[ 掲示板に戻る ]

記事No.101に関するスレッドです

南京豆売り“ピーナッツ・ベンダー” / アンカー [東海] [項目1]


デビュー時にザ・ピーナッツのテーマソングとしてレコーディングされたという事ですが
ピーナツのショーやテレビで頻繁にこの曲を歌ったのかは私はわかりません。
映像が残っているシャボン玉ホリデーではピーナッツのヒット曲メドレーの最初に歌ってますね。
1975年の引退の時期にラジオでザ・ピーナッツの特集番組があって、
その時もこの曲がテーマソングとしてA面扱いになっていたとDJが話していました。
キングの先輩江利チエミさんも“チエミのスタンダードアルバム”と言うLPにこれを入れていて、
昭和34年2月の結婚の前日までスタジオに足を運んだとLPに記されています。
ほとんど同時期の録音みたいです。
まだ和風になる前のジャズ歌手の趣きのチエミさんでこのLPはとても好きです。
ただ“ピーナッツ・ベンダー”に関してはすこしもたつくというか私はもう少しスピード感が欲しい気がします。
どちらも東京キューバンボーイズの伴奏。
編曲はチエミさんは内藤法美、ピーナッツの最初のシングル盤の編曲は内藤法美で、
宮川センセは作詞の方に名前が載ってます。これは間違いじゃないかと思うんですが…。
LPは編曲:宮川泰となってます。

ただ1971年の再発シングルは編曲者が宮川泰・内藤法美と連名になってます。
二人で一つの曲の編曲をすることってあるのかなあ。
またまたカテリーナ・ヴァレンテで申し訳けありませんが
この方の“南京豆売り”は複数あってこのバージョンがピーナッツのと似ています。
最初の♪マーニーーッ〜ニーーッと♪ピーナァーッ〜ピーナァーッが何となく似てて面白い。


アニタ・オデイと言う人のもこちらはチエミさん似かな。


エノケンの南京豆売りというのもあるんですけどこれは別物。

No.101 - 2020/01/06(Mon) 17:42:52