[ 掲示板に戻る ]

記事No.1726に関するスレッドです

BRM825北海道400kmニセコ試走レポート / やまもと
(1)概要
8/11(土)17時〜12(日)14時に試走しました。
試走時点で、当初のコースの道道740号線(瀬棚〜大成)が崖崩れで通行止めでブルベ当日まで開通しないことが判明していました。
そのため、国道229号線で迂回するルートで試走しました。
また、試走の後、島牧地域で特に夜間、熊が頻繁に出没しているということで、コースが変更になっています。
結果として、寿都〜黒松内間以外のコースを自転車で試走したことになりました。
(寿都〜黒松内間は車で試走しましたが、大きな問題はありませんでした。)

(2)道路状況
・工事や片側通行はありませんでした。
・路面は概ね(個人的な感想では5〜6割)荒れています。大きな穴や亀裂は補修されていましたが、自転車には厳しい亀裂や穴、小石が多く、常に路面に注意をする必要があります。
・交通量が多いのは、長万部〜国縫の国道5号線で、その他は少ないです。
・夜間は動物が道路によくでて来ました。試走では、キツネ3回、タヌキ2回、何かの小動物3回、遭遇しました。

(3)夜間の休憩場所
深夜の時間帯となる今金〜江差間では、しっかりと仮眠を取れる場所はありませんでした。
その区間でトイレ休憩できる場所は、以下の3ヵ所です。
・道の駅「てっくいランド大成」
・道の駅「ルート229元和台」
・乙部市街のコンビニ(セブン、ローソン)

(4)虫対策
昼はアブ系、夜間のコンビニや道の駅など明るい外の場所は蚊など、休憩すると虫が多く集まってきました。
虫対策(防虫スプレー、虫刺され薬、かゆみ止め薬など)があった方がいいと思います。
(私は3か所刺されて、まだ腫れ痒みが残っています。)

(5)海岸線
復路の熊石〜大成の海岸線は、明るい時間帯になるので奇岩を見ることができます。

(6)グルメ
道の駅「くろまつない」のピザは有名なのですが、混んでいてかなり待たされます。
私はオムライスを頂きました。
(ピザは前日、車で行って頂いております。(笑))

(7)たまたま前日に映画「オデッセイ」を見たので、、、
今年は火星大接近の年に当たるそうです。
試走のとき、霧雨が一時的に晴れた23時頃、南南西の空にオレンジに輝く火星を見ることができました。
またその右下に、土星も見えました。
当日、天気が良ければ、22時頃、南の空にオレンジに輝く火星、南南西に土星を見ることができると思います。

No.1726 - 2018/08/15(Wed) 10:38:16