[ 掲示板に戻る ]

記事No.5407に関するスレッドです

【フリートーク】ミュージック / くぅ
好きなミュージシャンやアルバムのことを自由にコメント下さい。
No.5340 - 2010/03/16(Tue) 09:17:33

Marc Anthony のアルバム / くぅ
今月末にMarc Anthonyの久々のアルバム"Iconos"が発売されます。

EL CANTANTEを除くと本当に久しぶりのオリジナルアルバムに嬉しくて予約しちゃいました。
No.5624 - 2010/05/13(Thu) 12:10:05

Re: 【フリートーク】ミュージック / くぅ [管理人]
金曜日はOrquesta De La Luzライブ、くぅも行きたいがお仕事が終わらず難しいですね。
皆さんは行くのでしょうか?

そりさんも書いておられましたが、私もアメリカに旅行に行った時に、君の国のDe La Luzは最高だねと言われたことがあります。

ブルーノートでのサルサライブだけど、踊れるのでしょうか?

行けないくぅのためにも、ライブレポートよろしくお願いしますね。
No.5623 - 2010/05/12(Wed) 20:24:32

【動画】Celia Cruz Azucar / くぅ
下の記事で書いた、Celia CruzのAzucarの動画です。
司会はグロリア エステファンとマーク アンソニーでこちらも蒼々たるラテンミュージシャン勢ぞろいです。

Celia Cruz Azucar

No.5407 - 2010/03/30(Tue) 00:49:14

【動画】Somos El Mundo Por Haiti / くぅ
ハイチ地震救済のために結成された「We Are the World for HAITI」のスペイン語版「Somos el Mundo por Haiti」です。
記事的にアップ遅いですが、今知りました。
蒼々たるラテンミュージシャン揃いで鳥膚ものです。

Somos El Mundo Por Haiti
No.5406 - 2010/03/29(Mon) 23:52:44

Re: 【フリートーク】ミュージック / くぅ
>chaparritaさん

Huey Dunbarの新しいアルバム、昨日届きました。
全曲、とても良くて満足の一枚です。
これでまた数年楽しめます。
No.5378 - 2010/03/23(Tue) 08:51:44

Re: 【フリートーク】ミュージック / くぅ
>そりさん
好きな曲の紹介ありがとうございます。

★Joe ArroyoのLa Revelion
Joe Arroyoはきれいな声なので大好きです。
スペイン語はほとんど分かりませんが、La Revelionはサルサの曲でもその歌詞に驚きますね。
歴史って歌で語り続けられるんだなぁと感じる1曲です。

★Oscar D'LeonのLloraras
Oscar D'Leonの名曲ですね。くぅも大好きです。
Japanツアーでもノリノリで熱唱してくれました。

★Celia CruzのLa Vida Es Un Carnaval
亡くなってしまったのが残念ですね。
昔友人にCelia CruzのAzucaってDVDを見せてもらいましたが、サルサの大御所が大集合してCelia Cruzの歌を熱唱。本当に感動的なDVDでした。

★Orquesta De La LuzのSalsa No Tiene Frontera
「いい歌だろ、君の国のバンドなんだから歌を楽しみなよ」って素敵な言葉ですね。
最近、大活躍のDe La Luz、往年のサルサファンには嬉しいかぎりです。
No.5361 - 2010/03/19(Fri) 14:30:36

Re: 【フリートーク】ミュージック / そり
★Joe ArroyoのLa Revelion
Juanesの名古屋コンサートのアンコールで、
Joe Arroyoに敬意をささげてLa Revelionを歌ってくれました。
1600年代の奴隷制時代の歌で、でも今の世界中の経済格差にも
通じるものがある気がします。

★Oscar D'LeonのLloraras
グアテマラ滞在中にコンサートに行きました。
大好きなLlorarasからスタート、サルサ仲間とサルサ踊ったりルエダ踊ったり
とっても楽しかったです。

★Celia CruzのLa Vida Es Un Carnaval
彼女の人生と、力強い歌声、そして歌詞が大好きです。
聴くと励まされます。

★Orquesta De La LuzのSalsa No Tiene Frontera
カウントを取るのに必死だったころ、「いい歌だろ、君の国のバンドなんだから
歌を楽しみなよ」って一緒に踊っていた日本語力ゼロのラティーノに言われましたw
No.5355 - 2010/03/18(Thu) 21:48:04

Re: 【フリートーク】ミュージック / くぅ
>chaparrita さん
ありがとうございます。
Youtube調べてみても視聴もあまりなく、どんなのか全然わかりませんでした。
Huey Dunbarの新しいアルバムが届くの楽しみです。

>MALさん
エルメス先生の曲が可哀想的っていうのは考えさせられますね。
難しい事を考えながら踊るのは楽しさが半減しますが、曲の雰囲気に合わせて踊るのは一体感が楽しく思いますので心がけますね。

フリートークですがいろいろ書き込みいただき嬉しく思います。
トピックスも作成いただいていいのでどんどん発言下さいね。
No.5350 - 2010/03/17(Wed) 10:23:12

Re: 【フリートーク】ミュージック / chaparrita
Huey Dunbarの新しいアルバム、良かったですよー☆
相変わらずいい声してますし、楽曲もキャッチーで聴きやすいです。
No.5348 - 2010/03/17(Wed) 01:04:54

Re: 【フリートーク】ミュージック / MAL
くぅさん

曲を流す側の立場からしますと、アーティストや曲タイトルを、話題にして頂けますと、なんか嬉しいですね。
多くの方が、アーティストや曲の意味を分からず踊ってるのが実情だと思います。

私の師匠エルメス氏は、日本人だからスペイン語が分からないのは仕方ないとしても、曲の雰囲気を感じ取り、ムーディーな曲ならムードある踊り、ノリが良い曲なら弾けて踊ると言う感じに、TPOに応じた踊りするのが普通なのに、日本人は、どんな曲種でも複雑なワザを繰り出しで、激しく踊る人が多く、曲が可哀想的な事を言ってたのを思い出します。
日本の場合、葬式のBGMにピッタリ?の曲、失恋傷心曲でも、笑顔で弾けて踊る方が多いです。
※スペイン語が分からない日本人には、ある意味幸せな事かも!。

エルメス氏の言葉は、ズシっと考えさせられる言葉でした。

まぁ、難しい事を考えながら踊りますと、楽しさ半減しますので、あまり気にされず自由に踊るのが良いと思いますが、くぅさんの様にアーティストや曲に目を向けますと、サルサの楽しさが、一層増すのではと思います。

DJをする様に成り、多少のスペイン語や、曲の意味を理解してますが、
「この曲、泣けるなぁ〜」って、涙が出る事あります。

皆様も、お気に入りのアーティストを見つけてみてはいかがですか?。
No.5342 - 2010/03/16(Tue) 14:35:47

Huey Dunbar / くぅ
くぅは男性の高い声が好きなので元DLGボーカルのHuey Dunbarを崇拝しています。
Huey Dunbarのアルバムの「Yo Si Me Enamore」は車に常備して、「Con Cada Beso」を熱唱しています。
そんな大好きなHueyですが、活動は消極的で5年以上新譜が発売されません。

昨日、サルマナにそんなこと書きたいなぁと思ってネットで調べてみたら、新しい新譜が発売されているではないですか。

「Huey Dunbar IV」すぐさまアマゾンで購入しました。

今は届くのが楽しみな毎日です。

No.5341 - 2010/03/16(Tue) 09:40:55

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: Emperor Penguin Empire -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS