[ 掲示板に戻る ]

記事No.14587に関するスレッドです

二輪車のすり抜け割り込み / まゆげ [近畿] [ただ何となく]
二輪車のすり抜け割り込みは、道路交通法違反って知ってました?(^_^;)
大阪府警は取り締まりを強化しているとのこと、、、気をつけましょう
詳しくはここ↓
http://www.police.pref.osaka.jp/15topics/kotsu/nirin_jiko/index.html

No.14577 - 2008/03/11(Tue) 20:44:27

Re: 二輪車のすり抜け割り込み / お.jr [近畿] [なるほど]
そうみたい。
今日もあちらこちらにお巡りさんが立ってましたよ。
で、オイラの前を走っていた初心者マークをつけたマーチ。
ずっと携帯片手に運転。
危ないな〜・・・
と思いながら後ろを着いていくと、突然
「ピピピピピーーーーー!!!!」
とホイッスル。
検挙された瞬間でした(笑)
バイクも、すり抜けや割り込みで検挙されるんだろうな。
安全のためでもあるし、気をつけよう〜っと。

No.14579 - 2008/03/11(Tue) 21:34:55

Re: 二輪車のすり抜け割り込み / 羊介 [近畿] [なるほど!]
オイラ、基本的にすり抜けが苦手なので
極力しないようにしておりますが、違反だと
言うことで、今まで以上に気をつけようと思います。

ひょっとしたら、9日のロックオンはオイラの
すり抜け割り込みを期待しての事だったのか?

No.14581 - 2008/03/11(Tue) 21:43:16

Re: 二輪車のすり抜け割り込み / まつ [東海] [なるほど]
 眉毛丼、警鐘ありがとうです

 おじライの企画の中で「すり抜け、割り込み禁止」ってのをルール化するつもりは毛頭ないですが
 無意識(意識してかな?)の行動で、列中に他車が入ると
 気持ち悪いのか、無理に前列に追いつこうとする行為は誰にでもあります

 オイラ自身にその行為に思い当たる節があるので、声を大にするのにはばかりますが
 やっぱり危ないわ、無理無茶はやめましょう!

 はぐれても、次の休憩ポイントで待たしておけばいいじゃん
 それで気分を害するメンバーはいないって
 ・・・・って考えさせられた

 明日は有休だ!早いうちに用事済ませて、おっさんの玩具でも見に行こっかな♪

No.14582 - 2008/03/11(Tue) 21:45:41

Re: 二輪車のすり抜け割り込み / くま【関東】 [関東] [ただ何となく]
ご無沙汰です。
先の日曜日、東京のグッドライダーミーティングに参加するため、会場に向かったのですが、道路が目茶渋滞。
しかたなく、2車線の間をすり抜けを試み、最初は問題なかったのですが、途中、ウ〜ん狭い!と思いつつ、無理やりすり抜け! 案の定、右ハンドルカバーが右側車の左ミラーにゴツン!、やってしまいました。幸運にも、ミラーに損傷は無かったので、とりあえずバイクから降りて、頭を下げて許してもらいましたが...
その日は、反省の一日でした。

No.14583 - 2008/03/11(Tue) 22:38:54

Re: 二輪車のすり抜け割り込み / パチクル [近畿] [素晴らしい]
うんうん。すり抜け駄目だよって声を大にして言えないよ(反省)我慢するのもライダーかもしれないですね。
肝に銘じて今年は安全運転を心がけます。
事故起こすと家族も仲間も悲しむからね。

くまさんたいした事無かって良かったね。バイクから降りて頭を下げるって中々出来ないですよね。くまさんの人柄ですね。

おじらい今年は事故ゼロ目指しましょうね。勿論違反もね。

No.14585 - 2008/03/11(Tue) 23:18:11

Re: 二輪車のすり抜け割り込み / フウ [近畿] [なるほど!]
フウだす!
無事故無違反でいきましょう。

みなさ〜〜〜ん。安全運転でGO!

フウ@日々暖かくなって来ましたね!

No.14586 - 2008/03/11(Tue) 23:43:55

Re: 二輪車のすり抜け割り込み / いっちゃん [ただ何となく]
うーん、僕も極力すり抜けはしない主義ですが、最近は・・・。気をつけます。

いっちゃん@20年前の写真が出てきた。88年式ZX-10です。

No.14587 - 2008/03/11(Tue) 23:50:49

Re: 二輪車のすり抜け割り込み便利 / 番頭 [なるほど]
お久しぶりです!
はなげ??? わきげ?? 〇〇げ?  あっ! まゆげさん(*^^)v 
そうなんですよ!  多分知らない方が多いと思います。

バイクが、便利な乗り物といわれる所以は渋滞でもスイスイと行けるところが魅力でした
しかし、バイクのすり抜け事故が多くなった今日! 
仕方なく作ったとしか言いようのない法律のような気がするのは私だけ・・・・?
バイクの所有者が、ここ近年何故増加したか理由をまったく考えもしないお役所的発想の賜物ですな

おかげで、余分な仕事をさせられてと、ある公的立場にある方が愚痴ってました(>_<)

ここでアドバイスですが、
すり抜けは、行政処分(違反)になりますが、追い抜き追い越し禁止区間以外では、進路変更は認められていますので、すり抜け行為ではなく、明確な進路変更をすれば違反にはなりません。
補足・・・・左端路側帯及びゼブラゾーンの走行も違反の対象になります
参考にしてください。

番頭@泥んこ遊びしたい(T_T)

No.14588 - 2008/03/12(Wed) 00:47:07

Re: 二輪車のすり抜け割り込み / クロ
ということは、2車線道路がどちらも渋滞してた場合は?真ん中をすり抜けてもよい?
No.14590 - 2008/03/12(Wed) 10:58:14

Re: 二輪車のすり抜け割り込み / パチクル [近畿] [あれ?]
クロちゃんの質問僕もしたいですがすり抜けは駄目なんじゃないでしょうか。
同一車線で車の隙間をすり抜けるのは危険です。当然走っている車の狭い隙間をすり抜けするのはもっと危険行為と思うんですが如何なものでしょうか。
クロちゃんは車の立場になってすり抜けはしないって以前聞いた事あるので流石だと感心していました。

No.14591 - 2008/03/12(Wed) 12:36:35

うっ!どうなんでしょ?(^_^;) / まゆげ [近畿] [ただ何となく]
スレッドあげた責任として、クロちゃんの質問に答えたいけど答えられない(>_<)誰か教えてくださいm(__)m

路側帯走ると通行区分違反だと思い、じゃあ片側二車線の真ん中をすり抜けたらいいんだ!って思っていたワタシです(^_^;) 番頭はんが言うように明確な進路変更が出せないのでやっぱりダメになりそうですけどね.....

No.14600 - 2008/03/13(Thu) 00:17:26