[ リストに戻る ]
No.4799に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
真の改革は国民の理解と協力によって成し遂げられる (親記事) - 米ちゃん

2012年6月13日(水)

 社会保障と税の一体改革関連法案の修正協議が民主・自民・公明で進められているが、民主・自民は身内に反対者がおり、修正協議を一層難しくしている。

 民主党の中から「自民党に譲歩し過ぎだ。民主党の理念が失われている」と言う声があれば、自民党の増税慎重派は「全議員と落選議員を集めた会合を開け」と要求している。

 民主主義は様々な声が、意見があって当然である。しかし、こうした意見が出るだけでもこの社会保障と税の一体改革は最初の方針からずれてきた結果である。急ぐことなく、しっかり議論して後世の人に政治がなかった、何という決定をしたのかと叱責されない確かな結論を出して戴きたい。

 社会保障の為と言った消費増税の目的が最初に消費税アップありきのやり方は、すり替えの手法である。

 「社会保障制度改革国民会議」で議論しようとする自民党の棚上げに民主党が乗っていくのか。ここ一両日中のやり取りを見極めて参りたい。

 民主党・自民党・公明党の協議の中でも自分達の特権的、月130万の給料(歳費)、年550万のボーナス、定数削減を後回しにしている姿に国民はどう思っているか。

 今の増税賛成派と反対派、慎重派どちらに国民は軍配を上げるか。私ははっきりしていると思う。自ら身を削らず、血を流さず国民にだけ負担をしているのは悪代官のやり方である。真の改革とは上からの押しつけでなく下からの国民からの理解と協力によって成し遂げられるものだ。この事を国会議員与野党の別なく考えるべきだ。

 朝から党本部で仕事。11時から新党大地定例会。平山誠・横峯良郎両参議から先週大飯原発の視察報告。新党大地として脱原発に向けて何がベストミックスか現実的対応をして参りたい。

 正午から、友愛クラブで講演。今回で498回を数えるそうだが、私も4回講師をさせて戴いた。鈴木宗男の運命に生まれ、宿命に挑み、使命に燃える生き様、現下の政治情勢について話す。

 15時過ぎの便で函館に飛び、18時半から渡島管内長万部町で新党大地・鈴木宗男後援会会合。3年振りの集まりに皆さん喜んでくれる。

 人間関係は有難いものとしみじみ良い人に巡り会ったと感謝するものである。

鈴木宗男


[No.4799] 2012/06/13(Wed) 21:10:12
2012.6.28 デビュー35周年、松山千春さんの春のコンサートツアー (No.4799への返信 / 1階層) - 米ちゃん

2012年6月28日(木)

 デビュー35周年、松山千春さんの春のコンサートツアーも地元北海道札幌に帰って来た。

 昨夜6時半からのコンサートはファンの熱気で一杯だった。相変わらずの絶妙なトーク、千春節と、透き通った松山さんの歌の数々にファンは勿論だが私も堪能した。終了間際には私もステージに上げられ、ファンの皆さんに挨拶の機会を作ってくれた。

 松山さんは「たった一度の人生どれほど人を愛し、どれほど信じられるか。自分は宗男さんから人を信ずることを教えられた。『歌だけ歌っていればいいのに何故政治に、新党大地と係るのか』と良く言われるが、自分は宗男さんを信じているしこれからも一緒だ」と、トークの中で熱く語ってくれ涙が出てきた。「心友」に心から感謝するものである。

 今日(28日)が春のツアー最終日だが残念ながら夕方、北方四島国後島・択捉島へビザなし訪問で向かうので出席できない。今夜も熱く心のこもった松山さんの歌とトークで盛り上がる事だろう。

 8月4日、故郷十勝で35周年を記念しての久々の野外コンサートが行われる。今から楽しみにしたい。

 陸山会事件で虚偽報告を田代政弘検事が嫌疑不十分で不起訴、特捜部長だった佐久間達哉検事は戒告処分と言う報道に唖然とする。何と身内に甘い事か。これでは検察組織がズブズブの馴れ合い自己保身である。検察のバッチが泣く事だろう。

 「自らに厳しく他人にやさしい人になってほしいと書き残した司馬遼太郎さんの未来に生きる君達へ」をよく読んでほしいものだ。

 「司法試験に受かり勉強した検事が『気持ちが混同した』という田代検事の言い分を丸呑みしている処に検察組織が腐っている」と、私の処に多数の声が寄せられる。私も同感である。

 シナリオ・ストーリーを作り、それに沿って関係者を強圧的に調べる検察のやり方である。一部青年将校化した検察官は断罪すべきである。国民に選ばれた国会議員は狙われたら明日は我が身と言う思いで、又、民主主義の危機、公正公平な社会を維持する上でも今回の検察の判断に毅然とした国民の代表としての行動を起こしてほしいものである。

 16時、北方四島交流出発式。16時25分、出航し国後に向かう。5月の時は悪天候で中止になったが、今回は無事出発でき良かった。2年振りの訪問なのでその変化をよく見て来たい。

鈴木宗男


[No.4863] 2012/06/28(Thu) 21:55:54
けんこうさん、二度びっくり (No.4863への返信 / 2階層) - 米ちゃん

2012年06月28日 18:43

昨日は、某大学から講師を前々から頼まれておりましたので、90分一コマお話をさせて頂きました。私にとっては、大学で講師を務める事になるなんて、びっくりですが早速、政治家になりたいという学生さんからメールも貰い、ちょっと嬉しい気持ちです。

この大学のK教授、大変熱い方でゼミの学生さん方とも話をする機会を作ってくれました。K教授の教え子から将来、政治家が生まれるかも楽しみです。

永田町は、小沢さん方が「新党」をいつ作るのかが話題の中心です。それにしてもびっくりなのは、一期生の方々11名が民主党執行部に対し「造反者」の処分を厳重にする様にと申し入れがあったと聞きました。

その中心人物が和歌山のK代議士と聞いて2度ビックリ。元々は小沢さんに随分お世話になった人。人間、変われば変わるもんです。処分は穏便にというように申し入れたのであれば、まだ理解も出来ますが、余程自分が正しいという自信がおありなんでしょうね。ご立派としか言い様がありません。

松木けんこう


[No.4865] 2012/06/29(Fri) 10:53:39
2012/06/28 「他人に厳しく、身内には甘い」by さくらパパ (No.4865への返信 / 3階層) - 米ちゃん

呆れますね! 

「他人に厳しく、身内には甘い」まあ良く聞くセリフではありますが、陸山会事件の捜査段階で虚偽の捜査報告書が作成された。

我が党の石川知裕議員と田代政弘検事のやり取りによって作成された捜査報告書があきらかに検事の手によって供述に肉付けされていた。


最高検はその原因が「記憶違い」の可能性がある。!!と言ってるんです。

ちょっと待って下さいよ!
素朴な意見として検察の“記憶違い”が認められるのなら誰にでもあり得るじゃないか?


たまたまやり取りを「録音」していたお陰で今回の件が問題として表に出たわけでしょ。じゃあもし録音してなかったら、どうなっていたかと思うと冗談じゃないですよ!!
大方は録音したりしてないでしょうから、検察の想定通りに報告書が作成されているんだろうと思われてならない。

“非常に怖い”

組織の問題だとか昨今の不祥事を反省して組織改革中であるとか、その以前のこととはいえまったく自浄作用が働いていない。
今回のありえない身内に甘い処分、ますます検察これで良いのかと、いや良いわけないだろうと強く訴えたい。!!

よこみね良郎


[No.4866] 2012/06/29(Fri) 11:52:53
Re: 2012/06/28 「他人に厳しく、身内には甘い」by さくらパパ (No.4866への返信 / 4階層) - kana

> 呆れますね! 
>
> 「他人に厳しく、身内には甘い」まあ良く聞くセリフではありますが、陸山会事件の捜査段階で虚偽の捜査報告書が作成された。

我が党の石川知裕議員と田代政弘検事のやり取りによって作成された捜査報告書があきらかに検事の手によって供述に肉付けされていた。
>
> 
最高検はその原因が「記憶違い」の可能性がある。!!と言ってるんです。

ちょっと待って下さいよ!
素朴な意見として検察の“記憶違い”が認められるのなら誰にでもあり得るじゃないか?

>
> たまたまやり取りを「録音」していたお陰で今回の件が問題として表に出たわけでしょ。じゃあもし録音してなかったら、どうなっていたかと思うと冗談じゃないですよ!!
大方は録音したりしてないでしょうから、検察の想定通りに報告書が作成されているんだろうと思われてならない。
>
> “非常に怖い”

組織の問題だとか昨今の不祥事を反省して組織改革中であるとか、その以前のこととはいえまったく自浄作用が働いていない。
今回のありえない身内に甘い処分、ますます検察これで良いのかと、いや良いわけないだろうと強く訴えたい。!!
>
> よこみね良郎



これでは大臣を政治家がやる意味がない。いっそのこと検事総長を法務大臣兼務にしたらいい。


[No.4867] 2012/06/29(Fri) 13:01:21
2012/06/29 東京 (No.4867への返信 / 5階層) - 米ちゃん

 円満 2012年06月29日 18:52

今日の東京は、結構夏ぽい一日でした。小沢さんたちの新党問題、いよいよ週明けに色々動きそうなニオイがします。最終的にどうなるのか私には分かりませんが、お互いに憎しみ合いの様にだけはなって欲しくありませんね。元はと言えば、菅元首相が突然言い出した消費税増税の話が発端です。2009年の夏の話からどんどん遠ざかっていく事になりました。

私には消費税増税法案に賛成した216人が「造反」したように見えますが、まぁそう言っても民主党も今や増税派が多くなってしまいました。元々、こっちが正しいとか言っても仕方ありません。全てが違うわけでもないでしょうから、是々非々でやっていくしかないのではと私は思います。ある意味、円満に別れるのがベストかなぁと考えます。あまり長い間、揉めるのは良くないのではと思います。

6時が近づき、永田町はまたまた騒然としてきました。原発再稼働反対運動、先週は12000人というのが警察発表、関係者は45000人との発表。いづれにしても、今日も大勢の方が集まる予感です。

松木けんこう


[No.4869] 2012/06/30(Sat) 21:56:01
2012/06/30 タイミングと大義 (No.4869への返信 / 6階層) - 米ちゃん

新党結成
小沢元代表が民主党を離党し新党を結成するかどうか大詰めに差し掛かった。

輿石幹事長は分裂を回避するために打開策を模索しているが小沢元代表側はあくまでも消費税法案の撤回を求めているので月曜日には最終決断を行うと思う。

党の指示に従って選挙区で罵声を浴びながら賛成票を投じた者と反対票を投じた者が同じ扱いを受けるのは納得がいかないと首相官邸に抗議に行った。党のガバナンスを考えれば除籍か離党勧告が正しいので彼らの言い分は理解できる。しかし有権者にこの行動の気持ちが届かないのは自分達の選挙区に頭がまず行っている事がクローズアップされてしまう点だ。ここは「国民のために賛成票を投じれない人には出て行ってもらった方がいいでしょう」と指摘すべきだったと私は思う。

小沢元代表側も離党した方が分かりやすいので残るという選択肢は無いだろう。後はタイミングと大義だろう。

新党作りに私は秘書として参加したが大変なものだ。特に与党から出て行くのは並大抵のことではない。小沢先生はどの党に行こうと確固たる地盤があるが他の議員は決してそうではない。小池百合子先生も言いたい放題言っているがそもそも自由党分裂の際には創価学会が自由党を応援しないとなったので保守党に行っただけの話だ。

最後は信念よりも選挙区事情が優先する方が多い。

それでも小沢新党に行くと言っている議員が多いというのは凄い。この逆風の中で何が惹きつけるのだろうか。

最後の戦いと小沢元代表の声が漏れ聞こえてくる。

小沢一郎最後の戦いの本部はどうなるのか興味深いところである。


この投稿は 2012年6月30日 土曜日 3:46 PM に 政治 カテゴリーに公開されました。


[No.4871] 2012/07/01(Sun) 12:03:53
Re: 2012/06/30 タイミングと大義ーどなたの発信ですか(けんこうさん、石川さん?) (No.4871への返信 / 7階層) - ローリエ

米ちゃん、こんにちは。
昨日は ショスタコービッチ、ずんと来ましたか。

この、ご意見は、松木けんこうさんでしょうか。

明日の決断、固唾をのんで見守ります。

今、福井県大飯では再稼働を巡り反対する人々が決死の行動をし、それをずーっとIWJが放送し続けてくれています。

本当の国民の命を守る政権を目指す政党を作ってほしいです。


> 新党結成
> 小沢元代表が民主党を離党し新党を結成するかどうか大詰めに差し掛かった。
>
> 輿石幹事長は分裂を回避するために打開策を模索しているが小沢元代表側はあくまでも消費税法案の撤回を求めているので月曜日には最終決断を行うと思う。
>
> 党の指示に従って選挙区で罵声を浴びながら賛成票を投じた者と反対票を投じた者が同じ扱いを受けるのは納得がいかないと首相官邸に抗議に行った。党のガバナンスを考えれば除籍か離党勧告が正しいので彼らの言い分は理解できる。しかし有権者にこの行動の気持ちが届かないのは自分達の選挙区に頭がまず行っている事がクローズアップされてしまう点だ。ここは「国民のために賛成票を投じれない人には出て行ってもらった方がいいでしょう」と指摘すべきだったと私は思う。
>
> 小沢元代表側も離党した方が分かりやすいので残るという選択肢は無いだろう。後はタイミングと大義だろう。
>
> 新党作りに私は秘書として参加したが大変なものだ。特に与党から出て行くのは並大抵のことではない。小沢先生はどの党に行こうと確固たる地盤があるが他の議員は決してそうではない。小池百合子先生も言いたい放題言っているがそもそも自由党分裂の際には創価学会が自由党を応援しないとなったので保守党に行っただけの話だ。
>
> 最後は信念よりも選挙区事情が優先する方が多い。
>
> それでも小沢新党に行くと言っている議員が多いというのは凄い。この逆風の中で何が惹きつけるのだろうか。
>
> 最後の戦いと小沢元代表の声が漏れ聞こえてくる。
>
> 小沢一郎最後の戦いの本部はどうなるのか興味深いところである。
>
>
> この投稿は 2012年6月30日 土曜日 3:46 PM に 政治 カテゴリーに公開されました。


[No.4872] 2012/07/01(Sun) 13:41:22
Reーどなたの発信ですか(けんこうさん、石川さん?) (No.4872への返信 / 8階層) - 米ちゃん

ローリエさん、こんにちは

石川ともひろ代議士の発信でした。記載もれ失礼致しました。

富士銀行と興銀が合併した「みずほフィルハーモニー」第22回定期演奏会でのショスタコヴィチは吾らのファンであるティンパニスト清水仁美さんが終始手に血豆を作って大奮闘でした。

天木直人さんが「29日のデモに参加した女性は皆美しかった」とツイしていたのを想い出しました。


[No.4873] 2012/07/01(Sun) 14:15:25
「対談:鳥越俊太郎氏×長谷川幸洋氏」の書き起こし (No.4873への返信 / 9階層) - 米ちゃん

一読の価値があります。

「小沢一郎を消せ」と命じた本当の黒幕は誰か?〜鳥越俊太郎氏×長谷川幸洋氏〜週刊ポスト2012/0

http://ameblo.jp/heiwabokenosanbutsu/entry-11292056542.html


[No.4887] 2012/07/02(Mon) 10:51:28
森ゆうこさんからの離党報告(全文) (No.4887への返信 / 10階層) - 米ちゃん


国民の生活が第一の政治を実現するために
離党届提出についてのご報告

 
本日、平成24年7月2日午後、民主党に離党届を提出致しました。
 小沢一郎元代表をはじめ、衆議院議員38名、参議院議員12名(私を含む)の同志とともに「国民の生活が第一。」の政治を実現するために、新たな船出を決意したものであります。

 2009年の政権交代で民主党が国民の皆様にお約束したことは、長く続いた自民党政権の中で作られた既得権益を打破し、統治機構を含むこの国の仕組みそのものを作り変えて、税金の無駄遣いを無くし、少子高齢・人口減少、そして国際競争厳しい中にあっても、国民が幸福に暮らせる社会を実現することでありました。特に、弱肉強食の新自由主義によって拡大した格差社会を社会保障制度改革等によって再生し、誰もが安心して暮らせる社会を作るために、「国民の生活が第一。」の政治を実現することでした。

 しかしながら、今日、民主党は政権交代の原点を忘れ、自民・公明との三党談合によって消費増税を強行しようとしており、国会は「大増税翼賛会」ともいえる状況になっております。選挙でお約束したことと正反対のことをやることは、大切な一票に託された国民の皆様の「国民の生活が第一。」の政治を実現して欲しいという切なる思いを踏みにじるだけでなく、我が国の民主主義の根幹そのものを揺るがすことになると考えます。

 これまで党内において、民主党が政権交代の原点に立ち返り、国民の皆様の信託に応えるようにあらゆる努力をして参りましたが、もはや「増税大魔王」となった野田総理は国民の声に、そして国民を代表する我々の声に対して全く聞く耳を持っておりません。離党するということは苦渋の決断ではありますが、ぜひともご理解下さいますようお願い申し上げます。

 今後は、同志とともに行動し、賛同者を募って新しい政治の波を起こし、真の「国民の生活が第一。」の政治を実現するために全力を尽くして参ります。
 これからも変わらぬご支援・ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

平成24年7月2日
参議院議員 森 ゆうこ


[No.4888] 2012/07/02(Mon) 20:09:11
Re: 森ゆうこさんからの離党報告(全文) (No.4888への返信 / 11階層) - kana

>
> 国民の生活が第一の政治を実現するために
> 離党届提出についてのご報告
>
>  
> 本日、平成24年7月2日午後、民主党に離党届を提出致しました。
>  小沢一郎元代表をはじめ、衆議院議員38名、参議院議員12名(私を含む)の同志とともに「国民の生活が第一。」の政治を実現するために、新たな船出を決意したものであります。
>
>  2009年の政権交代で民主党が国民の皆様にお約束したことは、長く続いた自民党政権の中で作られた既得権益を打破し、統治機構を含むこの国の仕組みそのものを作り変えて、税金の無駄遣いを無くし、少子高齢・人口減少、そして国際競争厳しい中にあっても、国民が幸福に暮らせる社会を実現することでありました。特に、弱肉強食の新自由主義によって拡大した格差社会を社会保障制度改革等によって再生し、誰もが安心して暮らせる社会を作るために、「国民の生活が第一。」の政治を実現することでした。
>
>  しかしながら、今日、民主党は政権交代の原点を忘れ、自民・公明との三党談合によって消費増税を強行しようとしており、国会は「大増税翼賛会」ともいえる状況になっております。選挙でお約束したことと正反対のことをやることは、大切な一票に託された国民の皆様の「国民の生活が第一。」の政治を実現して欲しいという切なる思いを踏みにじるだけでなく、我が国の民主主義の根幹そのものを揺るがすことになると考えます。
>
>  これまで党内において、民主党が政権交代の原点に立ち返り、国民の皆様の信託に応えるようにあらゆる努力をして参りましたが、もはや「増税大魔王」となった野田総理は国民の声に、そして国民を代表する我々の声に対して全く聞く耳を持っておりません。離党するということは苦渋の決断ではありますが、ぜひともご理解下さいますようお願い申し上げます。
>
>  今後は、同志とともに行動し、賛同者を募って新しい政治の波を起こし、真の「国民の生活が第一。」の政治を実現するために全力を尽くして参ります。
>  これからも変わらぬご支援・ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
>
> 平成24年7月2日
> 参議院議員 森 ゆうこ


 森さん、がんばれ。来年選挙ですね。応援しています。
 それにしても、歴史は繰り返す。細川・羽田政権は短期間で瓦解、小沢さんは野党へ。そして民主党政権も崩壊、再び小沢さんは下野。このままでは成仏できないよね、小沢さん。それでもそれが「小沢の小沢たるゆえん」。応援せずにはいられません。
 歴史は繰り返す。野田、前原コンビは偽メール事件で民主党を危機に陥れ、今度は思いつきの消費税増税で民主党を崩壊させた。今回は、もう再興はないでしょう。


[No.4891] 2012/07/02(Mon) 21:56:47
2012.7.3 ムネオの日記 (No.4891への返信 / 12階層) - 米ちゃん

2012年7月3日(火)

 涼しい北方四島から5日振りの東京は暑く感じる。

 11時過ぎから総理官邸で野田総理に国後島・択捉島の現状をお伝えする。クリル社会発展計画が着実に進みインフラ整備等、目を見張るものがあり島のロシア化は考えていたよりは遥かに進んでいる。

 一日も早く共同経済活動を日本が行う事が、日露関係のダイナミックな発展につながると総理に話す。

 野田総理も日本の法的立場を害さない中で何ができるか考えて行きたいと述べられたので外務大臣はじめ、関係者に是非ともお話し戴きたいとお願いする。

 13時半に小沢元代表と面談。報道等で「統一会派」の件が流れているが、新党大地は地域政党のファーストランナーとして新党大地の旗をこれからも高く掲げて参りたいと申し上げる。

 小沢元代表もわかったと気持ちよく了解された。私の意向、考えでない話が独り歩きするのが一番やっかいな事だが、私は誰よりも信念を持ってブレないで生きて来た者として、スジだけはきちんと通してこれからも活動して行く。

 鈴木宗男の背中を見れ、いや鈴木宗男の背中を見ようと言われるように。

鈴木宗男


[No.4895] 2012/07/03(Tue) 21:28:35
2012.7.4 けんこうさんのつぶやき (No.4895への返信 / 13階層) - 米ちゃん

 友人 2012年07月04日 19:45

7月11日に小沢さんを代表とする新党が、出来る事に決定した様です。当面は、我党とは院内会派などは組まないで別々に行動していく事になっておりますが、志はほぼ一緒。お互いに頑張っていきたいと考えております。

昨夜は、BSフジのプライムニュースに30分程ですが、生出演させて頂きました。離党届を小沢さんに預けながら、離党を止めた人が数人出たけどどう思うかという質問を受けました。「一度預けたのだから、変わらずにやらないとみんな訳が分からなくなってしまう。でも、それぞれ私はよく知っている人達なので、なかなか評論しづらいし、事情もあったと思います。でも最後は、みんな選挙でそれぞれの結果が出される事になるでしょう」と答えました。

大学時代の友人が、奥さんを連れて議員会館に来てくれました。30年ぶりの再会でした。流石にお互いに歳を重ねたって感じでした。大学時代の体重は48Kg、今の体重は?「顔はあんまり変わらないけど、昔は細かったよね」と言われちょっとショック。大学時代の写真を持って来てくれました。ん〜、確かに太ったなぁ。少し気を付けようと思います。

松木けんこう


[No.4899] 2012/07/04(Wed) 22:13:08
政治のねじれと政党の流動化 by 石川ともひろ代議士 (No.4899への返信 / 14階層) - 米ちゃん



税と社会保障の一体改革法案で反対票を投じた玉城デニー衆議院議員と瑞慶覧長敏衆議院議員が民主党を離党したことにより、沖縄県で政府・民主党の衆議院議員がゼロとなった。

与党としては、下地ミキオ国民新党幹事長が一人いる状況である。

今の構成は沖縄1区 下地ミキオ 国民新党
       2区 照屋寛徳  社民党
       3区 玉城デニー 小沢新党
       4区 瑞慶覧長敏 無所属
という構成である。

参議院は   無所属1名と自民党1名だ。

民主党と自民党併せて1名というのが沖縄県の現状である。
照屋議員は普天間基地の県外移設問題で政権与党からの離脱を先頭に立って主張し、社民党離脱の流れを作った方だ。

沖縄県では、政権交代時には基地問題を民主党政権では解決してくれるのではという期待があったが、鳩山政権下で期待を大きく裏切ることになった。その結果、自民党支持へと少しづつ回帰していることが沖縄の地方選挙レベルでは伺えるが、それは政治運営の信頼感を判断基準としての政党選択であり、政策の選択ではない。

沖縄県民の日本政府への信頼感が大きく揺らいでいる。

この与党離脱現象も、沖縄の民意が自民でもなく民主でもなく、中央で政権を運営している政治そのもの、国家そのものへの不満が大きくなっている事が原因だろう。どうしても譲れない政策というものがある。

原子力発電の問題、TPPと、与党政治家が判断を迫られる問題が山積だ。

民主党の分裂は小沢問題だけがクローズアップされているが、それは本質ではない。

次期選挙結果は多党乱立となり、政権運営は政策ごとにパーシャル連合を組んでいく形になるのではないかと思う。

その時に備えて、私も北海道発のローカル政党の一員として是々非々で政策の実現、または阻止に向けて頑張っていきたいと思う。


この投稿は 2012年7月9日 月曜日 1:45 PM に 政治 カテゴリーに公開されました。


[No.4905] 2012/07/10(Tue) 17:00:44
大増税を民自公談合で決めてから解散では、ズルさを感じるのは私だけ? (No.4899への返信 / 14階層) - 米ちゃん


 
2012年07月09日 17:53

金・土・日と大阪、地元で頑張って来ました。大阪では後援会のパーティーを9月下旬位にやりたいという事が決まりました。300〜500人位集めてやるぞ〜と鼻息の荒い方が集まってくれ、これから大いに私をバックアップしてくれる事になりました。ありがたいもんです。

土・日の地元では、消防団の皆さんの大会に出たり、お茶の間懇談会などを精力的にやらせて頂きました。

今日は朝9時から先程5時過ぎまで予算委員会の7時間コース。新会派の「国民の生活が第一」の牧義夫さんが質問に立ちました。いつも冷静な方ですので、落ち着いて質問をされていた印象ですね。それにしても民主党さんは、他党からもっと厳しく造反した人間は処分しろとか言いたい放題言われていましたね。オスプレイに関しては、森本大臣もだいぶん困っている感じ。それにしても感じる事は、もう早く解散した方がいいですね。それぞれの党で、もう一度色々な主張を整理した方がいいんじゃないですかね。先にややこしい事を談合で決めてから解散では、チョットばかりズルさを感じるのは私だけ?

これから、減税日本のパーティーに行ってきます。松木けんこう


[No.4906] 2012/07/10(Tue) 17:08:25
2012.7.11 ムネオの日記 (No.4905への返信 / 15階層) - 米ちゃん

2012年7月11日(水)

 小沢一郎先生の新党が立ち上がった。新党名は「国民の生活が第一」。

 政権交代の原点に帰るとの思いで付けた名称なのか、これから国民世論がどう評価、判断していくか注目したい。

 昨年12月28日、新党大地を全国政党(公党)にした際、私は世論を気にした。「仮釈放になったばかりの鈴木宗男は反省がない、何を考えているのか」という反発を危惧した。ところが事務所には「さすが鈴木さんだ。今の政治に必要なのは鈴木さんのような行動力とバイタリティだ。他の政治家も見習うべきだ」と大変多くの激励を戴いた。

 私の心配は全くの杞憂だった。その流れは今も続いており、お蔭様で今年に入って講演回数は50回を超えている。

 小沢一郎先生が今後どう発信して行くのか。ニコニコして週一回、小沢先生自身が記者会見し、一日一回ぶら下がりに応じ、どんな日本を作って行くのか大所高所の話をすれば期待感は、いやが上にも高まるのではないか。私から言うのは僭越だが、国民の理解を得るのが一番である。

 いずれにせよ政治は動いている。新党大地も遅れを取らないよう、しっかりやって参りたい。

 17時半から有楽町マリオン前でウォーク&トークを行う。沢山の人が足を止め、耳を傾けて下さった。

 「増税の前に国会議員の定数削減、給料130万を85万、3分の1カット、550万のボーナス廃止、国家公務員の2割削減、特権的待遇の見直しをすべきだ」と話すと皆さん頷き、拍手である。

 新党大地の訴えは理解されていると自信を持った次第である。又「消費増税は将来年金を間違いなくもらえる仕組みにする。社会保障の財源、裏付けとして必要だと言って来たのに、社会保障は棚上げし税率アップだけ先行して決めるのはスジが通らない」と訴えると、同様に大きな賛同をしてくれる。国民目線に立ち、国民の思いを大事にして声なき声を聞く新党大地としての歩みをして参りたい。

鈴木宗男


[No.4909] 2012/07/11(Wed) 22:08:06
小沢代表、週1回、記者会見やってください (No.4909への返信 / 16階層) - ローリエ

米ちゃん、皆さん、おはようございます。
ついに、昨日、小沢さんたちの新党「国民の生活第一」が発足しました。

ニコ生で憲政記念館における結成大会を視聴しました。

その運営がすがすがしかったのは、形式的な来賓あいさつなどなく(微妙な情勢ですから設けなかったのかもしれませんが)、
    幹事長の東祥三氏が開会宣言、
    代表に推挙、承認された小沢一郎氏が党名を発表、綱領の読み上げ、

    来賓であり新党入党の意志表明をしている岩手県知事達増さん。

    森ゆうこさんの音頭で、ガンバロー三唱。

 
あとは、鈴木宗男さんが提案されるように、具体的な日常の発信、でしょうね。

小沢さん、定例記者会見、やってほしいですね。

 


> 2012年7月11日(水)
>
>  小沢一郎先生の新党が立ち上がった。新党名は「国民の生活が第一」。
>
>  政権交代の原点に帰るとの思いで付けた名称なのか、これから国民世論がどう評価、判断していくか注目したい。
>
>  昨年12月28日、新党大地を全国政党(公党)にした際、私は世論を気にした。「仮釈放になったばかりの鈴木宗男は反省がない、何を考えているのか」という反発を危惧した。ところが事務所には「さすが鈴木さんだ。今の政治に必要なのは鈴木さんのような行動力とバイタリティだ。他の政治家も見習うべきだ」と大変多くの激励を戴いた。
>
>  私の心配は全くの杞憂だった。その流れは今も続いており、お蔭様で今年に入って講演回数は50回を超えている。
>
>  小沢一郎先生が今後どう発信して行くのか。ニコニコして週一回、小沢先生自身が記者会見し、一日一回ぶら下がりに応じ、どんな日本を作って行くのか大所高所の話をすれば期待感は、いやが上にも高まるのではないか。私から言うのは僭越だが、国民の理解を得るのが一番である。
>
>  いずれにせよ政治は動いている。新党大地も遅れを取らないよう、しっかりやって参りたい。
>
>  17時半から有楽町マリオン前でウォーク&トークを行う。沢山の人が足を止め、耳を傾けて下さった。
>
>  「増税の前に国会議員の定数削減、給料130万を85万、3分の1カット、550万のボーナス廃止、国家公務員の2割削減、特権的待遇の見直しをすべきだ」と話すと皆さん頷き、拍手である。
>
>  新党大地の訴えは理解されていると自信を持った次第である。又「消費増税は将来年金を間違いなくもらえる仕組みにする。社会保障の財源、裏付けとして必要だと言って来たのに、社会保障は棚上げし税率アップだけ先行して決めるのはスジが通らない」と訴えると、同様に大きな賛同をしてくれる。国民目線に立ち、国民の思いを大事にして声なき声を聞く新党大地としての歩みをして参りたい。
>
> 鈴木宗男


[No.4910] 2012/07/12(Thu) 05:12:40
Re: 小沢代表、週1回、記者会見やってください (No.4910への返信 / 17階層) - hasebe

米ちゃん、ローリエさん、みなさま

いよいよ新党のスタートですね。

「党議拘束もない」は、いいですね。

自立した政治家のパーティーとして当たり前の
ことですが、新鮮な気持ちがします。

女性議員が前面でがんばっています。

ともすると、小沢さんの周りの男性議員の評判が
今ひとつだっただけに、女性議員の働きが今後を
左右すると思います。

マスコミは、期待度が少ないと揶揄していますが、
今まで民主党の奥の院で閉じ込められていたことを
考えれば、自由にノビノビと表にでれるので、頻繁な
記者会見もきっとやって行くでしょう。

小沢さんの、この党名にしても、今後は私達国民の
自立した動き如何なのですよ、と言われているような
気がします。

この戦いは、”巨大な利権者、組織vs一般市民”との
様相となりました。

負けるわけにはいきませんね。


[No.4911] 2012/07/12(Thu) 08:14:09
2012.7.12 ムネオの日記 (No.4909への返信 / 16階層) - 米ちゃん

2012年7月12日(木)

 11時過ぎに昨日新党を立ち上げた「国民の生活が第一」の小沢代表はじめ、役員の皆さんが国会内の新党大地控室に挨拶に来られる。

 私から新党のお祝いを申し上げる。小沢代表は物をとる時、ヒネってしまったと腰をさする余裕があった。

 国民の主権、地域主権、国家としての主権確立を昨日打ち出したが、今後、具体的にどうしていくのか、次の一手を国民は待っているのではないか。いずれにせよ、小沢代表の一挙手一投足が注目されることだろう。

 新党大地もしっかり「大地に還り 大地に学ぶ」を実践して参りたい。

 昨年3月11日以後、この新党大地の理念は間違っていなかったと自信を持つものである。

 自然との共生、自然への畏敬の念、自然によって生かされていることを誰しも考えるべきである。

 堂々と新党大地の訴えをして参りたい。

鈴木宗男


[No.4914] 2012/07/12(Thu) 22:11:25
Re: 2012.7.15 ムネオの日記 (No.4914への返信 / 17階層) - 米ちゃん

2012年7月15日(日)

 昨夜はセミナーの熱気が残りなかなか寝付けなかった。何があっても「鈴木宗男」と思ってくれる、考えてくれる心ある皆さんに感謝の気持ちで一杯だった。

 その皆さんに大きな夢と希望を与えてくれたのが、松山千春さんである。松山千春さんの「男気」「情」は人間社会のお手本、見本と後援会、支援者はじめ、沢山の人が思っている。

 「心友」松山千春さんの存在は大きい。その松山さんが、昨日大きな決断の話をして下さった。今日、様々な会合で会う人ごとに「千春さんに期待しています」という声が相次いだ。

 嬉しい限りである。北の大地北海道で生まれた新党大地は、北海道から政治の流れを変えていく。

 11時から恒例のウォーク&トーク。札幌駅から大通公園まで、通行人の方々、信号待ちの人達に今の政治の状況を訴えながら、直接対話を行う。観光客も多く、全国から札幌に来ている人と話が出来た事も有難かった。

 泊原発(北海道)再稼働について尋ねると、反対が圧倒的で、倍の数字で原発廃止も同じくダブルスコアだった。脱原発の流れは北海道も同じである。

 新党大地・鈴木宗男は、原発に代わるエネルギーの1つとして、ガスを考える。ガスと言えばロシアである。北海道のそばにあるサハリンから、更にはシベリアからガスパイプラインを引いて代替えエネルギーにするのが現実的である。

 新党大地は、平成17年結党の時から、党の理念、綱領に、ロシアとの重要性を指摘してきた。その考え、読みは間違ってなかったと自負している。誰よりもロシアとかかわってきた者として、日本の将来の為にも、新党大地としての役割を果たして参りたい。

鈴木宗男


[No.4918] 2012/07/15(Sun) 17:19:19
デヴィ夫人にも来て頂いて、錦上に花 (No.4906への返信 / 15階層) - 米ちゃん

昨日の年に一回の私のパーティー、無事に終了する事が出来ました。

500人位来て頂いたでしょうか。国会議員の皆さんは色々な党の方が来られました。民主・自民・みんな・国民の生活が第一・新党きづな・みどりの風・社民・減税日本・改革無所属の会、そして我党「新党大地・真民主」。いきなり政党というか院内会派というか、増えたもんです。せっかくでしたので、新会派には全部に話をして頂きました。

デヴィ夫人にも来て頂いて、錦上に花を添えて頂きました。藤波代議士の秘書時代からの仲間や、お世話になった人、大学時代の友人も夫婦で来てくれたり、本当に仲間っていいですね。今年の11月で国会議員に当選して丸9年目、早いもんです。

概算要求前のこの時期、永田町にも陳情客が増え活気づく時期に入って来ました。地元の為、国の為にも一生懸命働きます。

松木けんこう


[No.4947] 2012/07/26(Thu) 10:53:58
ガンバレ! (No.4865への返信 / 3階層) - 米ちゃん

 ガンバレ! 2012年07月30日 17:37

夏本番ですね。ロンドンオリンピック、今のところ金メダルはゼロ。でも選手諸君の奮闘には頭が下がります。重量挙げの三宅さん、子供の頃見たオリンピックでの三宅兄弟の活躍を思い起こさせます。銀メダル本当におめでとう。北島康介選手、残念ながら100mは5位。オリンピック史上初の3連覇はなりませんでしたが、まだ200mが残っています。ガンバレ!私は北海道のアーチェリー協会の会長をやっておりますので、女子団体初の銅メダルは、特に喜ばしい事でもあります。いずれにしても各選手のこれからの好成績に期待しましょう。

金・土・日と例のごとく、選挙区で頑張ってきました。各地区市町村ごとに要望を聞いて回っているところです。私の選挙区の様な所はかなり個別具体的な話が多いのです。出来る限りの努力をするしかありません。夏祭りなんかも回りました。ある所でコーラ早飲み大会がありましたので参加。見事優勝しました。1.5m位あるストローで冷えたコーラを一気飲み、結構きついですよ。選挙区は暑かったり涼しかったり(20℃位)、ちょっと夏風邪を引いてしまいました。

今日は、T大学のW教授が夢のエネルギー、オーランチオキトリウムの説明に来てくれました。将来日本が、エネルギー政策から解放される可能性を持っている藻類バイオマスエネルギー。興味のある方はネットで調べてみて下さい。

松木けんこう


[No.4950] 2012/07/30(Mon) 19:00:35
2012.8.4『ムネオの日記』松山千春さんのデビュー35周年野外コンサートに (No.4863への返信 / 2階層) - 米ちゃん

2012年8月4日(土)

 かつては日本のお家芸とまで言われた柔道競技だったが、ロンドンオリンピック男子は金メダルゼロとなってしまった。

 100キロ級、100キロ超級を見ていると力負けである。外国勢のパワーに技が封じられている。合わせて気力の面でも負けている。女子金メダルの松本薫選手の気迫が伝わってこない。

 勝負の世界、時には「目力」が絶対必要だ。試合が始まる前から見た目で、これは駄目だと思われる様では話にならない。勝負に臨む心構えから鍛えて行かないと立ち直れないのではないか。選手だけ攻めてもいけない。監督・コーチの指導振り、外国選手の情報等十分に機能していたのか検証すべきである。

 勝負の世界「勝てば官軍、まければ賊軍」と言われるが、柔道の発展を願う一人としてあえて一言苦言を呈したい。

 朝、帯広を出て大誉地の実家に行きお墓参り。生かされている事に心から感謝し、ご加護にお礼申し上げる。

 人生色々な事があったし、これからもあるだろう。しかし何時どんな時でも私には亡き両親、兄妹、ご先祖の加護があったと思っている。

 家の近くの馬頭観音様に神司さんに来て戴き、神事を行う。昭和41年4月、馬のお蔭で東京に出れた。馬なくして私の政治家への道はなかった。馬のお蔭であると心から感謝し、玉ぐしを奉奠する。「諦めるな、頑張れよ」と言う嘶きが聞こえてきた様な気がした。

 14時から新党大地・鈴木宗男十勝管内後援会役員会を行う。国会の動き選挙の時期等、私の考えを話す。

 国会開会中はいつ解散があってもおかしくない。心構えと体制だけはしっかり取っておく事にする。

 17時から松山千春さんのデビュー35周年野外コンサートに向かう。

鈴木宗男


[No.4959] 2012/08/04(Sat) 18:53:45
2012.8.5『ムネオの日記』「情」や「愛する心」が今の政治に求められている (No.4959への返信 / 3階層) - 米ちゃん

2012年8月5日(日)

 昨日17時からの松山千春さんのデビュー35周年野外コンサートは、気温15度まで下がる寒い中だったが、熱心な35年に渡るファンの熱気と松山千春さんの気の入ったステージで盛り上がった。

 7月14日、札幌での私のセミナーで千春さんが、これが「最後の野外コンサート」になると話されたのでマスコミ関係者は新しい行動について発言があるのではと芸能担当とは別に政治報道関係者が多数来ていた。

 トークの中で当然選挙の事にも触れられ、コンサートに来ていたファンの一部の人から「選挙には出ないで」と言う声も上がった。

 松山さんは「その気持ちはわかる。しかし自分は、歌は歌って行く。この故郷が、北海道が、日本が危ういなと思ったら闘いに出ます。自分の道は自分で決める」と話された。

 その後「この国は壊れてく、この国は壊れてく、みんな誰も気付いているはずなのに情けない、貧しさの中でならこの国は耐え抜いた。みんな力を合わせて必死に生き延びてきた。ほんの少しの豊かさの為に我々は何を差し出したのだろう。とり返しのつかない物ならば、とり返しのつかない物でしょう」と、「崩壊」と言う曲を歌われた。千春さんの思いがはっきりする選曲だったと感じた。

 コンサート前、終了後の打ち上げと松山さんと色々な話をしながら貴重な大事な時間を共有する事が出来た。松山さんの「情」や、故郷、日本を「愛する心」が今の政治に求められている。「心友」の生き様に敬服する次第である。

 朝6時に車で帯広を出て千歳空港から中部国際空港に行き、12時半より大変お世話になっている方の娘さんのご結婚披露宴に出席。終了後中部国際空港から千歳に飛び、列車で帯広に帰る。

 日帰りの帯広、名古屋の往復だったが帯広の朝の気温は17度、お昼の名古屋は33度と大きな気温差である。この気温差が政治を必要としていると、つくづく感じたものである。

鈴木宗男


[No.4960] 2012/08/05(Sun) 18:44:08
気分が悪い!! (No.4865への返信 / 3階層) - 米ちゃん

 腰砕け!?
2012年08月07日 18:09

土・日・月と地元を回り、その地区、その地区の要望や困り事なんかを市町村単位で聞いてきました。3日間で車での移動距離は、約900km。私の選挙区は、けっこう個別具体的な要望や困り事があります。例えば、急に護岸が崩れちゃったとか色々です。

月曜日も一日、地元で頑張っていたら、永田町の方からたくさんの連絡。内閣不信任案が自民党からも出るとか出ないとか、2ヶ所から出るとか出ないとか?もう1ヶ所は、みんなの党・社民党・国民の生活が第一などその他小政党。結局、自民党は腰砕け。不信任案は提出しないみたいです。ん〜残念。自民党・公明党なんかも乗ってくれば、あと15人位民主党から造反者が出れば可決だったのに・・・。取り敢えず小野党グループは、不信任案を出すそうです。せめてもの抵抗ですね。私も賛成しようと思っています。野田総理と谷垣総裁の間で何があったんでしょうね。いよいよ消費税増税談合成立の見通しか・・・、気分が悪い!!

松木けんこう


[No.4975] 2012/08/07(Tue) 20:47:57
論より証拠: (No.4911への返信 / 18階層) - 米ちゃん

小沢さん、官邸前デモについて【特定の政党、団体が動員したのでなく、国民、市民の何万という皆様の自発的な行動は、日本社会では今回が初めてのこと、日本にとって大きな前進だと思っております。】 <第一回「国民の生活が第一」定例会見> http://iwj.co.jp/wj/open/archives/25785 … …
ローリエさんがリツイート


[No.4978] 2012/08/08(Wed) 15:37:20
Re: 小沢代表、週1回、記者会見やってください (No.4911への返信 / 18階層) - 米ちゃん

【2012年9月18日・党本部】 小沢一郎代表 定例記者会見

 http://www.youtube.com/watch?v=NYHy4dSmRaA


最期に、岩上安身のリクエスト週一会見、出来るように努力します、だって。


[No.5058] 2012/09/24(Mon) 22:12:13


   真の改革は国民の理解と協力によって成し遂げられる - 米ちゃん - 2012/06/13(Wed) 21:10:12 [No.4799]
2012.6.28 デビュー35周年、松山千春さんの春のコンサートツアー - 米ちゃん - 2012/06/28(Thu) 21:55:54 [No.4863]
2012.8.4『ムネオの日記』松山千春さんのデビュー35周年野外コンサートに - 米ちゃん - 2012/08/04(Sat) 18:53:45 [No.4959]
2012.8.5『ムネオの日記』「情」や「愛する心」が今の政治に求められている - 米ちゃん - 2012/08/05(Sun) 18:44:08 [No.4960]
けんこうさん、二度びっくり - 米ちゃん - 2012/06/29(Fri) 10:53:39 [No.4865]
気分が悪い!! - 米ちゃん - 2012/08/07(Tue) 20:47:57 [No.4975]
ガンバレ! - 米ちゃん - 2012/07/30(Mon) 19:00:35 [No.4950]
2012/06/28 「他人に厳しく、身内には甘い」by さくらパパ - 米ちゃん - 2012/06/29(Fri) 11:52:53 [No.4866]
Re: 2012/06/28 「他人に厳しく、身内には甘い」by さくらパパ - kana - 2012/06/29(Fri) 13:01:21 [No.4867]
2012/06/29 東京 - 米ちゃん - 2012/06/30(Sat) 21:56:01 [No.4869]
2012/06/30 タイミングと大義 - 米ちゃん - 2012/07/01(Sun) 12:03:53 [No.4871]
Re: 2012/06/30 タイミングと大義ーどなたの発信ですか(けんこうさん、石川さ... - ローリエ - 2012/07/01(Sun) 13:41:22 [No.4872]
Reーどなたの発信ですか(けんこうさん、石川さん?) - 米ちゃん - 2012/07/01(Sun) 14:15:25 [No.4873]
「対談:鳥越俊太郎氏×長谷川幸洋氏」の書き起こし - 米ちゃん - 2012/07/02(Mon) 10:51:28 [No.4887]
森ゆうこさんからの離党報告(全文) - 米ちゃん - 2012/07/02(Mon) 20:09:11 [No.4888]
Re: 森ゆうこさんからの離党報告(全文) - kana - 2012/07/02(Mon) 21:56:47 [No.4891]
2012.7.3 ムネオの日記 - 米ちゃん - 2012/07/03(Tue) 21:28:35 [No.4895]
2012.7.4 けんこうさんのつぶやき - 米ちゃん - 2012/07/04(Wed) 22:13:08 [No.4899]
大増税を民自公談合で決めてから解散では、ズルさを感じるのは私だけ? - 米ちゃん - 2012/07/10(Tue) 17:08:25 [No.4906]
デヴィ夫人にも来て頂いて、錦上に花 - 米ちゃん - 2012/07/26(Thu) 10:53:58 [No.4947]
政治のねじれと政党の流動化 by 石川ともひろ代議士 - 米ちゃん - 2012/07/10(Tue) 17:00:44 [No.4905]
2012.7.11 ムネオの日記 - 米ちゃん - 2012/07/11(Wed) 22:08:06 [No.4909]
2012.7.12 ムネオの日記 - 米ちゃん - 2012/07/12(Thu) 22:11:25 [No.4914]
Re: 2012.7.15 ムネオの日記 - 米ちゃん - 2012/07/15(Sun) 17:19:19 [No.4918]
小沢代表、週1回、記者会見やってください - ローリエ - 2012/07/12(Thu) 05:12:40 [No.4910]
Re: 小沢代表、週1回、記者会見やってください - hasebe - 2012/07/12(Thu) 08:14:09 [No.4911]
Re: 小沢代表、週1回、記者会見やってください - 米ちゃん - 2012/09/24(Mon) 22:12:13 [No.5058]
論より証拠: - 米ちゃん - 2012/08/08(Wed) 15:37:20 [No.4978]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS