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@菅官房長官の地元に、ベラボーな公共事業(日刊ゲンダイ) (親記事) - えいこ

寺子屋BBSのみなさん、おはようございます。

3日のゲンダイの記事ですが、よろしかったらご覧ください。

【菅官房長官の地元にベラボーな公共事業】(10月3日日刊ゲンダイより)

五輪に向けた、インフラ整備は、巨額の公共事業が中心。

「経済対策に 京浜港の整備が盛り込まれると聞いて、菅官房長官の顔が思い浮かびました」

というのは、地元・神奈川の自民党関係者。

菅氏は選挙区が、横浜市西区。『横浜港議員連盟』の副会長を務める。

横浜港の、港湾運送事業者 約250社が集う『横浜港運協会』とも親密な仲。

官房長官就任後も、『横浜港の発展が、経済成長に直結する』とメッセージを寄せていた。

なぜ横浜港の機能強化が、東京五輪に結びつくのか。

政府が配布した「経済対策」には、<オリンピックへの対応などの交通・物流ネットワーク

の整備>と記されていた。最初からそのつもりで準備していたのだろう。


[No.5634] 2013/10/14(Mon) 08:39:10
A菅官房長官の地元に、ベラボーな公共事業(日刊ゲンダイ) (No.5634への返信 / 1階層) - えいこ

「東京五輪と横浜港のセットで、ピンときたのが、国道357号(東京湾岸道路)の整備です」

(自民党関係者)

 湾岸道は、千葉から東京・有明、台場、羽田空港を抜け、菅氏の地元、横浜みなとみらい地区に

つながる。

「みなとみらい周辺の湾岸道は、すでに完成済み。経済対策を機に、未着工区間を整備すれば、

横浜港と羽田空港が一本で結ばれます。運送業者が喜ぶ『菅道路』になりそうです」

(前出のお自民党関係者)

 湾岸道の事業規模は、東京区間だけで、3433億円に上る。

羽田〜東扇島を通せば、さらに規模は跳ね上がる。


「消費税で弱者をいじめ、そこから吸い上げた税金で、ゼネコンを潤す、経済対策は疑問です」

(法大教授・五十嵐 仁氏=政治学)


[No.5635] 2013/10/14(Mon) 08:50:49


   @菅官房長官の地元に、ベラボーな公共事業(日刊ゲンダイ) - えいこ - 2013/10/14(Mon) 08:39:10 [No.5634]
A菅官房長官の地元に、ベラボーな公共事業(日刊ゲンダイ) - えいこ - 2013/10/14(Mon) 08:50:49 [No.5635]





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