[ リストに戻る ]
No.5324に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
「生活の党」のホームページが充実してきた (親記事) - 米ちゃん

まずは身を切る改革を!

議員立法による議員定数削減法案とりまとめを報告(2013年2月13日)

森ゆうこ代表代行は2月13日、総合政策会議後の記者会見において衆議院の比例代表選出議員を100人(現行180人)とする公職選挙法等一部改正案をとりまとめたことを報告しました。

今後、他党に働きかけ今国会中に成立を図りたいとの考えを示しました。

昨年11月の党首討論で野田首相と安倍自民党総裁が今通常国会で定数削減を行うと合意したにもかかわらず、一向に進展していないことから、生活の党が率先して立法作業に取り組んでいると説明しました。

記者会見には総合政策会議副議長の畑浩治衆議院議員、はたともこ参議院議員が同席しました。

http://www.seikatsu1.jp/activity/act0000020.html


[No.5324] 2013/02/15(Fri) 21:27:44
「生活の党」は選挙制度をどう考えているのか (No.5324への返信 / 1階層) - はーふなー

衆議院で10名に満たない少数政党が、
未だに小選挙区中心の選挙制度で、
一発逆転できると思っているのでしょうか。
40%の得票率で、80%の議席を獲得
するのが、民主的なのでしょうか。
「右向け右」で皆が右に向いてしまう日本人に、
小選挙区制はそぐわないと、私は思います。

> まずは身を切る改革を!

もはや、切る身など残っていないことを
自覚すべきと思います。
本当に本当に有能な仲間達が、斬られるだけ斬られた
現状を認識すべきと思います。


[No.5325] 2013/02/15(Fri) 23:08:04
Re: 「生活の党」は選挙制度をどう考えているのか (No.5325への返信 / 2階層) - 米ちゃん

ぼくは人事を尽くして天命に遊ぶ小沢一郎の生き方が大好きです。だから、ぼくの出来る範囲で小沢一郎を応援しています。 

http://blog.livedoor.jp/tenmei2asobu-jinji0tukusi/

http://blog.livedoor.jp/tenmei2asobu-jinji0tukusi/archives/3271682.html


[No.5328] 2013/02/16(Sat) 22:03:17


   「生活の党」のホームページが充実してきた - 米ちゃん - 2013/02/15(Fri) 21:27:44 [No.5324]
「生活の党」は選挙制度をどう考えているのか - はーふなー - 2013/02/15(Fri) 23:08:04 [No.5325]
Re: 「生活の党」は選挙制度をどう考えているのか - 米ちゃん - 2013/02/16(Sat) 22:03:17 [No.5328]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS