[ リストに戻る ]
No.169に関するツリー

   LET THAT BE YOUR LAST BATTLEFIELD - モリー - 2006/07/07(Fri) 23:41:20 [No.169]
上下 - yonetch - 2006/07/15(Sat) 00:13:42 [No.182]
宇宙での上下方向 - X^2 - 2006/07/14(Fri) 20:32:41 [No.181]
南端 - yonetch - 2006/07/14(Fri) 17:30:38 [No.180]
銀河の南端 - X^2 - 2006/07/13(Thu) 23:25:14 [No.179]
わかりやすい - yonetch - 2006/07/09(Sun) 00:08:56 [No.177]
Re: LET THAT BE YOUR LAST BATTLEFIELD - X^2 - 2006/07/08(Sat) 22:40:45 [No.176]
Re: LET THAT BE YOUR LAST BATTLEFIELD - yonetch - 2006/07/08(Sat) 00:47:11 [No.171]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
LET THAT BE YOUR LAST BATTLEFIELD (親記事) - モリー

惑星セロンの対立
遂に出ましたね!原語にはないのに航星日誌が入っているという代物。
どうやら、日本で解りやすくする為に入れられたと聞いたのですが、こういった解説らしきものを入れるならカットシーンの選択を吟味して欲しいような気もします。
因みにこの回のカットシーンを探せ!はやらなかったんですけどね(汗)。


[No.169] 2006/07/07(Fri) 23:41:20
Re: LET THAT BE YOUR LAST BATTLEFIELD (No.169への返信 / 1階層) - yonetch

> 遂に出ましたね!原語にはないのに航星日誌が入っているという代物。

あ、結構有名なんですか、コレ?ソレは知りませんでした〜(^^;)ゞ
もしかして他にもそういう例があるんでしょうか...

> カットシーンの選択を吟味して欲しいような気もします。

そうですね。第3シーズンに入って、なかなかエピソードのレベルが上がってると思うんですが(例外はありますけど^^)、ソレはDVDの完全版で観てるからなのかもしれません。ちゃんとして欲しかったですね。


[No.171] 2006/07/08(Sat) 00:47:11
Re: LET THAT BE YOUR LAST BATTLEFIELD (No.169への返信 / 1階層) - X^2

> You mono-toned humans are all alike.

なるほど、「単色人間」だったんですね!翻訳に出して欲しかったです。
それで、「右シロ」と「右クロ」ならともかく、half-whiteとhalf-black, どっちがどっちなのやら・・・。もしやシマウマは白地に黒いシマなのか、黒地に白いシマなのか、という話と似たようなレベルの話かな?


[No.176] 2006/07/08(Sat) 22:40:45
わかりやすい (No.169への返信 / 1階層) - yonetch

> もしやシマウマは白地に黒いシマなのか、黒地に白いシマなのか、という話と似たようなレベルの話かな?

それくらい皮膚の色で優劣を論じるのはナンセンスだ、という黒人差別問題への風刺なんでしょうね。

最後、転送室まで無意味に競争してるのが逆に笑えました(^^)。バックの火事の映像にどんな意味があったのか...

p.s. そういえば、X^2さんなら「銀河の南端」に反応してくれると思ったのに(^^)。


[No.177] 2006/07/09(Sun) 00:08:56
銀河の南端 (No.169への返信 / 1階層) - X^2

そうそう、これに関してはうっかりしていました。あのボディーペイントが衝撃的だったので、つい書き忘れてました。
ただ、何かで読んだ話では、惑星にしろ銀河にしろ、回転しているものは、地球と同様に「北極からみて反時計回り」していると考えて南北を決定する、という規則があるらしいです。そういう意味では「銀河の南端」もアリかもしれません。


[No.179] 2006/07/13(Thu) 23:25:14
南端 (No.169への返信 / 1階層) - yonetch

> 回転しているものは、地球と同様に「北極からみて反時計回り」していると考えて南北を決定する

えー、そうなんですかー?なるほど〜。ン?待てよ?ということはですよ?銀河をごく大雑把に少々厚みのある平たい円盤と考えるとですね、回転軸が南北方向なワケですから、円盤の垂直方向ということになりますね。つまり「南端」というのは銀河の中心部の下側(というのもヘンですが、ご理解いただけると信じています^^)であると...


[No.180] 2006/07/14(Fri) 17:30:38
宇宙での上下方向 (No.169への返信 / 1階層) - X^2

>「南端」というのは銀河の中心部の下側

その通りです。この銀河回転によって方角を決める話は、「なぜ別の星の宇宙船同士がファーストコンタクトする際に、常に宇宙船の上下が揃っているのか」という某掲示板での疑問に対する答えとしても登場していました。つまり銀河の全ての知的種族は、先に書いた方向を上とする共通認識がある、という事です。銀河のかなたの○○星人と××星人がそんな共通認識を持っているなんて、やっぱり受け入れがたい仮説ですけどね。


[No.181] 2006/07/14(Fri) 20:32:41
上下 (No.169への返信 / 1階層) - yonetch

> 「なぜ別の星の宇宙船同士がファーストコンタクトする際に、常に宇宙船の上下が揃っているのか」

ははぁ、ソコにも繋がるんですか〜。それにしても、自転方向で上下が決まるということは... 金星と地球では逆になりますね(^^)。

> 銀河のかなたの○○星人と××星人がそんな共通認識を持っている

はるか昔、直接接触のなかった(ハズの)地球上の諸民族がみんな10進法を使っていたというのと同じ... ってのは無理があるか(^^;


[No.182] 2006/07/15(Sat) 00:13:42
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS