[ リストに戻る ]
No.5067に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
2012,10.2 けんこうのつぶやき・・・ (親記事) - 米ちゃん


 感謝感激 2012年10月02日 17:46

土・日は久々に自転車街宣をやりました。風と対話しつつ道行く人達と話をしながらの活動。体にもいいし、色々な人の話を聞けます。美幌町・訓子府町・湧別町・北見市常呂・北見市内と5ヶ所で街頭演説。自転車の走行距離は52kmでした。10月いっぱい、選挙区全体を回ろうと思っています。

月曜日は、年に一度の札幌でのパーティー。700人ほどの方々が集まってくれました。鈴木宗男代表が30分ほど講演をして下さり、大いに盛り上がりました。恒例のベナン共和国の子供達に昼ご飯をおごろうプロジェクトの募金も今回は¥132,522集まりました。本当にありがとうございました。今年は今のところ、¥305,269集まっております。それにしても元々の選挙区を離れて、もう10年近くになりますが、毎年パーティー券を買って集まってくれる方々に本当に感謝感激です。今年は10月5日に大阪で10月21日に稚内でパーティーを企画しております。お近くにお住まいの方は是非、協力して下さい。

新しい内閣が出来ました。当初民主党は、一内閣一閣僚なんて話をしていましたが、結局半年か一年位で内閣改造をするスタイルになってしまったみたいです。こういうところが、言っている事とやっている事が違うという事になるんですけどね。まぁ、それでも北海道から三井さんが厚労大臣に小平さんが国家公安委員長と二人入閣。頑張ってもらいたいと思います。しかし、原口・鹿野・赤松、闘った人達は徹底的に干し上げる。ここらへんが、自民党との違いですかね。

松木けんこう


[No.5067] 2012/10/02(Tue) 20:28:31
2012:10.9 けんこうのつぶやき・・・ (No.5067への返信 / 1階層) - 米ちゃん

充実した活動 2012年10月09日 18:29

しばらく「つぶやき」を書けませんでした。先週の4日は葬儀の為、地元日帰り。そして5日は大阪で私の後援会が出来て初めてのパーティーと「新党大地・真民主」として初めて大阪で街頭演説。6日の朝に大阪を出て、利尻島に着いたのが午後4時過ぎ。すぐに自転車街宣。この日は1時間位しか出来なくて8km位。次の日は本格的な自転車街宣をし、利尻島一周53km。もちろん、要所要所で街頭演説をしながらです。7日の朝に礼文島に渡り、引き続き自転車街宣43km、合計104kmの道のりでした。

流石に53歳ともなると筋肉痛がきびしいです。それときつい登りにはヘトヘトになりましたが、一緒に自転車に乗ってくれた田島央一前道議会議員はまだ35歳。年齢の差を思い知ったかなぁという感じです。島の皆さんとも随分親しく話も出来ました。政党の立て看板も60本位新規に立てる事も出来ましたし、充実した活動でした。

大阪での活動もお陰様でいい活動が出来ました。西成区のあいりん地区、炊き出しなどがよく行われている三角公園から活動をスタート。三角公園にいる人達に「おぉ、鈴木宗男に松木けんこうじゃないか、頑張れよ」とたくさん声を掛けてもらい、励ましも随分頂きました。前回3月に三角公園に伺った時に声をかけてくれたオヤジさんが「又来てくれたんかい」と懐かしそうに今回も声をかけてくれました。この話題が10月8日付の日刊ゲンダイに囲み記事になっていました。そのあと大阪高島屋前、そして大阪の梅田駅前と街頭演説。梅田での街頭演説に原口一博さんも参加。TV局も取材に来て道行く人達もかなり立ち止まって頂き、かなり盛り上がりのある街頭演説となりました。

夜のパーティーは400人近くの方々が集まって頂きました。恒例の「ベナンの子供達に昼ご飯を奢ろう」募金も¥113,881集まりました。大阪の皆さん本当にありがとうございました。これからも頑張ります!!

松木けんこう


[No.5073] 2012/10/10(Wed) 23:01:31
2012.10.9 けんこうのつぶやき・・・ (No.5067への返信 / 1階層) - 米ちゃん

充実した活動 2012年10月09日 18:29

しばらく「つぶやき」を書けませんでした。先週の4日は葬儀の為、地元日帰り。そして5日は大阪で私の後援会が出来て初めてのパーティーと「新党大地・真民主」として初めて大阪で街頭演説。6日の朝に大阪を出て、利尻島に着いたのが午後4時過ぎ。すぐに自転車街宣。この日は1時間位しか出来なくて8km位。次の日は本格的な自転車街宣をし、利尻島一周53km。もちろん、要所要所で街頭演説をしながらです。7日の朝に礼文島に渡り、引き続き自転車街宣43km、合計104kmの道のりでした。

流石に53歳ともなると筋肉痛がきびしいです。それときつい登りにはヘトヘトになりましたが、一緒に自転車に乗ってくれた田島央一前道議会議員はまだ35歳。年齢の差を思い知ったかなぁという感じです。島の皆さんとも随分親しく話も出来ました。政党の立て看板も60本位新規に立てる事も出来ましたし、充実した活動でした。

大阪での活動もお陰様でいい活動が出来ました。西成区のあいりん地区、炊き出しなどがよく行われている三角公園から活動をスタート。三角公園にいる人達に「おぉ、鈴木宗男に松木けんこうじゃないか、頑張れよ」とたくさん声を掛けてもらい、励ましも随分頂きました。前回3月に三角公園に伺った時に声をかけてくれたオヤジさんが「又来てくれたんかい」と懐かしそうに今回も声をかけてくれました。この話題が10月8日付の日刊ゲンダイに囲み記事になっていました。そのあと大阪高島屋前、そして大阪の梅田駅前と街頭演説。梅田での街頭演説に原口一博さんも参加。TV局も取材に来て道行く人達もかなり立ち止まって頂き、かなり盛り上がりのある街頭演説となりました。

夜のパーティーは400人近くの方々が集まって頂きました。恒例の「ベナンの子供達に昼ご飯を奢ろう」募金も¥113,881集まりました。大阪の皆さん本当にありがとうございました。これからも頑張ります!!

松木けんこう


[No.5074] 2012/10/10(Wed) 23:02:07
2012:10.10 けんこうのつぶやき・・・ (No.5073への返信 / 2階層) - 米ちゃん

 政党助成金 2012年10月11日 16:56

鷲尾農水政務官の発言が問題になっています。尖閣諸島を「中国政府が所有してもいい」と言った発言。当日、私も鷲尾政務官の励ます会に出席しており、一部始終を聞いておりました。鷲尾発言に私として賛成か反対かは別として、少なくとも今の内閣の一員として、違う考えをひれきしたという事ではなかったと思います。「中国政府が所有してもいい」という部分だけとれば大変な事を言ったとなるでしょうが、会場にいた人達はおそらくそうとは捉えなかったはずです。だからそこには、多くの民主党議員・閣僚・党幹部も居ましたが彼に注意する人もいなかったはずです。

次の日、A新聞を皮切りに社説に非難を載せる新聞社も出てきましたが、当日の会場での雰囲気を考えるとパーティーに出席した人の多くは、ちょっと比喩的表現を強く言い過ぎた位にしか捉えなかった中でマスコミがこれだけ騒ぐもんなのかとビックリしていると思います。言葉は気を付けなくてはいけませんね。特にマスコミがいる時は。

今回支給される政党助成金を「新党大地・真民主」は受け取りを中止しました。特例公債法案も成立せず、このままいくと払わなくてもいい金利が発生してしまいます。いくら政府が最後に払うと言ってもそれは国民負担。少なくとも法案が成立するまでは請求しない事になりました。ただ民主党は、もう少しうまく話をできないものでしょうか。民主党には200億以上の政党助成金が溜め込まれているという話です。他党から見れば民主党の受け取り中止は他党の台所事情が悪いのを見越してやっているのではと思われる可能性がありますね。一日も早く特例公債法案は通すべきものであり、例えどんな党が政権を取っても同じ対応なはずです。

今日、自民党の新執行部が我党に挨拶に来ました。鈴木代表が「ほぉ〜みんな2代目・3代目かぁ。世代交代なんですね」と一言。確かに安倍総裁を始め挨拶に来た方々はみなさんそうでした。安倍総裁は身体の調子も良さそうでした。「頑張って下さい」とここはエールを送らせて頂きました。

明日からはまた選挙区。先週の自転車街宣の筋肉痛もまだ少し残っていますが、元気一杯頑張ります!!松木けんこう


[No.5076] 2012/10/11(Thu) 20:57:24
2012:10.16 けんこうのつぶやき・・・ (No.5076への返信 / 3階層) - 米ちゃん

ありがたいもんです 2012年10月16日 16:39

私は常日頃、選挙区での街頭演説で先に増税だけを決めてしまったら何の改革にもならない、また増税になるだけという話をさせて頂いています。取り敢えず目先が楽になると改革はどうしても失速するもんだと思っています。

今回の復興予算でさえ、調査捕鯨の妨害対策や官庁施設の耐震改修費に回したりしています。要するに行財政改革をあくまで先に出来る限りやる。そうでないと上げた消費税なんて、何に使われるか闇の中です。

先週の自転車街宣は、斜里町・小清水町・清里町の三町と大空町などを回って来ました。大空町東藻琴を回っている時、大雨が降りましたがめげずにマイクを握っていたら、近くの方が同情してくれたんでしょう「貴方のポスターを張っていいよ」という所が数か所、いっぺんに出来ました。ありがたいもんです。

あっ、ところで私の対戦相手が正式に決まった様です。武部さんのご長男の様です。頑張ります。

松木けんこう


[No.5089] 2012/10/17(Wed) 11:19:37
2012:10.22『石川ともひろ日記』 (No.5089への返信 / 4階層) - 米ちゃん

議員会館に一冊の本が届いた。

タイトルは「400万企業が哭いている」。サブタイトルは≪検察が会社を踏みつぶした日≫となっている。事件の概要は、ファッション関係の企業が経営コンサルタントの佐藤氏と結託して、決算書を粉飾して震災関連の融資を不正に受けた罪で逮捕されたというものだ。

特捜部は当初、別の悪徳コンサルタントが銀行を騙して融資金を懐に入れていた事件と似たような悪質な事件と断定し、捜査をすすめていた。だが、捜査をすすめるに連れて佐藤氏が懐に入れていたということが無いことが判明。いわゆる「筋読み」の悪い事件だったわけである。しかし、一度決めた路線は変更できない。震災融資を騙し取った詐欺事件という事で処理する。

東京地検特捜部。

私の人生を大きく狂わせたこの組織に関する本は多い。魚住昭さんをはじめ、多くのノンフィックションライターがこの権力集団の実態を描いてきた。最近では陸山会事件を題材として、東京地検特捜部と小沢一郎事務所との暗闘を描いている作品も出ている。

通常、政治家や官僚の収賄事件や大手企業の贈賄事件など、東京地検特捜部が独自捜査で直接、捜査に乗り出す案件は、報道機関が大きく取り上げる事件である。

世間は、巨悪を眠らせない特捜部の活躍に喝采を浴びせる。もちろん村木事件などの影響で、特捜部の国民からの期待は揺らいでいるが、それでも期待がないわけではない。巨悪を眠らせないようにしてほしいと願っている国民が、まだ大勢いると思う。

しかし、この本は全く別の視点から、特捜部の捜査に関して糾弾している。

主人公の経営コンサルタントは、元銀行員。銀行を辞職して自分が身に着けたノウハウを生かして、企業再生のコンサルタントとして日々経営者と向き合いながら、資金繰りに苦しむ経営者にリストラや本社の移転など経費の削減を行わせて、財務体質の改善をさせる。また、経営者と一緒に銀行へ乗り込んで融資を獲得するなど、中小企業の再生に取り組んでいた。

しかし、どう切りつめても決算が赤字にしかならない。本書で指摘しているように、現在の金融システムでは、赤字の企業は銀行からお金を借りられない。そこで、売り上げを過大にするなどして決算書を黒字にしたものを銀行に持ちこんで、融資を可能にさせる。

ここで大きく問われているのは、日本国家を支える中小企業の実態と金融システムに齟齬があるということである。建前と現実社会に、大きなかい離が存在しているという実態である。

本書の中で、著者がインタビューした税理士が「粉飾自体は問題ではなく、銀行に返せるのかどうかが問題なんだ」と語っている。法的にどうなのかというと著者は《考えてみると、これはとても理にかなった考え方だ。上場企業の場合、粉飾決算はそれ自体が金融商取引法で禁じられた犯罪だ。上場企業は株式市場に対して決算内容の公開を義務付けられ、決算書は監査法人の厳しいチェックを受けなければならない。しかし、非上場の会社には決算書の公開義務はなく、粉飾決算自体は違法ではない。非上場の会社が罪に問われるのは、粉飾決算によって人からお金を騙し取った場合などだけだ。》と述べている。

巻末で≪この事件を法廷で裁いたこと自体がそもそも間違いだったのだ。この裁きによっていったい誰がどんな得をするというのだ。私たちの社会にとっていったいどんな益があるというのだ。≫と問いかけている。

中小企業を育てる金融システムの改善に向けて努力しなければならないと実感させられると同時に、特捜部の独自捜査を制限させることの大切さを改めて教えさせられた。

現在、経営コンサルの佐藤氏は、実刑判決を受けて上告中である。シンポジウムで名刺交換をさせて頂いたが、さわやかという言葉が似合う人物である。

今は弁護士を目指して勉強中との事だ。

資格取得には多難な状況だと思うが、頑張ってほしい。


[No.5100] 2012/10/23(Tue) 12:08:22
2012:10.23 けんこうのつぶやき (No.5100への返信 / 5階層) - 米ちゃん

 可視化法案 2012年10月23日 18:08

金曜日から月曜日まで地元活動を精力的に行ってきました。稚内市でも「国政の集い」を行いました。200人以上の方々に集まって頂きました。感謝、感謝!!

天北地区農民連盟というけっこうな歴史のある団体ですが、本当にありがたい事に私に推薦状を出してくれました。同団体は過去、社会党(所謂民主党の出来る前)と民主党以外の候補者に推薦を出した事がない団体です。今までの私の行動を大変評価してくれました。

農業関係と言えば自民党と思う方も多いと思いますが、北海道には色々な農業関係者が居るという事ですね。その他、鈴木代表の応援団の会合を4ヶ所でこなしました。鈴木代表の応援団の人達は相変わらず熱い人が多い。移動距離は〆て1100km。

皆さん、PC誤認逮捕問題、どう思います?逮捕された内、一人位が誤認逮捕ならまだ何となくそんな事もあるかと思うかもしれません。何と4人も誤認逮捕!?本当に誤認逮捕なんでしょうか?真犯人がカラクリを言わなければこの4人、いったいどうなっていたのでしょう。しかも自供までさせている。だから「可視化法案」ではなかったんでしょうか。参議院で多数を取った野党時代に2回も法案を通しておいて、今はいったいどうなっているのやら。一昨年の2月23日、私は農水政務官を辞任しました。その時の理由の一つがこの「可視化法案」を何で菅内閣はちゃんとやらないのかという事でした。結局はこうです。政治家はもっと国民の「側」に立っていかなくてはとつくづく思います。

今日は与野党国対委員長会談があります。とにかく早く特例公債法案だけでも通さなくてはいけません。金利負担が発生したら、本当にもったいないです。与野党で知恵を出さなくては。

松木けんこう


[No.5101] 2012/10/23(Tue) 21:13:15
2012:10.25 けんこうのつぶやき (No.5101への返信 / 6階層) - 米ちゃん

 党首会談 2012年10月25日 15:19

昨日は党首会談があり、鈴木代表と共に野田総理・輿石幹事長との話し合いに臨みました。鈴木代表の方からまず「特例公債法案は早期に成立させるべき」「尖閣などの問題がある時、解散して大勢の外国の人達に上陸でもされたら困る。何とか落ち着かせないといけない」などの話がありました。

特例公債法案に関しては、早く成立させないと金利という形で国民負担が発生する可能性が高いと思いますので、一日も早く成立させるべきだと私も思います。

午後には名古屋でのパーティーに出席して、夜半には戻って来ました。いささか疲れた一日でした。

今日は「国民の生活が第一」の設立パーティーがニューオータニで開かれます。私も出席します。小沢さんも一日も早く「無罪」が確定して頑張ってもらいたいと思います。第3極、何としても作りたいです。

松木けんこう


[No.5111] 2012/10/26(Fri) 22:49:36
2012:10.29 けんこうのつぶやき (No.5111への返信 / 7階層) - 米ちゃん

凄い熱気 2012年10月29日 18:46

「国民の生活が第一」のパーティーの後、「つぶやき」を書いてから地元に帰ろうと思っていましたが、時間がなくそのまま地元に帰ってしまいました。

生活のパーティーの熱気は凄かったですね。ホテル側に言わせると4200人位まで数えていたという報道がありましたが、20m位動くのに40分位掛かりました。

今まで、色々なパーティーに出ましたけど、どのパーティーよりとにかく凄かった。小沢さんへの期待って本当にあるんだなと再認識しました。小沢さんのドイツに行って来た話もなかなか良かったですね。そして3月11日に被災地で子供を産んだ一般の女性の方が、それこそ一生懸命訴えている姿には心を打たれました。

地元では、今回も自転車に乗っての街宣活動。一日一日、気温も低くなり、もうプラス温度もひとケタになってきました。北海道では、雪が降る前に体の白い虫が飛びます。我々は雪虫と呼んでいますが、これが随分、飛んでいましたのでそろそろ雪が降りそうですね。

今日から国会が始まりました。所信表明などの感想は、また明日書きます。これから会合に出かけなくてはなりません。最後の国会になるのでしょうか?頑張ります。

松木けんこう


[No.5118] 2012/10/29(Mon) 21:20:59
2012:10.30 けんこうのつぶやき (No.5118への返信 / 8階層) - 米ちゃん

臨時国会 2012年10月30日 16:23

さて、国会が始まりました。期間は11月30日までの33日間と決まりました。35分間の所信表明演説。私の議席は今回も一番前の議席番号1番。記名投票の時、一番最初に名前が呼ばれます。テレビで見ると議長さんの右側の一番端っこの一番前です。議席番号は480番まであります(定員480人ですから)。民主党時代には480番目だった事もあります。

この一番前の席、どうも演壇の声が聞きづらいんです。その上、昨日はヤジや怒号が多くて殆ど内容が聞き取れませんでした。後で新聞で全文を読んで見ましたが、キーワードは「明日への責任」という事の様です。まぁ、ある意味当たり前の事を喋っているんだなぁというのが私の感想。

野田総理は「毎年の特例公債法案を政治的な駆け引きの材料にしてしまう悪弊をここで断ち切ろうではありませんか」と発言しております。正にその通りだと思います。でもここの話の中で大切なのは、自分達も同じ事をやってきたのだから、その事に対する謝罪が全くない事です。だから野党は、頑なになるんです。もう少し考えてみたらと思います。

明日からは各党の代表質問が始まります。どうなるのやら、それにしても言った事とやった事が違ってしまった政権。何を言ってもどうせまた変わるんじゃないのって感じですね。

松木けんこう


[No.5120] 2012/10/31(Wed) 13:30:11
2012:10.30 けんこうのつぶやき (No.5120への返信 / 9階層) - 米ちゃん

 映画 2012年11月02日 14:55

先々週位でしたか、某国営放送で高倉健さんの密着取材の番組をやっていました。びっくりしたのが、高倉さんはもう既に80歳を超えておられたんですね。その時、撮影中は殆ど座らないという話がありました。流石に超一流の人間は違うんだなぁと思っていたら、某民放の吉永小百合さんの番組でも、同じく吉永さんも撮影中は殆ど座らないという話が紹介されていました。吉永小百合さん67歳、とても見えません。かなりの努力をされているんでしょうね。

吉永小百合さん主演の映画「北のカナリアたち」、明日全国で一斉封切りです。このロケ地が、実は私の選挙区の利尻・礼文島なんです。是非、見て頂いて来年の夏には、観光に来て頂けたらありがたいです。なかなかの名作です。

一方、高倉さんの映画は、対照的に九州は長崎の平戸でロケをしたそうです。「あなたへ」こちらの映画もかなり良いみたいです。今日までか、11月9日まで上映の映画館が多いみたいです。

結構、映画って好きです。政治家も一流の人達の姿勢を見習わなければいけません。本会議で大口を開けて居眠りだけは避けなくてはね。

松木けんこう


[No.5125] 2012/11/02(Fri) 18:27:34
Re: 2012:10.30 けんこうのつぶやき (No.5125への返信 / 10階層) - 米ちゃん

国会 2012年11月06日 16:35

国会が始まり、既に9日間がたちました。普通の場合、総理の所信表明演説をまず衆参で行い、そののち予算委員会をだいたい2日間ずつやり、そして各々各委員会がスタートするというのが今までの国会。今国会は入口の所から混乱中。参議院で所信表明が行われないし、予算委員会も与党民主党は開きたがらず、各委員会を始めようとする始末。いったいどうなっているんでしょうか。

与党も野党もよく分かりません。只、どちらに責任が重いのかとなるとやはり政権与党という事にならざるを得ません。一日も早く正常化を望むところです。

第3極もまとめるのはなかなか大変な様です。維新の方々も譲れるところは譲った方が得策だとは思いますが・・・。あまりに違いがあるのであれば、仕方ないところですが、かなり一致出来るところもあるのではと思います。「あいつが嫌いだ、こいつは嫌だ、彼だけはいい」なんて言っていたら前途多難としか言い様がありません。

我党は小さいながら、北海道のローカル政党としては8年目を迎える政党です。第3極の結集に最後まで鈴木宗男代表も努力はするでしょうが、どうなろうともしっかり「大地」に足を付けて頑張っていきます。

松木けんこう


[No.5140] 2012/11/08(Thu) 13:29:37
Re: 2012:10.30 けんこうのつぶやき (No.5140への返信 / 11階層) - 米ちゃん

 大学設立 2012年11月08日 18:33

大学を開学させるのは大変な努力がいります。秘書時代に私の上司の秘書が大学設立に力を貸した事がありました。3年前位から色々動かなくてはいけなかったみたいで、教授の確保などやる事は山積みでした。その大学の地元の代議士が、人を使ってくれだの教授を推薦させろだのなんて事もありました。

大学を作るのは本当に大変な事です。その中で突然、不認可と言われた関係者はびっくりしただろうし、怒りも持ったでしょう。しかしその一方、どんどん少子化が進む中で、この10年位の間に大学の数は111校も増えています。今春、4年制私立大で定員割れしたのは46%と前年より7%増えています。大学の劣化が言われている今日この頃です。

田中文科大臣は、大学を作るにはそれなりの積み重ねがある事も知っていたはず。多分、本気で不認可にしようとしたのではないと私は見ています。今の様なやり方は良くないという考えの中で、風穴を開けるには思い切った事を言って、所謂カンフル剤的な事にしようとしたんだと思います。私学助成金は国から、4000億円以上かかっています。当然、大学が増えるとその分は増える事になるでしょう(ただし、新設校は5年間は貰えない様です。それ以降は貰える様になります)。

マスコミはこぞって田中文科大臣を叩いていますが、もう少し、その真意を考えてみたらいいのではと思いますが・・・。ところで、3校揃ってまず政権与党でない所に陳情に行ったみたいですが、どうしてでしょうね?

松木けんこう


[No.5141] 2012/11/08(Thu) 20:00:19
2012:11.16 けんこうのつぶやき (No.5141への返信 / 12階層) - 米ちゃん

闘ってきます 2012年11月16日 17:31

3時45分からの衆議院本会議で解散となりました。各方面の方々、各界・各層の皆様、本当にお世話になりました。

今回の総選挙、正直言って本当に大丈夫なのかと思う時があります。と言うのは0増5減を決めましたが、今回の選挙では適応されません。要するに憲法違反のまま、選挙戦に突入するわけです。永田町の面々は選挙をやってしまえば、認められると思っているのでしょうか?司法・行政・立法、3権分立の日本です。司法を軽んじてはいけないと思います。いづれにしても、もう解散しましたので言ってもしょうがありませんがね。

「新党大・真民主」として初めての選挙。消費税増税を止める、原発ゼロを目指す、TPPを止める。これらを焦点に全力で頑張ります。もちろん、我党ではこれらに対する対案もしっかりと用意しています。

12月4日公示、12月16日投票日。わずか一ヶ月の短期決戦ではありますが、出来る限り頑張って闘います。しばらく「つぶやき」も休みがちになりますが、今後とも宜しくお願い致します。

松木けんこう


[No.5157] 2012/11/16(Fri) 22:28:52


   2012,10.2 けんこうのつぶやき・・・ - 米ちゃん - 2012/10/02(Tue) 20:28:31 [No.5067]
2012.10.9 けんこうのつぶやき・・・ - 米ちゃん - 2012/10/10(Wed) 23:02:07 [No.5074]
2012:10.9 けんこうのつぶやき・・・ - 米ちゃん - 2012/10/10(Wed) 23:01:31 [No.5073]
2012:10.10 けんこうのつぶやき・・・ - 米ちゃん - 2012/10/11(Thu) 20:57:24 [No.5076]
2012:10.16 けんこうのつぶやき・・・ - 米ちゃん - 2012/10/17(Wed) 11:19:37 [No.5089]
2012:10.22『石川ともひろ日記』 - 米ちゃん - 2012/10/23(Tue) 12:08:22 [No.5100]
2012:10.23 けんこうのつぶやき - 米ちゃん - 2012/10/23(Tue) 21:13:15 [No.5101]
2012:10.25 けんこうのつぶやき - 米ちゃん - 2012/10/26(Fri) 22:49:36 [No.5111]
2012:10.29 けんこうのつぶやき - 米ちゃん - 2012/10/29(Mon) 21:20:59 [No.5118]
2012:10.30 けんこうのつぶやき - 米ちゃん - 2012/10/31(Wed) 13:30:11 [No.5120]
2012:10.30 けんこうのつぶやき - 米ちゃん - 2012/11/02(Fri) 18:27:34 [No.5125]
Re: 2012:10.30 けんこうのつぶやき - 米ちゃん - 2012/11/08(Thu) 13:29:37 [No.5140]
Re: 2012:10.30 けんこうのつぶやき - 米ちゃん - 2012/11/08(Thu) 20:00:19 [No.5141]
2012:11.16 けんこうのつぶやき - 米ちゃん - 2012/11/16(Fri) 22:28:52 [No.5157]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS