[ リストに戻る ]
No.400に関するツリー

   Cardassia戦争 - X^2 - 2008/10/19(Sun) 13:59:59 [No.400]
Re: Cardassia戦争 - yonetch - 2008/10/20(Mon) 09:00:26 [No.402]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
Cardassia戦争 (親記事) - X^2

"The Wouded"のツッコミを読みました。一番初めの「航星日誌」で、日本語では「Cardassia戦争」と訳されているのはむしろ「紛争」だった訳ですね。私の記事でも書いた通り、Cardassiaとの本格的な戦争が一年前まで続いていた、というのはそれまでの話では一言も触れられていないので、非常に不自然だったのですが、より低レベルの「紛争」ならその不自然さが少しは和らぎそうです。それでも確か同じ話の中で、連邦側に相当な数の戦死者を出しているらしい会話もあったと思うので、やはり不自然なのですが。
「カナール」が別の訳語で出ていたんですね・・・。


[No.400] 2008/10/19(Sun) 13:59:59
Re: Cardassia戦争 (No.400への返信 / 1階層) - yonetch

X^2さん、おはようございます。

> 「Cardassia戦争」と訳されているのはむしろ「紛争」

すみません、これは後だしジャンケンぽくてアレなんですが、
X^2さんの記事を読んで、原語では"conflict"としか言ってなかったので、
「紛争レベル」と考えればちょっとはツジツマが合うのかなぁ...と(^^;;

ただ、後のほうでガル・マセットは"War"と言ってますから、
その辺りはグレーです。ワタシの私的な解釈に過ぎません。

> それでも確か同じ話の中で、連邦側に相当な数の戦死者を出しているらしい会話もあったと思うので、やはり不自然なのですが。

同感です。ただ、局地戦で大量虐殺があったけど、
全体としてはそれほど大規模ではなかっという解釈も...
その辺りのことも含めて、今後検証していきたいです。

> 「カナール」が別の訳語で出ていたんですね・・・。

ね。ちょっと驚きと失望。
カーデシア初出のころからDS9まで設定が
引き継がれていたというのに...


[No.402] 2008/10/20(Mon) 09:00:26
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS