[ リストに戻る ]
No.249に関するツリー

   真説 "THE PEGASUS" - X^2 - 2006/10/19(Thu) 23:39:25 [No.249]
Re: 真説 "THE PEGASUS" - X^2 - 2006/10/21(Sat) 00:13:15 [No.251]
Re: (No Subject) - yonetch - 2006/10/20(Fri) 18:22:06 [No.250]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
真説 "THE PEGASUS" (親記事) - X^2

両方の話の矛盾点ですが、「宇宙暦」以外には映像上で「居るはずの無い人物が写っている」シーンがあるようです。USS Kyushuの掲示板によれば、ENTのシーンで(他の話の映像を使いまわしたために)Picardの後姿があったり、Ferengiが居たりするそうですが、私は未確認です。まあどちらも致命的というより、単に確認を怠った手抜き仕事の結果というべきでしょうね。
それからもう一つ、Rikerが学んだと思しき「上官の命令に逆らってでも自分の正しいと思ったことをする」ですが、やっぱり二つの事件の重みが全然違うので、両方を結びつけるのはかなり無理があるのでは。Pegasus事件のPressmanの命令は、国家間の条約を踏みにじって戦争の危機を招き、無数の人命を失わせる可能性があるものですが、Archerの命令は単に彼一人の命を危険に曝すに過ぎないものですから。


[No.249] 2006/10/19(Thu) 23:39:25
Re: (No Subject) (No.249への返信 / 1階層) - yonetch

> Picardの後姿があったり、Ferengiが居たりする

確認しました。確かにピカードやフェレンギがいます。しかし、このシーンでの彼らは「居るはずの無い人物」ですか?ピカードが艦にいるのは当然ですし(^^)、フェレンギにしても、いても不自然というほどではないと思いますが?
掲示板(Nine Forward)の方は未チェックですが、USS Kyushu本体(?)の記事(ワタシがPersonal Logの方でリンクしたヤツ)では、もう一人のライカー(これは確認できてません)以外については、特に否定的な表現はされていないとみうけましたが。

> Archerの命令は単に彼一人の命を危険に曝すに過ぎない

でもアーチャーは調印式を控えた大事な体ですよね。歴史的偉業であることは論をまたないワケで、アーチャーに万一のことがあると、調印式が流れるほどの影響があるとも考えられます(アクマで可能性の問題ですが、ダニエルスが随所で強調していたことでもありますし、あり得ないこともないかと)。
そしてタッカーは、自分の考えとしてアーチャー自身の意思よりも、上官の命令であることよりも、アーチャーのおかれた立場を重視し、自分の身を挺してアーチャーを守ったといえるのではないでしょうか。そう考えると、影響の大きさは(意味こそ違え)結構いい勝負かもしれませんよね(^^)。

考えてみると、そもそもライカーはトロイのすすめでアーチャーたちを観察していたんですよね。でも当初トロイはライカーの悩みのレベルは知らなかったワケで、ライカーが「告白する」と決意するにいたったのはタダの偶然だったのかも(^^;)。


[No.250] 2006/10/20(Fri) 18:22:06
Re: 真説 "THE PEGASUS" (No.249への返信 / 1階層) - X^2

> でも当初トロイはライカーの悩みのレベルは知らなかったワケで、

指摘されるまでこの点について全く気がつきませんでしたが、確かにその通りですね。こうなると、何をもって彼女がこの記録を観るように彼に勧めたのかが、本当に謎ですね・・・。


[No.251] 2006/10/21(Sat) 00:13:15
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS