闇の医療相談室beyond

投稿スタイル戻しました

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定

名前
件名
文字色
/ 編集パス

悪の心理学とか NEW / ほんとうか?
思いのままに人を人を操る心理学や脳科学みたいな本たくさんありますが本当なわけないですよね?
アホくさくて読んだことないですが。

No.16122 - 2024/05/16(Thu) 19:52:22

Re: 悪の心理学とか NEW / 神経科学
横レスさせていただきます。
それがその本の通りにできるのであれば、この世はそういった方々が支配しているわけで・・・。

マジレスするならば、その手の「ウケ狙い」の言説は、だいたいが「研究例から、都合の良いところ取り」「拡大解釈」にあふれています。

ただし、ここでこうして私が言うことにスレ主さんがしたがったならば、それはそれで「思うままに人を操った」ことになります。
アホくさいですが、読んだ上でご自身でのご判断をおすすめします。

No.16124 - 2024/05/16(Thu) 23:17:16

Re: 悪の心理学とか NEW / ほんとうか?
⬆意味わからんし。国語できるの?
No.16126 - 2024/05/17(Fri) 06:57:12
やってしまった / くろすけ
休み明けの出勤怖すぎで眠れず、睡眠不足のまま出勤して事故りました。
ぶっそんだけど、もうこれわたしだめですよね

No.16095 - 2024/05/15(Wed) 13:45:19

Re: やってしまった / デス見沢
人身じゃなきゃ全然0K
No.16109 - 2024/05/15(Wed) 17:54:02

Re: やってしまった NEW / くろすけ
なんかすぐ謝りに行けとか
仕事中に行くなとか
行ってもいいけど報告してけとか
指示が錯綜してもうなにもかも放り出して消えたい。
これ全部同じひとが言ってます。割とキレ気味で。

で、相手の会社検索しても住所はかろうじて出るけど
電話番号とか全然わかんないし。
(メモは上司に渡してしまった)

生きてるだけで丸儲けなひとはいいな、
こっちはいっつも赤字だわ、と自嘲しています。
なんかいいことあったと思ったら、打ち消すように
なんかやらかす。自業自得だから消えるしかない。

No.16125 - 2024/05/17(Fri) 05:57:44
躁鬱と北杜夫 / 古参
作家の北杜夫さんが躁鬱であったのは有名な話かと思います。
自分の家を「日本から独立する」と言って「マイ国家」を名乗り、独自の国旗を立てて通貨を発行して、という経緯を小説にされてます。
ちょっと調べてみると、その事態の時期は、躁病の治療薬であるリーマス販売(1980年)よりも前であるようです。

クロルプロマジンが統合失調症治療を大きく変えたかと思いますが(1960年頃)、躁状態については、リーマスの発売までは治療法はなかったのでしょうか(つまり、放置するとか、保護入院しかなかったのでしょうか?)

北杜夫ファンとしての質問です。

No.16092 - 2024/05/14(Tue) 23:58:53

Re: 躁鬱と北杜夫 / デス見沢
世界最初の向精神薬クロルプロマジンの1955年発売当初の保険適応は「うつ病」

ただし精神医学初期において「うつ病」って言うのは統合失調症も躁鬱も含めた精神病全部(てんかんを除く)
だからクロルプロマジンは統合にもうつ病にも躁鬱にも使われ、現在も使われている

ちなみに第二の向精神薬ハロペリドールの発売当初の保険適応は「覚醒剤後遺症」
これも躁鬱どっちにも使う

No.16106 - 2024/05/15(Wed) 17:49:03

Re: 躁鬱と北杜夫 NEW / 古参
お返事ありがとうございます
だとすると、北杜夫さんは服薬を拒んでいたのでしょうか?
(著書が手元に今ないので、その辺の記述は確認しようがないのですが・・・)

No.16123 - 2024/05/16(Thu) 23:09:19
ぼんやり NEW / ぼちぼち
 いつもお世話になります。今日は、ぼんやり
する事が、できました。やっと、ゼリーの素で
ゼリーが、できました。

 思うよりも、この生活は、疲れます。頭の使い過ぎかも、しっかりし過ぎて、へんな自分は
初めての様な気がします。まわりは、うるさい
し、大変です。虫歯を、放置したので、他の歯が、虫歯になったのですが、環境が、悪くて、
治療して貰えません。ストレスが、強くて、治療して、貰え無いのは、初めてでは、無いのですが、この事で、困っています。

 普通の人は、治療して貰えますが、私は、治療して、貰えません。一応、治療は、受けて、
ある程度、落ち着きましたが、まだ、大変なの
です。普通で無いので、辛いです。

 ストレスに、負けず、月曜日に、受診も、できた自分って、何?と、気持ちも、揺らぎました。大変な事に、なってるので、のんびりする
事は、間違いでは、無いよね?

 歯科の治療が、終われば、この状態は、解消されますか?

 治らないかも、知れませんが、それは、それで、暮らして、行きます。今日も、ありがとうございました。

No.16118 - 2024/05/16(Thu) 16:56:14

Re: ぼんやり NEW / デス見沢
だね
される

No.16121 - 2024/05/16(Thu) 17:08:00
T君 NEW / Y
朝から晩まで父親につきまとわれ、絡まれてた友達がついにじさつしました。
医師も歪んだ親子関係に気づいていたと思いますが、なぜ何もしなかったのでしょうか?
すごく優しい奴で悔やまれます。

No.16117 - 2024/05/16(Thu) 12:47:41

Re: T君 NEW / デス見沢
父親の差し金では
No.16120 - 2024/05/16(Thu) 17:07:38
録音 / 診察
診察時には、スマートウォッチで録音してますが、医者も録音録画してますよね?
No.16116 - 2024/05/16(Thu) 12:08:47

Re: 録音 NEW / デス見沢
必要に応じて
No.16119 - 2024/05/16(Thu) 17:06:52
眠剤 / いおり
デス先生いつもお世話になっております。
眠剤調整のことで教えてください。
躁鬱IIです。かなり落ち着いてきて、ただ年齢のこともあり疲れが取れず熟睡感がないのです。そのくせ翌日に残ります。
ラツーダ40➕20
クエチアピン 12.5
トラゾドン塩酸塩錠 50
エスゾロピクロン 2
デエビゴ 10

クエチアピンが翌日のこるので、抜きたいのですが、抜いて飲むと睡眠が足りません。
あと1時間ぐらい熟睡したいのですが、何か増やせばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

No.16103 - 2024/05/15(Wed) 17:28:33

Re: 眠剤 / デス見沢
+トラゾドン25
No.16115 - 2024/05/15(Wed) 17:59:18
明日、退院です / 双極
GWの谷間に、スマホをパクられて任意入院したら医療保護になった者です。外泊をクリアしたものの、閉鎖病棟内で粘着されて、易怒性の高い私が罵詈雑言を抑えめに発したのと、病棟内がいっぱいいっぱいになっているのを指摘したこと、私への他の患者の依存などの諸事情と、夫の手術と自分のレッスンを強硬に主張したら、若くていけめんで表現というものの重要性に想像が及んだ賢い担当医が、昨夜退院を決めてくれました。リチウムとリスペリドンを少し足して、クエチアピン頓用です。新規カードの登録や何や多忙ですが、このまま突っ張ってもいいのでしょうか?
No.16101 - 2024/05/15(Wed) 17:16:59

Re: 明日、退院です / 双極
ちなみに都立松沢で、本日担当医が他院なので、名誉院長が退院手続きと服薬指示を出してくれています。
No.16102 - 2024/05/15(Wed) 17:19:05

Re: 明日、退院です / デス見沢
だめ
控えなさい

No.16114 - 2024/05/15(Wed) 17:58:20
(No Subject) / とくめい
リスパダールは錠、OD、液とどの順序で効きが良いですか。
また、持続時間はどうでしょうか。

No.16100 - 2024/05/15(Wed) 17:03:53

Re: / デス見沢
液 10分 3時間
OD 15分 3.5時間
錠 20分 4から5時間

No.16113 - 2024/05/15(Wed) 17:57:24
底なし / 沼
寝ても寝ても寝ても寝ても、眠いです。
底なしです。
何もできません。
いっそ、起きていた方がいいでしょうか。
起きていられたら、ではありますが。

No.16099 - 2024/05/15(Wed) 16:52:00

Re: 底なし / デス見沢
では2週間「起きることを禁ずる」
No.16112 - 2024/05/15(Wed) 17:56:19
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 30 >> | 過去ログ ]