[ リストに戻る ]
No.103へ返信

all 予言、その他 - X^2 - 2006/03/05(Sun) 16:11:39 [No.101]
Re: Blink of an Eye - yonetch - 2006/03/06(Mon) 00:43:28 [No.104]
Blink of an Eye - X^2 - 2006/03/05(Sun) 23:06:59 [No.103]
Re: 予言、その他 - yonetch - 2006/03/05(Sun) 22:13:13 [No.102]


Blink of an Eye (No.101 への返信) - X^2

> 目視領域まで接近してるんですから大気の有無はもう見て明らかじゃないですか(その成分はまた別の問題)。

この点なんですが、惑星の自転速度が猛烈に速いため、目視ではガス惑星のような縞模様に見えてましたよね。その結果、きちんと計測しないと本当に大気があるのかさえも判らないとかでは。そもそもあの自転速度で惑星がバラバラにならないのだから、表面重力は相当大きいはずで、その分大気圏の厚さも薄いはずです。

> 原語ではセブンが「大気中に"a scattering effect"がある」と言ってまして、次がチャコティの「植物か?(vegetation?)」「そうだ」と続くんです。そもそもどういう意図のやりとりなのか、よくわからないと思いません?

確かに、こういう台詞の続き方だと、原語での論理のつながりが理解できないですね。
ちょっと話が逸れますが、SPACE1999でしばしば「植物は生えているが、生命が存在しない」という台詞が登場しました。という事は、植物は生命の範疇でないんでしょうか?それとも単に「動物」とすべき所を誤訳したのかな?


[No.103] 2006/03/05(Sun) 23:06:59

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS