[ 掲示板に戻る ]

記事No.713に関するスレッドです

BRM505十勝200kのお知らせ / 坂村
坂村です。2014年のAJ北海道主催のトップバッターを務めさせていただきます。
今年も十勝200kの季節がやってきました。夏には待望の1200kが控えていますが、いつもと何も変わらないブルベに毎年たくさんの自転車乗りが走っていただけることを感謝しています。
 さて、中身は毎年参加くださっている方にはおなじみのコースです。ほぼ国道をトレースするだけのコースですが、ブルベを初めて参加する方にとっては入りやすいかと思います。近日ホームページにアップされる出走ガイドをよく読み、キューシートの確認をお願いいたします。車検の項目、あと今年から反射ベストの着用が必須になることもご注意ください。
 やさしいコースではありますが、気の緩みもあり、少なからず事故も発生しケガ人も出ています。くれぐれも油断なさることなく、無事にゴールまで帰ってくることを祈っています。路面の舗装がところどころ穴があいていたり、アスファルト補修の段差などでハンドルが取られやすい箇所等もあります。ご注意ください。
 PCに使用するコンビニなどは、一般のお客さまの迷惑にならないよう、紳士淑女の対応をお願いいたします。毎年皆さんがマナーを守って使ってくださることで、こうして継続してブルベを実施することができています。
 そして当然のことですが、交通ルールを守り、安全な走行を心がけてください。
 最後にスタート地点の駐車スペースですが、今年はいつもの場所にプレハブが建ち、とめられる台数が大幅に減りました。毎年お願いしていますが、なるべく自走、乗り合わせでスタート地点まで来てくださいますようお願いします。

No.710 - 2014/04/23(Wed) 22:35:52

Re: BRM505十勝200kのお知らせ / 山口K
 今回サブスタッフを務めさせていただく山口です。
遅くなりましたが、21日に単独で試走した雑感を書きます。
 坂村さんも書かれていますが、道路端には亀裂や舗装の段差が
全域にわたってあります。
殊に亀裂も罠のかかっている物(写真参照)もあり、一見
問題なく走れそうですが亀裂の中はそれほど固くない土で
油断していると転倒・落車の可能性があります。
(過去にも落車された方アリです)
 また、PC1を過ぎ吉野を右折した辺りでは握りこぶし大の
蛙君が道路上を徘徊していますのでご注意を。
 コースの難易度自体は高くはないですが、冬眠から覚めたばかりの
道産子ライダーには不注意や疲れによる注意散漫などによる
落車にはくれぐれも気をつけて戴きたいと思います。
 ロケーションはいかにも北海道らしい広大な田園風景と
その遠方にそびえる雄大な十勝連山のマッチングや、
そういった地域らしい香しさ、試走では咲いていませんでしたが
道路脇に咲く水芭蕉、端午の節句らしいイベントと楽しみが
いっぱい詰まっています。楽しんで完走して下さい。
 蛇足ではありますが、札幌圏から帯広へ向かわれる方、
特に夜間移動をされる方については道中鹿や狐等に充分注意して
移動して戴きたいと思います(特に穂別周辺と日勝の日高側)
それでは早い方は前夜祭、又は当日の朝にお待ちしております。

No.713 - 2014/04/25(Fri) 02:46:33

Re: BRM505十勝200kのお知らせ / うまかつ@十勝
皆さん、こんばんは^^
サブスタッフ2号、うまかつ@十勝 です。
私も4/27(日)に試走をしてきました。
以下、所感です。

帯広の最高気温は26度の予報でしたが、朝晩はウインドブレーカーを着用しました。
広尾付近は帯広より気温が低く、20度超えてなかったと思います。過去の例からも広尾は帯広よりかなり気温が低いことが多いです(-_-)

風は吉野共栄までは軽い向かい風、生花まではそこそこの向かい風、豊似まではかなりの向かい風、PC2まではかなりの横風、そこからはそこそこの追い風って感じでした。

生花付近で鹿の群れと遭遇。10頭以上がバラバラと私の前を横断していきました。高速走行中だとかなり危険ですね。みんな行ったかなとおもったら2、3頭いたりして(@_@;)

PC3の中札内村のセブンイレブンは、去年から、進行方向左手に移転しています。一昨年までは右手にありまして、私は去年参加しているにもかかわらず、右手を探してしまいました^^;

帯広市内に入り大正市街地を過ぎたところ、残り20kmくらいの地点でパンクしました。他と比べて路面が特に悪いというわけではないのですが・・・。原因はスピードかと。PC3から、やや下り基調になり、巡航スピードが上がります。気分的にもラストスパートしたくなるところです。その状況でなにかしら異物を踏んだものと思われます。

撮影スポットとしては、QシートNo.6と7の間にある「十勝河口大橋」と、No.12を過ぎてしばらくいった大樹市街地の「歴船川のこいのぼり」あたりでしょうか。後者は交通量が多いし、急停車は危険です。

以上、参考にしていただければ幸いです。
当日の全員無事完走を祈っております。

No.721 - 2014/04/29(Tue) 23:38:18