[ 掲示板に戻る ]

記事No.14601に関するスレッドです

教えて、バイクのこと / まつ [東海] [あれ?]
 前週までRHはエンジンがかかりませんでした
 プラグを見たら火が来てなかったので、キルスイッチを分解して掃除した後あっさり始動し、
 その後その日は一日異常がなく、完全に復活したものだと思いました

 今日午前の早いうちに用事を済ませ、
 おっさんの玩具を見分に出かけようとRHにキックをくれてやりましたが
 またもや動いてくれません(本日キック計100回以上)

 中学生の技術で習った「燃料」「圧縮」「点火」でエンジンが回転することを思い出し
 それぞれ点検しましたが原因がさっぱりわかりません

 プラグに“火”は来てます
 数回キックのあとプラグに“お湿り”が残ってます
 プラグを抜いてキックペダルを動作するとプラグ穴から“空気”出ます

 気になるのは、今日最初のキックで「何かに貼り付いたような重さ」があり
 数回のキックでいつもの重さになりました
 機械オンチのオイラでは限界です

 >メンバーALL
  お母さんが子供の忘れ物を確認するように
  「あれやった?」「これ見た?」とご指導いただけたら幸いです

No.14592 - 2008/03/12(Wed) 15:45:30

Re: 教えて、バイクのこと / アーシ [近畿] [こんばんは]
まつさん、

>プラグに“火”は来てます
数回キックのあとプラグに“お湿り”が残ってます
プラグを抜いてキックペダルを動作するとプラグ穴から“空気”出ます

との事ですからプラグの点火はOKですので、後は燃料供給キャブレターのオーバーフローか、点火タイミングの問題だと思います?

まず、一度キャブレター内下部のフロート室に残ってるガソリンを抜き、プラグも乾かして1日おいてガソリンコックONにしキャブにガソリン供給してエンジンかけてみて下さい。始動すればキャブの原因だと思います。またエンジン始動後にアイドリングが不安定でエンストする場合はキャブのOHが必要だと思います。

それでもかからない場合は点火時期の狂いで、ポイントかCDIの不良、もしくは配線不良が考えられますので、まずはキャブを疑って上記のようにしてみてはどうですか。

No.14593 - 2008/03/12(Wed) 17:41:05

Re: 教えて、バイクのこと / まつ [東海] [ありがとうございます]
 アーシさん、ありがとうございます

 プラグが“湿って”いるのはオイルかもしれません
 ガソリンコックをONにしたまま日曜日〜今日まで放置してたら
 キャブのあたりからガソリンがボタボタとこぼれてましたから
 やっぱり、キャブが怪しそうですね

 土曜日に挑戦してみます(ちょっとはわかるようになってきた♪)

No.14594 - 2008/03/12(Wed) 19:39:43

Re: 教えて、バイクのこと / 大 [東海] [ただ何となく]
まつさん 100回もキックしてもプラグがナマガスでベチョベチョになってないとキャブからガスが入っていってないと思うし、オーバーフローもしてるようなので、フロートの調整も必要だと思います。
どちらにしても、アーシさんがアドバイスしているように、キャブのオーバーホールやった方がいいと思いますよ。
もちそれは、プロにお願いしたほうが良いですね!

No.14595 - 2008/03/12(Wed) 20:42:22

Re: 教えて、バイクのこと / た〜ちゃん
帰宅途中の車内から。
大さんの言う通り、連続してキックしているのに、プラグが濡れてないのは
キャブレターが変です。オーバーフローもしているみたいだし、
キャブが怪しいですね。ただ、プラグにオイルが付いていれば話がややこしくなるかも。
粘りついたようなキックも気になるところですが、症状から御大お二人の言う通り、
ニードル、フロート、エアスクリューと、まずキャブを疑ってみてくだされ。

No.14596 - 2008/03/12(Wed) 21:43:25

Re: 教えて、バイクのこと / まつ [東海] [ありがとうございます]
 大さん、た〜ちゃん ありがとうございます

 どうやら、プロに頼む方が賢明ですね
 あぅ〜自分が情けないっす

No.14597 - 2008/03/12(Wed) 21:47:27

Re: 教えて、バイクのこと / アーシ [近畿] [こんばんは]
まつさん、気にしないでねー、古いバイク(特に長期保管)はキャブ内の不調は多々有りますし、キャブはとても繊細な部位ですからプロにOHお願いして当然ですよ、私も今オフ車のキャブOHプロにお願いしてますよ。

写真は家の愛犬モモです(1歳メス)

No.14598 - 2008/03/12(Wed) 22:07:34

Re: 教えて、バイクのこと / haru [関東] [ただ何となく]
 昔シングルは、キャブ調整して、ポイント磨いて、点火タイミング合わせれば大体エンジン始動してました。
 単純ですからね。
 キャブクリーナーにどぶ浸け放置プレイ、エア・ブロー、ゴム製品交換、回転の変化を感じながらエア・スクリューの調整・・・・・楽しいですよ。

No.14599 - 2008/03/12(Wed) 22:23:53

Re: 教えて、バイクのこと / よーさん [近畿] [ただ何となく]
私の今までの経験からですが、訳がわからない不調
の時は、とりあえず、ガソリンを満タンにする事。
ツーストは、特に、始動時、チョークを引いて、
アクセルを開けないで、キックする。
ツーストは、すぐにカブルので、スペアーのプラグを
持っていて、カブッたら、次々取り替える。
わたしところの愛犬も、モモです。12才のオバアサンで
白内障です。

No.14601 - 2008/03/13(Thu) 07:34:58

Re: 教えて、バイクのこと / よーさん [近畿] [ただ何となく]
言い忘れました。カブッた時、プラグをはずして
数回キックして、生ガスを追い出します。
モーターサイクルショーがありますが
思案中です。

No.14602 - 2008/03/13(Thu) 07:55:05

Re: 教えて、バイクのこと / まつ
アーシさん、haruさん、よーさん
ご指導ありがとうございます
なんとなくですが、理解してきたような気がします

No.14603 - 2008/03/13(Thu) 08:32:14

Re: 教えて、バイクのこと / ばく [東海] [もしかして]
私も今までの経験からですがアーシーさん、大さんの
言う通りで、燃料系統のキャブが怪しいと思います。
フロートにあるダイヤフラム(薄くて黒いゴム状の成型
部品)に錆、変質燃料からの異物(これが曲者でプラグに付着したオイルの原因かも?)&エアークリーナーからのゴミが固着しているのでしたら、事態は深刻でシール類、ダイヤフラム、ニードルジェット&エアースクリュウーは最低、部品交換及びシール面と微細な全穴の
徹底洗浄が必要と思います。
業者に依頼すれば2〜3万程の出費かと思われます。
キャブ車の方は一ヶ月以上エンジン始動しなければ、
キャブのドレンから燃料の排出をお勧めします。

私もこのトラブルで昔ですが泣きましたので人事に思えません。

No.14604 - 2008/03/13(Thu) 09:43:24

Re: 教えて、バイクのこと / B.J. [外国] [もしかして]
GSFの前はXR250バハを所有していました。
これは、別車のマフラーを加工されて付けられていた
こともあって、非常にエンジンのかかりにくいバイク
した。冬場一週間の放置で始動に汗をかくことができ
ました。始動には以下の儀式が必要でした。

  キルスイッチをオン
      ↓
  アクセルを2〜3回全開まで煽る。
      ↓
  アクセル全閉でキックする。
      ↓
  エンジンかからなければキルスイッチオフ
  空キック2〜3回する。
      ↓
   最初にもどる

この繰り返しで始動が可能でした。

@間もなくオフ復活

No.14605 - 2008/03/13(Thu) 12:41:30

Re: 教えて、バイクのこと / B.J. [外国] [あれ?]
すいません。
こちら上げときます。

No.14607 - 2008/03/13(Thu) 12:53:55

まつさん、頑張って〜 / まる [ひとりごと]
私は今日、洗車頑張りました。
洗車後、大さんに頂戴したステッカー貼りました。

その後、久々に6Rのエンジンかけて・・・・・はぁぁ〜、疲れた。

No.14608 - 2008/03/13(Thu) 18:02:22

Re: 教えて、バイクのこと / 熊(関西) [近畿] [ただ何となく]
まつさん、苦労してるみたいですね。
2ストバイク特有ですね・・・
私も皆さんが言うようにキャブだと思います。

キャブからガソリンが漏れるのはフロートが中で
引っかかった時にも漏れます・・・
キャブの外側を軽く叩いてやると治ることもあります。
でも1度プロにOHしてもらうのが良いとおもいます。

始動性を良くする方法として、2スト車は、走り終わったら燃料コックをOFFにしてキャブに残ったガソリンを全部使い切ってから停めておくと、次回エンジン始動が楽になります・・・キックは2〜3回しないとキャブにガソリンが行かないので、その後かかります。

数少ない2ストOFF車の所有者として、気になるところです。
がんばりましょう!!

No.14609 - 2008/03/13(Thu) 21:17:13

Re: 教えて、バイクのこと / まつ [東海] [お恥ずかしいです・・・]
 ばくさん、BJさん、まるさん、熊さん
 アドバイス&応援ありがとうございます♪
 みなさんの話は、とても参考になります(ドブ漬けとか調べました)

 右足の土踏まずが“凸”になっている!
 しかも少々痛いですが
 今回ばかりは、自分で挑戦してみようと思います(ダメで元々!)
 今まで周囲をあてにしてきましたから、いい機会だと思ってます
 オイラ多分2stのが好きなのかもしんない(四輪はロータリー大好きっす♥)

 頑張りますよ〜 ↓ 自分でします・・・・・ってこと

No.14610 - 2008/03/13(Thu) 21:25:33

頑張ってください! / 熊(関西 [近畿] [ただ何となく]
まつさん、チャレンジファイトです!
キャブをばらすコツは、ジェットのネジを外す前に、何回転締まるか1個ずつ確認しましょう!
例えば、3回転半締まるネジは、キャブをばらした後に組み立てる時に、軽く締め切って、3回転半戻せば、元のセッティングになりますから・・・

大さん>オイラもステッカー貼りました!ありがとー!

No.14614 - 2008/03/13(Thu) 23:10:51