[ リストに戻る ]
No.4817に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
民主党離脱した平智之議員インタビュー (親記事) - まりあ

たぶん、みなさまがた、もうご覧になったかと思いますが、
ここに紹介されてないので、ひとこと。


すばらしい。
こんな一年生議員が民主党にいたのですね。
ごらんになってない方は、ぜひ、見てください。



岩上インタビュー


http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi


[No.4817] 2012/06/20(Wed) 21:40:49
Re: 民主党離脱した平智之議員インタビュー (No.4817への返信 / 1階層) - hasebe

まりあさん、みなさま

平智之議員のインタビュー、紹介してくださり
ありがとうございます。

気張ることもなく自然体で語り、それでいてとても
重大な事を教えてくれています。

『責任を取る』ということを決してしない政権の
中で、政治家としての身の処し方を見せてくれました。

正論を語り、行動する政治家は、仲間から嫌われます。

小沢さんを嫌う政治家の多くが、小沢さんが正論を
言い、行う事に反感を持ちました。

政治家の行動は、『カネ、ポスト、組織の票割』で理解できます。

野中さんや仙谷さんのような政治家なら、この政治家の三種の神器を
ちらつかせ、あるいは恫喝し、アメとムチで懐柔するのでしょう。

そして、多くの政治家は、当たり前のようになびきます。

なびかない政治家、正論を行う政治家の存在は、煙ったい
居てはならない政治家です。

平議員の話、福島原発の収束、閉じ込めの話は、分かり
やすかったです。

小沢さんが、去年の原発事故直後から収束に対し大いなる危機感を
持ち、だからこそ菅さんではダメだ、と政治を動かそうとして
いたのと繋がっています。

私も、放射能の怖さを、その制御がコントロールが不可能だという
ことにまだ理解不足だったと反省しています。

まだ視聴していない方は、ぜひご覧になって下さい。


[No.4818] 2012/06/20(Wed) 22:40:25
【小川敏夫前法相 VS 稲田刑事局長】 (No.4818への返信 / 2階層) - hasebe

日々坦々さんが、ブログに小川元法務大臣の
法務委員会答弁を記事にしてくれています。

この小川前法務大臣が、 稲田伸夫・刑事局長に
質問しという形でギリギリ追求しています。

テンポ良く、聴いていても小気味いいです。

ただこの稲田刑事局長は、官僚答弁に徹し言質を
取られまいと、ある意味政治家とその政治家を選んだ
国民をバカにした答弁を繰り返しました。

しかし、この件を記事にした読売新聞は、下記のように
書いています。

本当にこの答弁を見聞きした記者が、このような記事を
書くとすれば、この記者は理解力等の能力が不足して
いるのか、あるいは最初から偏向した記事を書こうと
意図したものだと思います。


(2012年6月20日15時50分 読売新聞)
 【前法相、元部下への意趣返し不発…虚偽報告問題】
           
 『小川氏は退任の記者会見で、検事らに対する捜査が不十分
  として指揮権発動を決意したものの、首相の了承を
  得られなかったことを明らかにしている。
 〜中略〜
  稲田氏は「逐語的に見れば、食い違いがある」とかわし、
 「意趣返し」は不発に終わった。』


<日々坦々氏ブログ>

【小川敏夫前法相 VS 稲田伸夫・刑事局長】

『動画:小川敏夫前大臣の法務委員会答弁』
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120620-OYT1T00232.htm


[No.4820] 2012/06/21(Thu) 10:38:07
いよいよですね (No.4820への返信 / 3階層) - hiro


皆さん こんばんは

平議員素晴らしいですね。 あっという間の2時間インタビューでした。
禁原発、ベーシックインカム等の理念も聞けました。
岩上さんとの対談もこれからも続きそうで楽しみです。


消費税増税法案採決も大詰めで26日みたいですね。
既に小沢さん他反対することを表明されて今後どうなるか気になって仕方ありません。

地上げ屋さんのツイートです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
kiyowanajiageya 小沢G集団離党 新党結成へ! 離党届を取りまとめ!
その数、54超!(17:00現在) 週をまたげば・・まだまだ増えるぞ!
さっさと明日採決せ〜や! 離党、即「内閣不信任案」提出だぁ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


それにしてもやはりというか‥ 原口議員 やっぱりです。。 あとは鳩山さん!?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
toracyan06 原口一博は、3党合意に理解を示し、党で了承されれば、法案に賛成する
考えを示した。(イヨ!ラグビーボール本領発揮!!)
http://toracyan53.blog60.fc2.com/blog-entry-2434.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[No.4822] 2012/06/21(Thu) 21:31:24
内閣不信任案提出が提出されると‥ (No.4822への返信 / 4階層) - hiro


不信任案提出された場合どうなるのか?
産経ですが『「事実上の連立与党」として内閣の延命に手を貸すしかなくなる』と予測。

産経の予測に従えばこんな流れでしょうか??
1.増税法案採決(民自公賛成で衆議院通過)
2.内閣不信任案提出・採決(なんと自公が反対?して否決?)残りの法案は大混乱。
3.参議院に送られる。
4.既に参院では問責決議案がみんなの党から提出されているのでこれも自公は反対?
5.参院も大混乱。

仮に2.で自公が不信任案賛成すれば、総辞職?


野田さん増税法案引っ込めるとは思えないし‥(引っ込めても総辞職‥)
引っ込めて総辞職して増税法案廃案がベストでしょうが‥無理ですよね。

どちらにしても大混乱するのは間違いなさそうです。


「不信任案提出されたら どうする首相、そして自公」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120622/stt12062221120007-n1.htm


[No.4834] 2012/06/23(Sat) 11:46:48
凄いですね (No.4834への返信 / 5階層) - hiro


皆さん

きょうはお疲れ様でした。 私もどうなるか気になって気になって‥
結局57名の反対票と16名の棄権。 新聞各社予想より多かったです。

そして小沢さんも今直ぐには離党しないと‥
谷垣さんは処分しないと参院では反対すると‥

野田さんはどうするのか?? 処分しなければ増税法案は通過しない。
処分すると57名すべて除名? 鳩山さんも除名するのか?

除名処分すれば離党→新党立ち上げ→内閣不信任案が提出されれば可決される可能性も有り、
自公が賛成してすぐに退陣の可能性も?
(処分離党させれば参議院も通すという密約する可能性も有り、ただ不信任案提出で自公が
反対票入れるのもおかしいし‥)


単純に離党→新党立ち上げ→内閣不信任案と考えてましたが‥ そんなものでは
ありませんでした。

このタイミングで大飯原発再稼動問題がかぶり、デモ、断層の再調査等の声が上がり
これからどうなるか?? 見守っていくしかないです。


[No.4856] 2012/06/26(Tue) 22:24:35
Re: 凄いですね (No.4856への返信 / 6階層) - hasebe

hiroさん、皆様 今晩は。

私も単純な離党がいいとは思いません。

小沢Gが居なくなったら、それこそ官僚の思うつぼ。

原発再稼働もTPPも好きにやれるわけで・・。

どうにかここで踏ん張って貰いたいです。

政治の世界は、魑魅魍魎が住み、一寸先が闇とは
よく言ったものです。

本当の事は、数年先にしか分からない事も多く
目に見えない所で何が行われているのか、見通す
目も必要?

まずは、私達は、彼らの言動をしっかりチェックして
選挙の時それを活かしたいですね。


[No.4858] 2012/06/26(Tue) 23:02:10
Re: 凄いですね (No.4858への返信 / 7階層) - kana

> hiroさん、皆様 今晩は。
>
> 私も単純な離党がいいとは思いません。
>
> 小沢Gが居なくなったら、それこそ官僚の思うつぼ。
>
> 原発再稼働もTPPも好きにやれるわけで・・。
>
> どうにかここで踏ん張って貰いたいです。
>
> 政治の世界は、魑魅魍魎が住み、一寸先が闇とは
> よく言ったものです。
>
> 本当の事は、数年先にしか分からない事も多く
> 目に見えない所で何が行われているのか、見通す
> 目も必要?
>
> まずは、私達は、彼らの言動をしっかりチェックして
> 選挙の時それを活かしたいですね。



 今のままでは選挙で投票する政党がありません。小沢さんは選挙の時までには、私が投票できる体制を作ってくれるものと確信しています。民主党に留まるにせよ、出るにせよ。小沢さんは自分を支持する人たちが、投票に迷うような状況で選挙に入ることはないでしょう。

 増税反対の人たちも「いずれは消費税を上げなければならない」と言いますが、本当でしょうか。ほとんどの国民もマスコミ、官僚、政治家から言われ続け、そう思っていますが。私が就職したころ、だいぶ昔ですが、健康保険では医療費がただでした。消費税もありませんでした。もちろん介護保険料の負担も。今は、税以外の保険料等の負担は相当のものになっています。税、保険料の国民負担は増え続けているのに、それでも官僚は足らないと言う。本当かな?
 「一事ヲ生ズルハ一事ヲ省クニシカズ」
 モンゴル帝国の宰相だった耶律楚材の言葉です。一つのことを作り出すよりは一つのことを省くことに及ばないということでしょう。
野田さんや今の民主党政権は、「俺がおれが」の「やりたがり症候群」にかかっているのではないでしょうか。「国民にとって何が幸せか」悩み考え抜いて欲しいと思います。


[No.4859] 2012/06/27(Wed) 11:05:07


   民主党離脱した平智之議員インタビュー - まりあ - 2012/06/20(Wed) 21:40:49 [No.4817]
Re: 民主党離脱した平智之議員インタビュー - hasebe - 2012/06/20(Wed) 22:40:25 [No.4818]
【小川敏夫前法相 VS 稲田刑事局長】 - hasebe - 2012/06/21(Thu) 10:38:07 [No.4820]
いよいよですね - hiro - 2012/06/21(Thu) 21:31:24 [No.4822]
内閣不信任案提出が提出されると‥ - hiro - 2012/06/23(Sat) 11:46:48 [No.4834]
凄いですね - hiro - 2012/06/26(Tue) 22:24:35 [No.4856]
Re: 凄いですね - hasebe - 2012/06/26(Tue) 23:02:10 [No.4858]
Re: 凄いですね - kana - 2012/06/27(Wed) 11:05:07 [No.4859]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS