[ リストに戻る ]
No.286へ返信

all HOW SHARPER THAN A SERPENT'S TOOTH - X^2 - 2007/02/25(Sun) 21:59:13 [No.285]
Re: HOW SHARPER THAN A SERPENT'S TOOTH - yonetch - 2007/02/26(Mon) 18:25:38 [No.286]


Re: HOW SHARPER THAN A SERPENT'S TOOTH (No.285 への返信) - yonetch

> ネタとしてはTOS第二シーズンの"Who Mourns for Adonais?"とほぼ同じ

ふむ、全く内容が思い出せません(^^;
今度ツッコミがてら見てみます〜(←ってコレばっか^^;;;)

> 結晶体の陶器ってつまり瀬戸物なんですか?

これはですね、スポックの台詞は、「いうなれば...」ってところで
さえぎられてそれっきり(だったハズ)なんです。
「瀬戸物」の部分は、原語における(宇宙素材としての)「セラミック」
という単語が昔は一般的でなかったのと、「いうなれば」という台詞から
翻案的に付与されたものと推察します。だから意味的には違うと
思うんですが、ワタシもそこは専門外なのでなんとも。

> 「惑星マーロン」もどこから出てきたのやら、まさに「はあ?」ですね。

ほんと、よーわかりません(^^)。


[No.286] 2007/02/26(Mon) 18:25:38

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS