[ 掲示板に戻る ]

記事No.201に関するスレッドです

椎茸料理 / kohga
料理はめったにやったことが無く、
料理ができたらいいな〜とか思っていました。
そしたら昨日の大黒屋さんのコメントにしいたけ料理のアイデアを
出し合いましょうとかかれていたので
やってみました!椎茸料理。
11月1日に新しい事に挑戦です。

乾燥椎茸とボイルしたタコと昆布。
それぞれを適当な大きさに切り、ジップロックに入れ、
醤油を適量入れて最後に水と保健水3番を入れ、一晩寝かせる。

そして出汁がしみこんだタコだけ別の皿に移して一品できあがり。

残ったしいたけと昆布を細かく刻んでめんつゆをかけて混ぜると
椎茸と昆布の飯泥棒の完成です。

一晩寝かせた出汁で大根をゆでてもう一品作っています。


料理って作り出したら楽しいものですね。

酒のつまみ位は自分で作りたいと前々から思っていたので
良いきっかけになりました。
ありがとうございます。


今晩のお酒が楽しみです。

舌鼓が打てるかな〜?

No.198 - 2010/11/01(Mon) 11:04:55

Re: 椎茸料理 / 桃太郎
ほ〜っkohgaさん やってますね〜

ウチの子供たちに人気なのは「鮭のホイル焼き」です。

アルミホイルにオイルを引いて、鮭をのせ、しいたけ、えのき、しめじなどのきのこ類をたっぷり上におきます。

その上にコメ油のマーガリンをのせて、塩を振ります。

包んで、180度ぐらいに暖めておいたオーブンで15分〜20分焼いて、食べる時にしょうゆとレモンをかけて食べます。


フライパンでも出来ます。その時はフライパンに薄く油を引いたほうがいいですね。


簡単で豪華に見えるっていうのがミソです(笑い)

No.199 - 2010/11/01(Mon) 12:34:35

Re: 椎茸料理 / kohga
いただきました。
適当に作った割には意外と美味しくいただくことができました。
ただ、おつまみ用に作ったタコは後で味付けしていただきました。
食べながら味付けって感じです。

まー、なんとか、舌鼓を打つことができました。

今度は生シイタケで何か作ってみようと思います。
「鮭のホイル焼き」も美味しいですよね〜。

No.200 - 2010/11/01(Mon) 18:41:01

Re: 椎茸料理 / kohga
自家製飯泥棒です。
ごはんにかけて食べたら結構いけました。

No.201 - 2010/11/01(Mon) 21:42:22