[ リストに戻る ]
No.544へ返信

all 祝ツッコミ再開 - X^2 - 2013/03/05(Tue) 23:46:10 [No.539]
Re: 祝ツッコミ再開 - yonetch - 2013/03/06(Wed) 20:27:44 [No.540]
Re: 祝ツッコミ再開 - X^2 - 2013/03/07(Thu) 22:13:21 [No.541]
Re: 祝ツッコミ再開 - yonetch - 2013/03/09(Sat) 13:45:43 [No.544]
Re: 祝ツッコミ再開 - X^2 - 2013/03/09(Sat) 17:40:10 [No.545]


Re: 祝ツッコミ再開 (No.541 への返信) - yonetch

> 何と、妙に中途半端な編集をしていますね。どうせ本編の方はどっぷりMUD節に使っているのだから、それなら最初のナレーションもそのまま生かすべきなのに。

TASのDVD発売当時、ナレーションを再吹替えしたというのが
「ST全シリーズ最新最後の吹替え」(ENTが終わっていたため)
という“お得感”を強調してた覚えがありますからね。
サービスの一環だったのでしょう。

で、そのときにPersonal Logにも書いたのですが、
オープニングナレーションの「銀河を征服」さえなければ、
MUD(TAS)も稗史扱いされるほどひどいとは思えないんですよ。

確かに本編でもいろいろ用語はおかしいです。
でもそもそも用語のことを言ったらTOSだってかなりヘンじゃないですか
(デタラメな宇宙暦とか「地球連邦」とか、何度聞いたか^^;)。
TNG基準からすると、用語の不統一さではTOSとTASに大差なしです

> ところで"BEYOND THE FARTHEST STAR"のdead starですが、話の筋からすると恐らく、古い白色矮星が冷えて最終的に行き着く先の黒色矮星だと思います。

黒色矮星のことを調べてみました。確かにそんな感じですね。
(原語では black dwarf のようですが)

ただ、スポックの分析によれば

Negative star mass. Spectra analysis, imploded matter, but every reading on it is negative.

とのことで... 「負の質量」とはどう考えればいいのか...
単に架空のガジェットなのか、それとも黒色矮星のことなのか。
本当は、「死の星」では語感がよくないので、黒色矮星で一括置換したいくらいなんですけど。

ps エフレーモフの本、注文しました(^^


[No.544] 2013/03/09(Sat) 13:45:43

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS