[ リストに戻る ]
No.96へ返信

all レトロフューチャーなコンピュータ - X^2 - 2006/02/16(Thu) 23:18:50 [No.95]
悲観的未来観 - yonetch - 2006/02/18(Sat) 21:45:27 [No.98]
誤解してました - X^2 - 2006/02/17(Fri) 20:41:57 [No.97]
Re: レトロフューチャー - yonetch - 2006/02/17(Fri) 00:34:05 [No.96]


Re: レトロフューチャー (No.95 への返信) - yonetch

いつも書き込みありがとうございます(_ _)。

えーと、おっしゃることに異論はありませんが... ワタシの記事の趣旨についてはちょっと誤解された気がします(^^;)ゞ

"PAST TENSE"が制作された当時でも、すでにWindowsの時代であり、入力デバイスもキーボード以外はマウスがアタリマエでした。それでも、ST的な2024年のUIは非ウィンドウシステムとタッチペンであると、敢て「設定」されたワケです。

これはTOSの古臭さとはちょっと意味合いが違うと思うんですよ。ある意味キャプテン・プロトン的なレトロさというべきか(わかっていただけるでしょうか^^;;)。

"PAST TENSE"制作スタッフは、敢て現実のコンピュータの流れとは全く別のUIを想定した(それこそ「レトロフューチャー」なTOSへの流れを意識したのかもしれません)。しかし後から制作された"FUTURE'S END"では、その流れとかけ離れていませんか?

> VOYの"Future's End"の場合は、メタレベルでは未来ではなく現在

ちょっと語彙に食い違いがあるのかもしれません。「メタ」という語句について、ワタシは「(ST世界に対して高位の)現実世界」という意味で使っています(間違っているようでしたらご指摘ください)。ですからメタ世界は常に現在なワケで...(^^)。

文中の趣旨は、現実世界での制作順序的に"FUTURE'S END"が後なのだから、"PAST TENSE"の技術レベルとの整合性を考えて欲しかった、ということです(←はじめからそう書けってハナシですが^^;;;)。


[No.96] 2006/02/17(Fri) 00:34:05

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS