Diary

カフェの日記帳です。
サイト情報やヒトリゴトなど。
☆ご感想はトップページの拍手ボタンからお気軽に!☆
(拍手コメントのお返事などもコチラに書かせて頂きます♪)

HOME | 新規投稿 | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
拍手御礼♪ / 【管理人より】
2023年10月20日、25日、28日に拍手下さった方

ありがとうございました!

まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません〜m(__)m

No.6 - 2023/10/29(Sun) 14:58:00
拍手御礼♪ / 【管理人より】
2023年9月20日に拍手下さった方へ★
ご訪問ありがとうございました!m(__)m

またお時間あれば、いつでもドウゾ♪

No.5 - 2023/09/21(Thu) 14:42:16
拍手御礼♪ / 【管理人より】
2022年9月6日〜10日の間に拍手&メッセージ下さった方々、ありがとうございました!

メッセージお返事(遅くなりました〜):
ヴォイジャー計画に関しては、戻る前提ではないと思います。
一度太陽圏の重力の外に出てしまえば、宇宙空間で加速した物体の速度が落ちることは無いので、そのまま星間探査機として飛び続け、エネルギーが尽きるまで地球に向けて、定期的にデータを送信し続けるそうです。
途中で他の星やブラックホールなどにぶつかれば、進路が変わったりする可能性はありますが、宇宙の広さと、ヴォイジャー号の小ささ考えると、ぶつかる確率はめちゃ低いと思われ…。

No.4 - 2022/09/14(Wed) 12:07:21
拍手御礼♪ / 【管理人より】
昨日(8月19日)と本日(8月20日)それぞれ拍手下さった方、ありがとうございました!
m(__)m

No.3 - 2022/08/21(Sun) 01:10:23
拍手御礼 / 【管理人より】
遅くなって申し訳ありません。
8月10日、13日、14日にそれぞれ拍手下さった方々、ありがとうございました!
m(__)m

No.2 - 2022/08/15(Mon) 14:27:07
再々大改装のお知らせなど…♪ / 【管理人より】
前回までの更新履歴みると、2016年10月末日のサイト改装が最後のようで、てコトは実に5年8か月ぶりの更新、てコトになります…。(;・∀・)
いやはや申し訳ない…てか、まぁ見てる人もいないと思うので、今後も更新はマイペースですので悪しからず。

さて、今回再々改装に踏み切った事情ですが、先ずはリンク切れの整理。
Bookmarkページでも、閉鎖されてる検索サイト様など有り、お借りしてたテンプレートも配布サイト様が閉鎖。
無料で借りてたロケットBBSのボードも、長らく書き込みしなかったら強制削除されちゃったし…。(´^`;)
なのでずっと、新しいテンプレートを探してたワケですが、最近のAdobe Flash Playerサポート終了や、スマホでの閲覧が増えてることなどで、これまでお借りしてたテンプレ配布サイト様が軒並み更新停止や閉鎖されていて、なかなか見つからなかった、ってのがあります。

それが今年に入り、いくつかの配布サイト様が再開されてたり、新たに別サイトで始められてるのが散見されるようになり。
スマホでも閲覧可能なレスポンシブが主流になって来たので、早速新しいテンプレをお借りすることが出来たとです!

Yahooのジオシティ―終了などがあり、今はもうホムペの時代ではないという考えもあるようですが、自分は逆で、若い人ならそりゃスマホで十分だろうけど、年取って視力の問題が出て来ると、スマホ画面は結局小さすぎ、高齢者ほどタブレットやノートパソコンなどに移行するのではないかと思ってるのです。
実は自分、もともと強度近視だったので、ネット閲覧はほぼ、デスクトップPC一択でした。
両眼とも白内障に罹って、眼内レンズ入れたら0.8まで見えるようになったけど、それでもスマホ画面は字が小さくて見ずらいです。

まぁそんなこともあり、今後も主にPC閲覧想定したテンプレートで改装しよりました。

その他の事情としては、HTML5の登場などで、HTML環境も激変してることがあります。
2016年はHTML4の時代やった思うのですが、今はHTML5が主流だし、タグの記述法も変わってきてます。
古いままだと今後、表示に問題出ることも考えられるので、サイト存続するなら大改装前提、ってコトです。
さて、サイトの模様替えしたものの、正直内容が更新されてるわけではありません。
Stacksの本棚ページに、1冊追加がありますがそれだけです…。 こんな状況がもうしばらくは続くと思われますが、復活の兆しもあるので、サイト削除はまだ早いかなと思います。

実は去る2021年6月に父が急逝。
都内某一級河川への入水でした。

まぁこのサイトでは全く触れてなかったけど、晩年父のDVや暴言が酷くなってて、家に居る時間をなるべく減らそうと、カメラやご朱印集めの趣味に走ったかも、という事情がありました。
1年経って相続関連がようやく片付いたけど、自宅の建替えについての話し合いなどもあり、来年(2023)春くらいまではまだ雑音多いけど、決まってしまえば今より自分の時間が出来るし、連載小説再開や新作執筆など、希望は少しずつ見えてます。

今は花や蝶撮影のため、春〜秋はカメラ持って旅行行ったり、近県の公園巡ったりしてますが、高齢なると結局、必要以外には出歩けなくなるし、PCで小説アップしたりお絵描きしたり、に戻ると思うんですよね…。
なのでそのための場所は残しておこうってコトです。

最後にこの日記ページですが。
最初テンプレ配布サイトさんから借りたけど、CSSファイルに直接入力なので、更新かなりメンドウ…。
結局、写真ホムペで使ってるレンタル掲示板サイトの、有料版に落ち着きました。
まぁ有料なら、イキナリ削除されることもなく安心なので。
ただ、あくまで日記として使うので、管理人以外は入力は出来ないようになってますので悪しからず…。

ご感想などの書き込みは、是非トップページなどの左メニュー欄にある、「拍手ボタン」 ご利用ください。
ボタンクリックでお礼ページが出て、そこにコメント書き込めるようになってます。
コメントへのお返事は、この日記ページでさせて頂きますので、是非ハンドル名なども併せてお書きくださいね。

それでは、更新再開が早いことを祈って♪

No.1 - 2022/08/09(Tue) 17:56:22
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
6/300件 [ ページ : 1 ]