[ リストに戻る ]
No.137463へ返信

all 公務員って - T.T - 2020/09/05(Sat) 18:22:10 [No.137463]


公務員って - T.T

約10年ぶりに、この場所へ帰ってきました。
その間、症状も安定し無事就職し部署のリーダーまで務め順調に過ごしていましたが、様々な要因が絡みうつの症状が悪化し緊急入院…。
悩んだ末、生活保護を申請したところ、福祉事務所のいい加減な対応に振り回され申請を取り下げました。
その件で、様々な施設や行政、NPO法人などに相談しましたが、どこもあてにならず、現在は一日一食病院へも行けない生活を余儀なくされ、日に日に体調は悪化…。
福祉関連のサイトや広告には、
「ひとりで悩まないで」
「誰かに話すと気持ちが楽になります」
よく目に入りますよね?
そういった施設や行政機関へ数十か所電話をし相談しましたが、
常に話し中で、やっと繋がっても
「ただいま電話が大変混みあっています」
「本日の受付時間は終了しました」
…。

ようやく電話に応答してくれた方の対応↓

「何故、うちに電話をしてきたのですか?」
「担当の者ではないので解りません」

質問をすると、
「…。(無言)」
「申し訳ありません」
更に突っ込んだ質問をすると、逆ギレ(苦笑)

特に酷かったのは行政の答え。
身内(公務員)を擁護するだけ、又は、わたしに対しての批判。
福祉事務所の上司が我が家に説明に来るというので対応しましたが
ひたすら頭を下げるだけで、保護の認定はしないとの一点張り。
そのことについての説明は一切なし。

公務員という立場は、そんなに偉いのでしょうか?

知識も語彙力も乏しく、ただそれなりの学歴を持ち試験に合格した時点で人生の成功者とでも思っているとしか思えません。

大学も専門学校も出ていないわたしの質問に対し、何も言い返せないうえ逆ギレするお偉いさんたち(一部の公務員)

小学校の勉強からやり直しましょう。

福祉の仕事に携わる以上、最低限の知識くらい身に着けておきましょう。

子どもじゃああるまいし、感情のコントロールをできるように
心掛けましょう。

恥ずかしくないのでしょうか?!

福祉事務所・ケースワーカ−・NPO法人・その他の関係者の方々。

質問にもまともに答えられず、説明する意志もなく、責任感が乏しく、知識もない。
終いには逆ギレして一方的に電話を切る。

公務員になった時点で人生のゴールと思っている、成功者と思っている無責任かつ稚拙な方々へ言います。


目を覚ましてください。あなた達は優れた人たちです。
市民、県民、国民のことの為に尽力してください。
それが、あなた達のお仕事です。

家を建てることのできない大工さんがいますか?
お金の計算ができない銀行員さんがいますか?

携わる仕事がまともに出来ないのならば
ペーパードライバーと同じですよ。


この言葉を何人もの福祉関係者に投げかけましたが
言い返せた方は、ひとりもいませんでした。

無言、ひたすら謝る、逆ギレ・・・


付け加えておきます。

ほんの一部の良心的な知識人の方々のお陰で
なんとか生活は出来ていることに感謝しています。

Hさん
Sさん
Nさん

そして少数の理解者の方々

吐き出し口を設けてくださっている
YASUさん



ありがとうございます。


[No.137463] 2020/09/05(Sat) 18:22:10

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS