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No.95に関するツリー
レトロフューチャーなコンピュータ
- X^2 -
2006/02/16(Thu) 23:18:50
[No.95]
└
悲観的未来観
- yonetch -
2006/02/18(Sat) 21:45:27
[No.98]
└
誤解してました
- X^2 -
2006/02/17(Fri) 20:41:57
[No.97]
└
Re: レトロフューチャー
- yonetch -
2006/02/17(Fri) 00:34:05
[No.96]
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レトロフューチャーなコンピュータ
(親記事) - X^2
TOSではコンピュータに限らず全ての映像がレトロフューチャーなのですが、TNG以降でも、特にコンピュータ関係は既にレトロ化が始まってますね。未来を描いたSFの場合、発表した瞬間から現実の時間の流れから離れてゆきますから、仕方ないのですが・・・。
VOYの"Future's End"の場合は、メタレベルでは未来ではなく現在ですから、正に現実に合わせたという事では。
[No.95]
2006/02/16(Thu) 23:18:50
悲観的未来観
(No.95への返信 / 1階層) - yonetch
> 考えてみるとこの話の世界は、ディックの作品に典型的に見られる「悲観的な近未来」です。
そのとおりですね。TOS制作当時(60年代)からみた90年代の優性戦争というのがその典型でしょうか。ちょっと思ったんですが、DS9制作当時からみた2020年代のベル暴動というのも、TOSと同じ様に30年後の悲観的近未来を描いてますね。何か狙ってたんでしょうか。
> その結果、DS9, VOYでは「優性戦争」はなかったかのように扱われてしまいます。
一応DS9では、ベシアたちミュータントが出てきたときにチラッと(原語で)触れられてはいましたが。
> それどころか、もしENTの次のシリーズが作られれば、それこそベル暴動の存在すら危ういと思います。
まぁ、次のシリーズの時代設定がいつになるかにもよるんでしょうが、せっかく長い歴史をもつST世界なんですから、そんなことにならないように願いたいものですね。
[No.98]
2006/02/18(Sat) 21:45:27
誤解してました
(No.95への返信 / 1階層) - X^2
> メタ世界は常に現在なワケで
なるほど、用語の意味がずれていたようです。"Future's End"の劇中の時代が、外の世界と同時代、と書くべきでした。
それで"Past Tense"ですが、こちらは趣旨を誤解してました。実は「非ウィンドウシステムとタッチペン」といった部分は意識して観ていなかったので、特に違和感はなかったです。しかしそういう事なら、確かにTOSとはまた違ったレトロさですね。考えてみるとこの話の世界は、ディックの作品に典型的に見られる「悲観的な近未来」です。同系列の「ターミネーター」の原作(?)の彼の作品を読むと、アンドロイドが破壊されたときに歯車が飛び出したりして、正にキャプテン・プロトン的なレトロさが感じられます。"Past Tense"はいわばその主題にあわせた技術設定で描いているのでは。
一方"Furture's End"は、現実世界のマイクロソフト全盛を揶揄した作品なので、「現在」の技術設定に合わせたと考えます。StarTrekでは、例えばペリーローダンとは違って、常にメタ世界の歴史に劇中世界の歴史を修正していませんか。その結果、DS9, VOYでは「優性戦争」はなかったかのように扱われてしまいます。それどころか、もしENTの次のシリーズが作られれば、それこそベル暴動の存在すら危ういと思います。
[No.97]
2006/02/17(Fri) 20:41:57
Re: レトロフューチャー
(No.95への返信 / 1階層) - yonetch
いつも書き込みありがとうございます(_ _)。
えーと、おっしゃることに異論はありませんが... ワタシの記事の趣旨についてはちょっと誤解された気がします(^^;)ゞ
"PAST TENSE"が制作された当時でも、すでにWindowsの時代であり、入力デバイスもキーボード以外はマウスがアタリマエでした。それでも、ST的な2024年のUIは非ウィンドウシステムとタッチペンであると、敢て「設定」されたワケです。
これはTOSの古臭さとはちょっと意味合いが違うと思うんですよ。ある意味キャプテン・プロトン的なレトロさというべきか(わかっていただけるでしょうか^^;;)。
"PAST TENSE"制作スタッフは、敢て現実のコンピュータの流れとは全く別のUIを想定した(それこそ「レトロフューチャー」なTOSへの流れを意識したのかもしれません)。しかし後から制作された"FUTURE'S END"では、その流れとかけ離れていませんか?
> VOYの"Future's End"の場合は、メタレベルでは未来ではなく現在
ちょっと語彙に食い違いがあるのかもしれません。「メタ」という語句について、ワタシは「(ST世界に対して高位の)現実世界」という意味で使っています(間違っているようでしたらご指摘ください)。ですからメタ世界は常に現在なワケで...(^^)。
文中の趣旨は、現実世界での制作順序的に"FUTURE'S END"が後なのだから、"PAST TENSE"の技術レベルとの整合性を考えて欲しかった、ということです(←はじめからそう書けってハナシですが^^;;;)。
[No.96]
2006/02/17(Fri) 00:34:05
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