[ リストに戻る ]
No.546に関するツリー

   ベンドリア人 - X^2 - 2013/03/23(Sat) 01:26:11 [No.546]
Re: ベンドリア人 - yonetch - 2013/04/07(Sun) 21:24:06 [No.547]
THE MAGICKS OF MEGAS-TU - X^2 - 2013/04/11(Thu) 23:03:28 [No.548]
Re: THE MAGICKS OF MEGAS-TU - yonetch - 2013/04/15(Mon) 05:25:26 [No.549]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ベンドリア人 (親記事) - X^2

"THE SURVIVOR"に登場するベンドリア人ですが、能力的にはどう見ても「可変種」ですよね。DS9では、アルファ宇宙域には存在しないゆな話だった気がしますが。尤も、ワームホールは昔から不定期に作動していたようなので、大昔にガンマ宇宙域から流れ着いた可変種の子孫がベンドリア人になったという事なのでしょうか。

[No.546] 2013/03/23(Sat) 01:26:11
Re: ベンドリア人 (No.546への返信 / 1階層) - yonetch

レスが遅くなってすみません。
少々忙しく、かつ"THE MAGICKS OF MEGAS-TU"のツッコミが遅々として進まず、
掲示板のチェックを怠ってました(_ _)

> "THE SURVIVOR"に登場するベンドリア人ですが、能力的にはどう見ても「可変種」ですよね。

なるほど〜。後から考えるとそんな風に統合できそうな特性を持つ種族が出てきますね。
今回のメーガス人も、TOS時代にはママあった「神の種族」ネタですが、
TNG以降はすべてQだったのでは?なんて思いますから。

トリレーン、メトロン、アポロン、ククルカン... なんだかなぁ


[No.547] 2013/04/07(Sun) 21:24:06
THE MAGICKS OF MEGAS-TU (No.547への返信 / 2階層) - X^2

何と、ルシアンはルシファーだったんですか。これはびっくりというか、この回もまた"BEM"ほどではないですが、TASとMUDとは映像だけ同じで全然別の話という感じですね。

> 銀河系が大爆発によって形成されたとするならば、銀河の中心には未知の物質の生成が続いている可能性がある。

この辺りの設定ですが、恐らく「銀河中心にホワイトホールが存在する」というアイディアだと思います。いわば、宇宙全体ではなくて、銀河系レベルで「ビッグバン」が起こっているイメージですね。ブラックホールにしろホワイトホールにしろ、中心の特異点は「時空の端」で、そこでは通常の物理法則が破綻しており、しかもホワイトホールの場合はブラックホールと異なり「事象の地平線」で囲まれていないために、特異点から異常現象が生じうる事になります。それが
> 銀河の創造点は時空を越えて物事の論理が全く異なる他の次元へ拡大した
の意味だと思います。


[No.548] 2013/04/11(Thu) 23:03:28
Re: THE MAGICKS OF MEGAS-TU (No.548への返信 / 3階層) - yonetch

> TASとMUDとは映像だけ同じで全然別の話という感じですね。

そうですね。聖書の逸話に疎いであろう日本人向け翻案という感じですかね。

> 「銀河中心にホワイトホールが存在する」

あ、なるほど。しかし、まぁ『銀河系レベルで「ビッグバン」が起こっている』
ってのもムチャなコンセプトですね。
渦の中心という“イメージ”だけから起こしたアイディアという感じかな?
かくいうワタシもそのイメージを(無意識に)受け入れてて
ご指摘まで気づきませんでしたが(^^;;ゞ

その手の視点がワタシには全く欠けているので、X^2さんにはBEMのときのような
考察記事をまたお願いしたいところですが(^^

それにしても、その「銀河中心の特異点」と「メーガスの宇宙」が
余りにも関係なさすぎて物語としてはチグハグな感じがします。
"BEYOND THE FARTHEST STAR"にしても、「3億年前の宇宙船」と
「磁気生命体」は直接関係ないわけで、せかっくのSFガジェットが
てんでバラバラで、脚本の稚拙さを感じました。


[No.549] 2013/04/15(Mon) 05:25:26
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS