[ リストに戻る ]
No.183に関するツリー

   THE LIGHTS OF ZETAR - X^2 - 2006/07/15(Sat) 22:03:11 [No.183]
Re: THE LIGHTS OF ZETAR - yonetch - 2006/07/16(Sun) 11:44:41 [No.184]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
THE LIGHTS OF ZETAR (親記事) - X^2

> カークは最初に「反重力装置を用意しろ」とラボ職員に指示した。そしてそれを「加圧室」に装備したのだ(つまり「重力室」などというものは存在しない)。

なるほど、これで少し解ってきました。チェンバーの中でロメイン中尉は浮いてましたが、やはりずっと無重量状態だったのですね。しかしやっぱり原語を見ても、重力と圧力をごっちゃにしている感は否めないです。無重量状態でも無圧力状態でも、宇宙空間を長い事漂っていたZeta人が慣れているという点では同じなので、どちらか一方に統一したほうが矛盾が出なかったのに。
毎秒一気圧のペースで圧力を上げたら、ロメイン中尉もあっという間に死にそうですが。


[No.183] 2006/07/15(Sat) 22:03:11
Re: THE LIGHTS OF ZETAR (No.183への返信 / 1階層) - yonetch

> しかしやっぱり原語を見ても、重力と圧力をごっちゃにしている感は否めないです。

そうですね。吹替えの罪というのは、「変圧室」を「重力室」と訳した部分。それ以外は、原語も吹替えも一貫して「加圧」してますから... そのヘンは脚本自体の罪ですね。

> 無重量状態でも無圧力状態でも、宇宙空間を長い事漂っていたZeta人が慣れている

ちょっと重箱のスミですが、chambar の初期圧力は1気圧ですね(^^)。マイナス1気圧から1気圧への変化はなんともないのか?>ゼータ人。

この辺、人間が真空に放り出されたらどうなるか、なんて話題に共通するものがありそうですね(ないか^^;)。

> 毎秒一気圧のペースで圧力を上げたら、ロメイン中尉もあっという間に死にそうですが。

ホントですねぇ、10数秒はありましたよね?てことは10数気圧... 少なくとも呼吸ができずに窒息しそう... あ、でも10数秒ぐらいなら大丈夫か... うーむ。


[No.184] 2006/07/16(Sun) 11:44:41
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS