[ リストに戻る ]
No.562へ返信

all Shadowplayのツッコミ - X^2 - 2015/02/26(Thu) 00:48:46 [No.558]
Re: Shadowplayのツッコミ - yonetch - 2015/02/27(Fri) 22:09:23 [No.559]
Re: Shadowplayのツッコミ - X^2 - 2015/02/28(Sat) 00:03:23 [No.560]
Re: Shadowplayのツッコミ - yonetch - 2015/02/28(Sat) 09:07:33 [No.561]
Re: Shadowplayのツッコミ - X^2 - 2015/02/28(Sat) 11:39:45 [No.562]
Re: Shadowplayのツッコミ - yonetch - 2015/02/28(Sat) 16:17:23 [No.563]


Re: Shadowplayのツッコミ (No.561 への返信) - X^2

> ん?本エピソード中の粒子は「オミクロン粒子」ですよ?

ごめんなさい。いつの間にか頭の中でごっちゃになっていました。ギリシャ文字の「オミクロン」はローマンアルファベットの"o"と区別が付かないので、科学では基本的には使わない文字なんです。

> これはもちろんフィクションですが、
> それ以外に現実に存在する物質なのですか?


現実の素粒子としてのオメガ粒子はバリオン(重粒子)の一種ですが、極めて不安定でまずお目にかかる事はないはずです。陽子・中性子を含むグループの中で最後に見つかったので、「オメガ」と名づけたのでしょう。

DS9の直後のエピソード"Playing God"も見ましたが、こちらに出てくる「バーテロン」が一体何なのか、それが解らないと"verteron node"の適切な訳が決まらないですね。-onで終わる語感からすると怪しい素粒子か、古典的な何かの概念を量子化したものに思えますが、そのnodeというのは良くわかりません。vertexを量子化したものという解釈をしたいのですが、それも解釈しにくいです。ストリング(量子紐)のようなものなら、その結節点と解釈したいところですが。この種の用語は、製作側もきちんと理解せずに造語していると思うので、解釈しようとする努力は無駄な気もします。


[No.562] 2015/02/28(Sat) 11:39:45

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS