[ リストに戻る ]
No.104へ返信

all 予言、その他 - X^2 - 2006/03/05(Sun) 16:11:39 [No.101]
Re: Blink of an Eye - yonetch - 2006/03/06(Mon) 00:43:28 [No.104]
Blink of an Eye - X^2 - 2006/03/05(Sun) 23:06:59 [No.103]
Re: 予言、その他 - yonetch - 2006/03/05(Sun) 22:13:13 [No.102]


Re: Blink of an Eye (No.101 への返信) - yonetch

> この点なんですが、惑星の自転速度が猛烈に速いため、目視ではガス惑星のような縞模様に見えてましたよね。

あれ?「ガス惑星」って時点で既に大気はあるってことになるんじゃ?
どうやってあの自転速度を保っているのかは確かに疑問に思ったんですが、重力については特に大きいというような描写はありませんでしたね。多分“タキオンフィールド”によるモンなんでしょう。

> > 原語ではセブンが「大気中に"a scattering effect"がある」と言ってまして、次がチャコティの「植物か?(vegetation?)」「そうだ」と続くんです。
>
> 確かに、こういう台詞の続き方だと、原語での論理のつながりが理解できないですね。


今思ったんですが、チャコティは、大気の話とは関係なく「植物は確認できるのか?」と訊いただけかもしれませんね(そうなるとますます"a scattering effect"の意味がわかりませんが^^)。

> ちょっと話が逸れますが、SPACE1999でしばしば「植物は生えているが、生命が存在しない」という台詞が登場しました。

うわぁ〜、植物が生命じゃないなんてことはあり得ないでしょう。
どうみても誤訳です。本当にありがとうございました(^^)。


[No.104] 2006/03/06(Mon) 00:43:28

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS