[ リストに戻る ]
No.5905に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
(No Subject) (親記事) - カタクチイワシ

元)レバンノン駐日大使 天木直人メルマガ

きょう発売の週刊実話7月17日号に「吉永小百合、菅原文太、小沢
一郎旗揚げ画策」と題する記事が掲載されている。

 その要旨はこうだ。

 5月下旬に東京・神田の土佐料理店で菅原文太が小沢一郎と食事をし
て話し合ったという。

 菅原文太に誘われて吉永小百合が同席したという。

 そこで菅原文太は小沢一郎にこういったという。

 自分のつくった「いのちの党」を発展させて「東北の党」をつくり、
地方の活性化と自然エネルギー・食糧で日本を再活性化させる、腰を据
えて平和外交をすすめる、世論には小沢アレルギーが強いから、自分に
まかせてほしい、「生活の党」を離れて一人で参加してほしい、小泉純
一郎にも参加を呼びかける、と。

 小沢は子分を民主党に引き取ってもらうように海江田代表に頼み、一
人で行動する覚悟を決めているという。

 一方の小泉は、細川を担ぎだした義理で細川を絶対に見捨てないとし
ているが、自民党を潰して政界再編ができるなら小沢と組んで経団連と
戦う事もあり得る、それが小泉だと。

 私がこの週刊実話の記事を興味深く読んだのは、この菅原文太の動き
の仕掛け人が菅原文太の奥さんであると書かれていたところだ。

 菅原夫人は東京都立小石川高校で小沢一郎の一年後輩にあたる縁だと
という。

 私はかつてインターネット政党を立ち上げようとしたとき、菅原文太
夫に面談を申し入れ、日比谷の松本楼で三人で話し合った事がある。

 その時、菅原夫人とは意気投合した。

 菅原文太を動かしているのは菅原文太の奥さんだ。

 果たしてこの動きはうまくいくのか。

 週間実話は書いてる。

 みな過去の人だ、終わった人だ、と評する向きが多いが、菅原文太と
吉永小百合が前面に出るなら永田町は大波乱必至だ、と。

 近く菅原夫人と会ってこの週刊実話の記事の真偽を確認してみようと
思っている

終わり


[No.5905] 2014/07/05(Sat) 19:45:16
Re: カネもポストもいらぬ人々の活動は・・・。 (No.5905への返信 / 1階層) - hasebe

カタクチイワシさん、投稿ありがとうございます。

「過去の人だ、終わった人だ、と評する向きが多いが〜」
とありますが、だからこそ、ポスト狙い、カネ欲しさ等
欲得なしに動けるわけです。

菅原文太夫妻は、それこそ命も捧げようと思っているのかも
しれません。

文太さんの農業にかける思いを政経ホーラムで聞きました。

これから生きて行く若者たちに、こう生きていくのだ、と
いう後ろ姿を見せて頂きたいです。

私達も、残された時間の一部でも、この国で生きて行く人々の
ために使っていけば、私達の国は、もう少しヨリマシになるかも
しれませんね。


[No.5906] 2014/07/08(Tue) 09:22:06
Re: カネもポストもいらぬ人々の活動は・・・。 (No.5906への返信 / 2階層) - カタクチイワシ

hasebe 様

コメントありがとうございます。

当時、某ブログで名前の知られた「南国銀蝿さん」は記憶の片隅にどざいますでしょうか?
昨年、彼は仕事で2度ほど来日しております。
また、あのブログで、立場が逆だった人たちが、同じ仲間で活動しております。

当時とは、様変わりした政治体制。
民主党の権力闘争の醜さを感じ、その時の無力さが、今、活動の原動力になっています。


[No.5908] 2014/07/12(Sat) 14:21:35
Re: カネもポストもいらぬ人々の活動は・・・。 (No.5908への返信 / 3階層) - hasebe

カタクチイワシさん、皆様 今晩は!

カタクチイワシさんの
【立場が逆だった人たちが、同じ仲間で活動しております。】
これは、とてもうらやましいです!

今は、これとは逆の動きが少なくないです。
出自、環境、考え方、すべて違う市民どうしの手弁当での活動。
意見が違って当たり前だと思うのです。

それが何時の間にか、あの人が嫌い、あの人が好き、少々意見が違うと
仲間はずれ、あげく工作員とまで言われかねません。

それでも、それぞれの人達が、今までに培った知識、技能を持ち寄る
と、多くの資金をつぎ込んで作る大企業のプロジェクトよりもりっぱな
ものが出来る例を私は、見て来ました。

例え、ポスター一枚、チラシ一枚を配るだけのことでも、ボランティア
の市民の活動は、未熟でも心がこもっていました。

政治という世界の権力闘争のただ中での事、私達の目に映る情報なるもの
は、多分ほんの一部でしかないと思っています。

事実は、数年後、あるいは数十年後しか分からない事もあるのでは?

正義と不正義、白と黒と単純に割り切れず、余りに複雑、入り組んで
いて、私達に選択出来るとするなら、最悪の選択だけは避ける位?

民主党の動きを見ていて、しみじみ感じたのは、【政治力とは?】
結局、人間力だったのでは、との感想でした。

キレイな政策論を語っていた政治家が、アっという間に官僚の掌で踊り
出した姿に腹が立つより哀しかったです。

震災後、政治家がどう働くかを小沢さんは見せてくれました。

官僚の誰をプッシュし、どのゼネコンに依頼するとどんな働きをして
もらえるか、そして彼らも、その政治家がイザとなると全責任を被っ
てくれる信頼できる政治家からの依頼なら命がけで働く。

弁護士あがりの政治家たちが常々言う「説明責任」の責任逃れの言葉
の空虚さを見せつけられました。

【カネ、ポスト、票割】で右往左往する政治家が少なくない中、500年
に一度の世界の大動乱と言われる今日、ハラの据わった命がけで働いて
くれる政治家に働いて貰いたいと願うのですが。


[No.5911] 2014/07/13(Sun) 20:13:13


   (No Subject) - カタクチイワシ - 2014/07/05(Sat) 19:45:16 [No.5905]
Re: カネもポストもいらぬ人々の活動は・・・。 - hasebe - 2014/07/08(Tue) 09:22:06 [No.5906]
Re: カネもポストもいらぬ人々の活動は・・・。 - カタクチイワシ - 2014/07/12(Sat) 14:21:35 [No.5908]
Re: カネもポストもいらぬ人々の活動は・・・。 - hasebe - 2014/07/13(Sun) 20:13:13 [No.5911]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS