[ リストに戻る ]
No.219に関するツリー

   バビロン5 - モリー - 2006/08/22(Tue) 18:15:50 [No.219]
Re: バビロン5 - yonetch - 2006/08/24(Thu) 22:36:20 [No.225]
Re: バビロン5 - モリー - 2006/08/24(Thu) 21:57:55 [No.224]
Psi CorpsとPsi Cop - X^2 - 2006/08/22(Tue) 22:11:44 [No.221]
Re: バビロン5 - yonetch - 2006/08/22(Tue) 19:41:35 [No.220]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
バビロン5 (親記事) - モリー

遅ればせながら、バビロン5のツッコミ開設おめでとうございます。

ちょっとGの方にうつつを…(^.^)ゝ
今年、意外と風があって涼しいのとリーズナブル料金に誘われまして。

バビロン5へ戻ります。
「超能力者軍団」ということで、やっぱりサイコープスなんですかね?サイコップとよそ様で見てから、イメージ的に「超能力を持つ警察」という気がしてきて。最近は記事にサイコップでUPしています。
細かいことだけど、前から気になってました。ご教授くださいませm(__)m

しかし、早いですね。もうシーズン3まで見ちゃったら、次のソフトシェルが気になりますよね。


[No.219] 2006/08/22(Tue) 18:15:50
Re: バビロン5 (No.219への返信 / 1階層) - yonetch

> 遅ればせながら、バビロン5のツッコミ開設おめでとうございます。

ありがとうございます。ちょっとTNGの第2シーズンがオモシロくてそっちに手をとられてますが、またボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします(_ _)

> ちょっとGの方にうつつを…(^.^)ゝ
> 今年、意外と風があって涼しいのとリーズナブル料金に誘われまして。


あ、なーるほど。でも文武両道が大事ですよ!(意味不明^^;)最近の調子はいかがですか?ワタシもこの金曜が県アマの本戦になりますので、最終調整中... といいたいところなんですが、仕事が忙しいのと、暑くて集中できないのとで調子はイマイチ。また、ソッチの話題でもコメントいただければうれしいッス!

> 「超能力者軍団」ということで、やっぱりサイコープスなんですかね?

うーんと、ワタシの認識では、組織名が「サイコープス」、構成員(役職名)が「サイコップ」だと思いますが(原語的にも、劇中では両方出てきますね)。サイコップが超能力を持った警官というニュアンスなのはモリーさんの仰るとおりと思いますけど、タリアのような「商業テレパス」もいますからね。サイコープスに属する超能力者が全て「コップ」じゃないと思いますので、組織を指して「サイコップ」と呼ぶのは違うのではないかと。

> しかし、早いですね。もうシーズン3まで見ちゃったら、次のソフトシェルが気になりますよね。

あ、その件ですけど、第4シーズン以降のDVDってそもそもあるんですか?アマゾン等で検索しても第3シーズンまでしか出てこないので、ないものと認識してるんですけど。ないとすれば、次に出るのはいつか?どんな形態で?(まずは通常BOX?いきなりソフトシェル?)いろいろ気になりますね〜。


[No.220] 2006/08/22(Tue) 19:41:35
Psi CorpsとPsi Cop (No.219への返信 / 1階層) - X^2

日本語表記が似ているので紛らわしいのですが、サイコップ(Cop)は、サイコープス(Corps)という組織の中の警察部門あるいはその構成員です。Corpsの方は地球同盟のテレパス(というより超能力者)が全員強制的に加入させられる組織で、多くは商業テレパス等の民間人ですが、彼らの行動を監視したり、テレパスの犯罪者を取り締まるための内部警察がサイコップで、全員がP12クラスの能力を持っています。(実はP12テレパスは全員強制的にサイコップにされるようです。)実際にはサイコップはもっと危ない組織なのですが・・・。
yonetchさんご指摘の通り、Corpsの発音は「コア」なので、発音を拾うと「サイコア」が正しいのですが、「訳したもの勝ち」でしょうね。


[No.221] 2006/08/22(Tue) 22:11:44
Re: バビロン5 (No.219への返信 / 1階層) - モリー

yonetchさん、 X^2さん、ありがとうございます。
混同してました。それで、サイコップとサイコープス両方が出てきてたんですね。しかし、ベスター(チェコフ)がこんなに頑張るとは思ってなかった。

シーズン1、2、3の通常DVD,BOXは、ソフトシェルより先に発売されたので、シーズン4の通常DVD,BOX発売の話も聞かなくて、どうなっているのか心配でせっせと録画しております。

yonetchさん、明日ですね県アマの本戦!
頑張ってくださいね。明日の為に今頃はおやすみしてるかな。


[No.224] 2006/08/24(Thu) 21:57:55
Re: バビロン5 (No.219への返信 / 1階層) - yonetch

さすがX^2さん、なるほど、「サイコップ」は組織内組織の名称でもあったんですね。
「サイコープス」の件は、「サイコア」よりも語感はいい気がしますが... 原意が完全にとんじゃってるのがなんともね(だったらやっぱり「サイクロプス」にしれ〜、ナンチテ^^)。ま、とにかく一旦そう決まったらそういうものとして認識するというのがワタシのポリシーですので(^^)。

モリーさん、やっぱり、シーズン4のDVDは出てないんですね。売れ行き悪かったんデスかね... 残念。ベスター、なかなかオイシイ役どころですね。ST代表としてがんばれ、チェコフ!(^^)

> yonetchさん、明日ですね県アマの本戦!
> 頑張ってくださいね。明日の為に今頃はおやすみしてるかな。


ありがとうございます。がんばってきます。
いつもなら、ツッコミ作業中の時間ですが、今日は早めに休むことにします。では(^^)/~


[No.225] 2006/08/24(Thu) 22:36:20
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS