[ リストに戻る ]
No.563へ返信

all Shadowplayのツッコミ - X^2 - 2015/02/26(Thu) 00:48:46 [No.558]
Re: Shadowplayのツッコミ - yonetch - 2015/02/27(Fri) 22:09:23 [No.559]
Re: Shadowplayのツッコミ - X^2 - 2015/02/28(Sat) 00:03:23 [No.560]
Re: Shadowplayのツッコミ - yonetch - 2015/02/28(Sat) 09:07:33 [No.561]
Re: Shadowplayのツッコミ - X^2 - 2015/02/28(Sat) 11:39:45 [No.562]
Re: Shadowplayのツッコミ - yonetch - 2015/02/28(Sat) 16:17:23 [No.563]


Re: Shadowplayのツッコミ (No.562 への返信) - yonetch

> ギリシャ文字の「オミクロン」はローマンアルファベットの"o"と区別が付かないので、科学では基本的には使わない文字なんです。

おお!そうなんですか。それは初耳でした。

> 現実の素粒子としてのオメガ粒子はバリオン(重粒子)の一種ですが、極めて不安定でまずお目にかかる事はないはずです。

不安定で希少という点ではVGRのオメガと共通しますね。
VGRでのボーグは、核反応を求めた20世紀の科学者のごとくオメガを追っていたようです

> この種の用語は、製作側もきちんと理解せずに造語していると思うので、解釈しようとする努力は無駄な気もします。

まあ、それを言ったらフィクションに対する研究全てが無になるので...(笑)
例えばダイリチウムのような、現実をもじった名称などは、その趣旨を正しく理解し、
ジリチウムと訳せていたら、みたいな姿勢で行きたいものです。


[No.563] 2015/02/28(Sat) 16:17:23

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS