[ 掲示板に戻る ]

記事No.929に関するスレッドです

サロベツ200のお誘い / stakahashi
個人的なサイクリングのお誘いなのですが、失礼いたします(勝手にブルベ風の名前を付けた点についても失礼いたしますm(_ _)m)。
Facebookの方でも呼びかけているので、もう見たと言う人はご放念ください。
--------------------------------------
9月6日、サロベツ原野までサイクリングに行きませんか?留萌以北のオロロンラインや遠別〜天塩の浜更岸基線は北海道の自然を全身で感じられる魅力ある道ですが、北の果てのため、なかなか行く機会が無いと思います。
”田舎”という概念も超えた”原野”を走ることで北海道の色んな意味でのすごさも体感できます。
ツールド北海道の1週間前なので出られる方はコンディションを整える平地ライドという感じで。
知り合いの方等に拡散して頂いて大丈夫です。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9868d2aa29e3538f9ef45e0cb56b3dc0

札幌から留萌までは、とりあえずブルベでもよく使う275号線を通る予定です。蕎麦の花が見られるシーズンはギリギリ終わってそうですが、のどかな畑地帯を抜けて行きます。
天気や風向き、気分によっては当別から海沿いに出てオロロンラインを通るのもアリです。

留萌からはひたすらオロロンラインを通って北上。海と空と草原だけの景色を走ります。途中苫前から天文台のある初山別あたりまでの約50kmは20個ほどの丘を越える細かいアップダウンで、それ以降は平坦。

宿泊場所は遠別の旭温泉です。
http://www.jalan.net/yad380791/
秘境の温泉ですが、新しい宿です。部屋は2名×6で12名分おさえてあります。

遠別から天塩までは20kmオロロンラインよりもさらに海側、道外のライダーにも大人気の浜更岸基線があります。ガードレールすらない草原の直線路です。時間に余裕があればチェックイン前に走りに行くのも楽しそうです。

遠別で一泊し、翌日7日は
・オロロンラインの核心部、天塩〜稚内のサロベツ原野区間をサイクリング
・大規模草地でサロベツ100マイルのコースを体感
・宗谷岬にアタック
・内陸に入り音威子府そばを食べる
など、気分しだいでサイクリングした後に稚内、豊富、音威子府辺りから輪行で帰るイメージです。

【集合など】 (時間が少し早まるかもしれません)
札幌から自走の場合(215km)→あいの里のロイズ前に6時
留萌から合流の場合(90km)→留萌駅前に12時15分集合
 アクセス:札幌からバス(10時59分着)で2,370円
      札幌から電車(12時4分着)で鈍行3,240円、特急利用5,760円
遠別には16〜17時到着予定

【雨天の場合】
北海道1200のような状況は別として、多少の雨の場合は決行する予定です。
尚、9月6日の留萌の天気出現率は下記リンクの通りで、まあ大丈夫そうです。
http://www.benricho.org/weather_ratio/01_7_09.html
----------------------------------
参加希望の方は1週間後の8月26日23:59までに
http://blogs.yahoo.co.jp/shocycling/12561284.html
のコメント欄に書き込みをお願い致します。
以上、ブルベの皆さんとのサイクリング&自転車トークをしてみたくて企画してみました。
ご検討よろしくお願い致します。

No.903 - 2014/08/19(Tue) 22:32:18

Re: サロベツ200のお誘い / stakahashi
なお、現在僕を含め4名参加の予定です。
No.904 - 2014/08/19(Tue) 22:34:35

Re: サロベツ200のお誘い / yyy
yyy山口です。
参加メンバーが恐ろしいですが、参加したいなぁーー。

一緒に走ることはできないと思いますので、マイペースでたんたんと遠別へ向かいますので、参加させてください。
遠別まで、215kですと、12時間有ればなんとか到着できると思います。
天候不良の場合は、車で行きます。

No.909 - 2014/08/26(Tue) 21:35:47

Re: サロベツ200のお誘い / stakahashi
yyyさん
有難うございます!
コンディションの関係で1名減って、今のところ石間さんと渡辺さんと僕が参加確定です。
あとは西川さんが途中合流の方向で考えてくださっていて、堀川さんが脚の状態次第という状況です。

とりあえず26日までと書いたのですが、実際は直前2〜3日までに人数を確定すればいいので、まだ参加希望の方がいるなら大丈夫と言う感じです。

No.910 - 2014/08/26(Tue) 23:21:50

Re: サロベツ200への参加希望 / 十勝清水町の宮崎 誠
STakahashi様

 昨日のパノラマ300kmでの健闘ご苦労様でした。

 貴殿の企画した「サラベツ200」に参加を希望しています。昨日の疲れ(特にお尻の痛み)は回復するだろうと期待して6日の昼頃に留萌駅前で合流します。5日に自走(予定)で江部乙方面に向かい一泊して当日に備えます。道北の酪農地帯を元酪農家の目線から遠望出来るのをとても楽しみにしています。小生の携帯は090-3899-9103です。お話は好きですが、お酒は飲めません、あしからず。  十勝清水町 宮崎 誠

No.914 - 2014/08/31(Sun) 20:54:33

Re: サロベツ200のお誘い / stakahashi
宮崎さん

参加のご希望ありがとうございます。それにしても、自走でいらっしゃるとはさすがです。
留萌駅前でよろしくお願いします。予定より多少前後する可能性はありますが、12時前後には行けると思います。
もしも予定外の事態が生じた場合には携帯電話にご連絡させて頂きます。
僕の番号は09091375462です。
それでは土曜日に、よろしくお願いします。

No.921 - 2014/09/01(Mon) 12:40:51

Re: サロベツ200のお誘い / 十勝清水町の宮崎 誠
 ノシャップ岬と宗谷岬へと引いてくれた若い世代のランドネの皆さん達にお礼を申し上げます。小生一人ではとても到達できない場所に立たせてもらいました。感謝です。
 
 老体にムチ打ち延々と漕ぎ続け先ほど十勝清水町の我が家に無事に戻ることが出来ました。

No.927 - 2014/09/08(Mon) 18:11:45

Re: サロベツ200のお誘い / N&N
参加者の皆さん、昨日・一昨日とお疲れ様でした。集合写真を3枚あげさせていただきます。
旭旅館にて(stakahashiさん撮影)。

No.928 - 2014/09/08(Mon) 18:22:06

Re: サロベツ200のお誘い / N&N
2枚目はノシャップ岬になります。
No.929 - 2014/09/08(Mon) 18:23:00

Re: サロベツ200のお誘い / N&N
最後は宗谷岬になります。
このような機会を設けてくださいましたstakahashiさんに感謝です!

No.930 - 2014/09/08(Mon) 18:23:53

Re: サロベツ200のお誘い / 十勝清水町の宮崎 誠
N&N 様

 記念すべき写真をありがとう。早速DLして保存させてもらいました。

No.931 - 2014/09/08(Mon) 18:48:56

Re: サロベツ200のお誘い / stakahashi
参加頂いた皆さんが稚内まで到達出来て良かったです。
僕は今回はスポーク切れで天塩手前から帰ってきましたが、苫前〜初山別のアップダウンなどとても楽しく満喫することが出来ました。
途中走行中のミスで皆さんにご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。大事に至らなかったことに感謝し、今後に反省を活かしていきたいと思います。

またサイクリングのお誘いをするかもしれませんが、その時は今回一緒に走れなかった皆さんとも道中を楽しみ、色々と語り合えればと思います。
一緒に走った皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

No.932 - 2014/09/08(Mon) 19:25:05

Re: サロベツ200のお誘い / yyy
参加の皆さん、楽しかったですね。
stakahashiさん、走る機会を作っていただき有難うございました。
又、小さなトラブルが有りましたが、大事に至らず良かったですね。
宮崎さんも書かれていますが、皆さんに大変お世話になりました。
今回も、走行に慣れたからコバンザメしてしまいました。
それでも、サロベツの平坦道では、力尽きてしまいました。
ノサップ岬への道では、ヘロヘロの所風除けとなり引いていただき有難うございました。このおかげで帰りの気力が出てきました。
自転車は、歳を越えて楽しめるスポーツですね。
又、ご一緒できるのを楽しみにしています。
私も、今日の14時30分に自宅へ無事に帰ってきました。
ノサップ岬から、天塩までの70kを2時間を切り、私として最高の35kを超えるアベレージを出すことが出来ました。
ただ、追い風参考ですが。

No.933 - 2014/09/08(Mon) 21:06:10

Re: サロベツ200のお誘い / イシマ
サロベツ200参加された方々お疲れさまでした。
サロベツ原野、宗谷岬等々…最果ての景色存分に堪能できました。

さて今回の旅の写真や動画を編集しましてyoutubeにアップ致しました。
旅の思い出にぜひともご覧くださいませ。
動画撮影初めてで慣れてない部分も多々ありますが(汗)

またこのような機会がありましたらぜひとも参加させてください。
楽しい二日間でした。ありがとうございました。


No.934 - 2014/09/09(Tue) 22:16:38

Re: サロベツ200のお誘い / SHUJI
遅れましたが、サロベツ200参加された方、お疲れさまでした。
細かいトラブルはあったものの、全体的に追い風基調で良いライドができたと思います。
特に1日目も2日目も、トンネルなど運良い場所で通り雨をやり過ごすことができたのは大きいですね。

宗谷方面、本当に風次第なコースです。
天国か?地獄か?
過去のAJ北海道のブルベでもコースに組み込まれていたと聞きました。
(自分自身は去年からの参画なので話を聞けたのは大きな収穫♪)
コンビニ・・・というか集落すらほとんどないエリアもあり、アドベンチャー色はより濃い道ですねー。

また、似たような企画はしたいという話はあがっています。
ブルベですと、睡魔と戦う必要がありますが、企画の趣旨としては200km程度走って温泉とビールで次の日も走る緩い?もの。
次も参加したいです。

No.935 - 2014/09/10(Wed) 17:52:59

Re: サロベツ200のお誘い / yyy
宮崎さん、同年代ですね。
単独で走行して、皆さんに後れを取らないとは……
私は、すぐにコバンザメしてしまいます。

イシマさん、動画見ました。
こうして見ると、ことに日本の最北へ向かっている感が半端ないですね。
延々と続く地平線、信号もなく、車もほとんど走っていない中を気持ち良く走っているのがわかりますね。
ただし今回のように追い風の時は特に良いですね。

SHUJI さん、本当にスマホを使いこなすと雨に当らずにすむのですね。
私も、次回の企画が有れば又参加したいです。

stakahashiさん、楽しいコースをお願いします。

No.936 - 2014/09/10(Wed) 21:27:29