[ リストに戻る ]
No.5127に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
11/4、10時、大阪日本橋「討論Barシチズン」へ (親記事) - nicol

毎晩、6時半になると「シチズンライブ」を視聴することが日課になりました。
政局話のみならず幅広い話題を楽しんでいます。
先日の鈴木邦男氏との「左翼・右翼」対談もおもしろかった。
「生活党だけでなく、国民連合を応援する活動をしたい」
という発言に思わずうなずいてしまいます。

「シチズンライブ」 http://www.ustream.tv/channel/citizen-live

生活党を支援しながら、生活党に苦言を呈する
「反戦な家づくり」さんのブログも勉強になります。
いま小沢さんと生活党議員に必要なのは
「血を吐くような反省の言葉」だと言い切っています。

「反戦な家づくり」 http://sensouhantai.blog25.fc2.com/

このお二人が中心になって
”敷居のひく〜い「政治」入門講座”
が明後日、討論Barシチズンで開かれます。
大阪との交流も兼ねて参加することにしました。
午前中は座学、午後からは駅前で街宣もやります。

でも本当の狙いは、「生活党公認候補」大谷啓さんの票を取りに行くこと。
昔いっしょに市民運動をした仲間が河内にいるので
この講座に誘ってみました。

一通り挨拶の後 … 
「ほら、衆議院の議員さんで大谷啓さんがいるでしょう」
と水を向けると
「あ〜、あいつは小沢一派やねん」
(アタタタタ〜ッ)

明日はそのBさん宅におじゃまします。
大阪での「布教活動」。
はたしてどうなるでしょう?


[No.5127] 2012/11/02(Fri) 20:18:28
Re: 11/24(土)13:00〜西宮市「原発ゼロ社会実現シンポジウム」 (No.5127への返信 / 1階層) - hasebe

nicolさん、皆様

大阪まで出向いての「布教活動」ご苦労様です。
どうにか成功して欲しいです。

先日、小沢さんのポスターを家の外壁に貼ってくれた
友人が、”娘婿がポスターをはがしてくれ”と要求
してきたのよと言いました。

サラリーマンは、政治的スタンスをハッキリさせると
出世に関わるのだそうです。

いまだに、これが日本の常識なのでしょうか。

私の知っている米国人は、政治の議論もせず、自分の
政治のスタンスを表明出来ない日本人を、おばかな
羊だと言っていました。

憲法に書いてあるように、民主主義は、私達国民が戦い
取るものであり、不断の努力が必要なわけで、実際に
この国を支えている、働き蜂の国民がモノ申さないで
誰が守ってくれるのでしょうか。

関西では、nicolさんが行かれる”敷居のひく〜い「政治」入門講座”
の他に「大坂宣言の会」主催、「討論Barシチズン」共催の
シンポジウムも行われます。

あちこちで、多くの市民が動きだしています。



 【原発ゼロ社会実現シンポジウム】(大坂宣言の会)主催
     http://t.co/zBq0GChW

日時:11月24日(土)13時〜17時、西宮市勤労会館。

第一部・河合弁護士のドイツ視察レポート

第2部・岩上安身氏IWJ代表を司会進行に招いてパネルディスカッション。

各党議員(国会議員の予定は流動的)熊谷議員(生活)平議員(平安)
服部議員(社民)下地真樹(阪南大学准教授)中村聡子(母代表)


[No.5128] 2012/11/02(Fri) 22:06:27
大阪:布教、講座、街宣の報告です (No.5128への返信 / 2階層) - nicol

みなさん、こんばんは

Bさん、「小沢信者」が乗り込んでくるというので
孫崎さんの「アメリカに潰された政治家たち」を読んでおいたそうです。
夕食をはさんでいろいろ話しました。
・小沢裁判は謀略的(アメリカの影)
・脱原発(反対運動にも参加)
・TPP(小泉・竹中流新自由主義)などとんでもない
は合意できました。

ただ、「財政事情を考えると、消費税増税には賛成」という立場は変わりません。
伊藤光晴的ケインズ論がバックボーンになっていると言っていました。

4日10時に、Bさんと一緒に日本橋「討論Barシチズン」へ。
なんとメイドさんが受付担当です。会場は30数名の参加者で一杯。
「反戦な家づくり」さんがさわやか好青年という雰囲気でびっくりしました。
文面から老練なシニアを想像していたので … 
3人のお話はわかりやすく、おもしろく、熱いものでした。

「敷居のひく〜い政治入門講座」 http://www.ustream.tv/recorded/26697287

ランチ後、希望者は6区の村上さんの選挙区に移動して
ポスティング、ビラ撒き、アンケート調査などを経験しました。

帰りのこともあるので、実践講座ではなく
「大阪宣言の会」の大阪駅前街宣に合流することに(計8名)。
1時間半ほどでしたが、生活党の政策パンフ(黄色)を道行く人に手渡します。
受け取ってくれるのは1/3ていどでしょうか。
中には立ち止まって話しかけてくる人もいます。

「小沢さんの、初めてもらうわ〜」
「国民の生活が大事というなら特例公債法はどうするんや。何も言ってないやないか」
「消費税は賛成。使い道をチェックすることが大事。生活保護費など」
あと、共鳴してくれた若者が10分ほど思うところを話してくれたので、ちょっと感激。
西宮の原発シンポジウムのパンフを渡し、また連絡してくれるように伝えました。

あと、拡声器で即興アピールも。思いつくことをしゃべって気持ちよかったですよ。

Bさんは、「一度、大谷啓の事務所に行ってみようかな」とつぶやいてました。
大阪の仲間とも交流でき、所期の目的は果たせたようです。
昨晩は、旅の疲れでぐっすり眠りました。


[No.5134] 2012/11/06(Tue) 00:44:57
Re: 大阪:布教、講座、街宣の報告です (No.5134への返信 / 3階層) - hasebe

nicolさん、みなさま

nicolさんの大阪布教、街宣活動は成功ですね。

チラシ1/3を受け取って貰えた、とのこと羨ましい!

JR松戸駅の2回目の街宣で少しは慣れたとはいえ
1/5の確率かしら。

初めての時のように、受け取って貰えなくてもメゲなく
なりましたが、まだまだオドオド。

それが分かるのか、えらいネーと学生やおじいさんに
慰められたり・・・。

それでも今回は生活党のノボリを立てたので、通り過ぎる
人が”小沢か””生活”かと気が付いてくれました。

「敷居のひく〜い政治入門講座」のビデオを見させて
貰いました。

反戦の家づくりさん(?)ですか、彼のの言う通りですね。

『次の選挙が、私達の生活、命にとって大切なものになる。

 日本人は選挙とか民主主義に真っ当に取り組んだ事が過去の
 歴史にない。
 それでいて選挙なんてムダだ諦めている。

 1990年代までは、民主主義など何も考えなくても食べて行ける国だった。

 しかし今は、アメリカの姿勢が変わったことにより日本の経済は凋落して、
 この先、飯も食えない将来どうなるかも分からない、原発事故の後も分からない。

 今こそ民主主義を考え、その実現の一番の意志決定機関である選挙を色眼鏡を
 付けず考えるとき』

小沢さんの秘書だった馬場さん話、ボランティアをする際の具体的な
話は参考になりました。

相変わらずの政界、経済界、マスコミの状況ですが、私達のような草の根の
市民活動が小さいながらアチコチで生まれてきています。

大きくは動かせなくても、nicolさんのような活動をそれぞれがやる事が
大切なのだと思います。


[No.5137] 2012/11/07(Wed) 11:39:26
ハゲタカに食い荒らされるの? (No.5137への返信 / 4階層) - hasebe

  <反戦な家づくり>2012-11-09

【「選挙」に正面から向きあう市民運動を始めてみた】
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1218.html

反戦な家づくりさんの上記の記事を読み、そうなのだろう
と思いつつも、アメリカもそこまでもするの?
日本政府もそこまで愚かではない?

そんな風に思いたい私は、甘い?

そう思うそばから、”満州良いとこ”と囃し立てられ
移住した多くの日本人が、置いてけぼりされどれ程の
辛苦を味わったか・・・。

マスコミの勝った、勝ったというウソ情報を信じていた
東京の市民が、空から茶色い雨が降っていると空を見上げて
いたその時、それは米軍が人間を焼くため投下した石油だった。

『B29の先発部隊が江東区・墨田区・台東区にまたがる
 40kuの周囲にナパーム製高性能焼夷弾を投下して
 火の壁を作り、住民を猛火の中に閉じ込めて退路を断った。

 その後から約100万発(2,000トン)もの油脂焼夷弾、
 黄燐焼夷弾やエレクトロン(高温・発火式)焼夷弾が投下され、
 逃げ惑う市民には超低空のB−29から機銃掃射が浴びせられた。』
(東京大空襲)
 http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/kusyu-kusyu.t.htm

人間は、どこまで愚かで惨くなれるのでしょうか?

『政府もマスコミも必ずウソをつく』と、事実を見抜く目を持たねば、
と自分に言い聞かせています。




 


[No.5147] 2012/11/10(Sat) 23:00:34
ハゲタカに食い荒らされないためには真実を知ること (No.5147への返信 / 5階層) - 米ちゃん

人類はメディアによって滅ぶかもしれない
上杉孝vs森達也の対談本『誰がこの国を壊すのか』の副題です。

人間の愚かさは『無知』から齎されます。メディアリタラシー獲得のための好書です。


2012.11.6 小沢一郎政局を語る
http://www.youtube.com/watch?v=EOj8O3XZ3q8&feature=youtu.be


明日は自公政権の謀略遺産小沢裁判の控訴審判決日。


新党「大地・真民主」代表のムネオさんは10日、野田内閣がTPP参入を強行するなら,民主党とは一切の選挙協力をしないと表明しました。

政権担当能力なき「民主党政権」の崩壊は決定的になりました。


[No.5148] 2012/11/11(Sun) 18:21:30
Re: ハゲタカに食い荒らされないためには真実を知ること (No.5148への返信 / 6階層) - hasebe

後、30分もすると小沢さんの判決が下ります。

一人パソコンのに向かっていますが、もしも
万が一、悪い判決が下っても、もう驚かない
自分がいます。

数年前なら、漫画のゴルゴサーティーンでも
あるまいしと笑った世界を、今はとても
笑うことは出来なくなりました。

彼らにとって、ここで小沢さんを自由にさせる
リスクとカゴの中に閉じ込めて置くリスクを天秤に
かければどちらが有利か・・・。

これは、ミサイルやクラスター爆弾は使わなく
てもこれは戦争なのですね。

京野公子議員が、小沢さんは命を取られないだけ
まだマシなのよ、と語っていました。

今まで官僚達が、望んでもなかなか進められなかった
様々な法案を次々片付けた野田さんは、ここに来て
自信を持ってきているように見えます。

ここと戦える政治家が何人いるのか。

小沢さん、亀井さん、鈴木宗男さん・・どうかもっと
大勢の政治家が出て来て欲しいです。


[No.5150] 2012/11/12(Mon) 10:04:20


   11/4、10時、大阪日本橋「討論Barシチズン」へ - nicol - 2012/11/02(Fri) 20:18:28 [No.5127]
Re: 11/24(土)13:00〜西宮市「原発ゼロ社会実現シンポジウム」 - hasebe - 2012/11/02(Fri) 22:06:27 [No.5128]
大阪:布教、講座、街宣の報告です - nicol - 2012/11/06(Tue) 00:44:57 [No.5134]
Re: 大阪:布教、講座、街宣の報告です - hasebe - 2012/11/07(Wed) 11:39:26 [No.5137]
ハゲタカに食い荒らされるの? - hasebe - 2012/11/10(Sat) 23:00:34 [No.5147]
ハゲタカに食い荒らされないためには真実を知ること - 米ちゃん - 2012/11/11(Sun) 18:21:30 [No.5148]
Re: ハゲタカに食い荒らされないためには真実を知ること - hasebe - 2012/11/12(Mon) 10:04:20 [No.5150]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS