[ 掲示板に戻る ]

記事No.2280に関するスレッドです

石垣島 / ペリカン
皆さん、今晩は〜〜!
ほっぺたちゃんは今頃、カンクーンで楽しんでいるでしょうか?

さてさて、今月初めに行った石垣島の写真ですが一部アップしましたので↓からご覧ください。陸上編です。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=863106&un=99249

水中編はまだ出来ていません。出来次第またお知らせしますね。

梅雨明けは遅くなりそうで・・・・・ハア〜〜!

No.2256 - 2006/07/20(Thu) 22:45:08

写真だけではなくて・・・ / ペリカン
石垣島  本当に良かったです。
長閑な景色、綺麗な海、最高でした〜〜!

2日には偶然ですがオリオンビール主催でビールフェストがあり、市街地の公園で大盛り上がり。
ビールも安くて、一杯中ジョッキ位の大きさで¥200ですよ〜!

皆ガブガブ飲んで、最高に楽しかったです。
地元バンドのライブもあり、さすが沖縄、皆踊りだしたりして、あまりの楽しさに私達も
踊っちゃいました(^◇^)/

お話したようにケチケチ旅行でしたが石垣牛の牛丼を食べました。
ジューシーでとっても美味しかったです。
八重山そばも食べましたよ〜。
他にも事前にチェックしていたアナナスのミルキーパインや空港の黒蜜シロップを掛けるソフトクリーム、
ぱぱ屋のジュース等々、しっかりと食べてきました。

今回は特にマンゴーを沢山食べました〜!公設市場もいいのですがちょっと高いですね。
それよりも地元の人達が買い物をするスーパーや食品店で買ったほうが全然安く買う事ができます。

と、食べ物の話はこれくらいにして海の話を
船で4箇所、シュノケーリングで行きました。
初めは石垣港の沖でそれ程離れていないポイント、ここは行った時潮の加減で早くて早くて
ドリフトシュノーケリングといった感じでした。
珊瑚も沢山あって透明度もまあまあでした。

次はもう少し沖に行ったポイントでここの透明度は最高でした。
珊瑚礁がある所とドロップオフになる所の両方が楽しめて磯花も見ることができました。

その次のポイントは黒島に近い所で白い砂地で、珊瑚の根が所々にあり、微妙な青がとっても綺麗でした。
この前行ったジープ島の海を思い出しました。

最後のポイントはいよいよ期待のパナリです。
上地島と下地島の間でシュノーケリング。ちょっと残念なのが透明度が良くなかった事。
魚けっこういたんですが、透明度がネ〜〜^_^;
上陸はしませんでした。かな〜り期待していただけにチョッピリショック。

行った人達のブログ等を見るととっても良さそうだったのに・・・・・


その他、車をあちこち走らせて北の平久保崎、東の玉取崎、西の川平湾から御神崎(おがんざき)まで
見てきました。
石垣島にはけっこう高い山もあって絶景ポイントがたくさんあります。

島内のビーチももっと行きたかったけど、米原ビーチではシュノーケリングをしました。
ここも珊瑚が元気ですが、魚は少なかったです。シーズンによって違いもあるそうですが。
他はハブクラゲの影響でネットが張ってありプール状態になっているビーチもありました。

私達が帰ってから2週続けて週末に台風が来たので、タイミングが良かったと思っています。

ほっぺたちゃ〜〜ん、石垣に行く時は教えてくださいね。
安くていいシューケリングのショップをお知らせしますよ〜!

では
他の写真のアップも頑張りま〜す (^_^)」

No.2258 - 2006/07/20(Thu) 23:48:57

Re: 石垣島 / まーち
見ました〜!
ビーチ綺麗ですね〜。
カメハウス?変わってますね。民宿より安いのですか〜?
場所が良かったら使ってみたいな。料理ができるのが長期滞在にいいですね。

友達も6日くらいだったか石垣入りしたんですがタッチの差で台風。ダイビングできなかったそうです。

ほっぺたさんは明後日帰国かな?最終日を満喫していることでしょう。突然居なくなると寂しいですよね。お留守番がんばりま〜す!

No.2259 - 2006/07/21(Fri) 15:47:14

Re: 石垣島 / RDF 父 [ Mail ]
ペリカンさん ご無沙汰しています、ジープ島のアルバムを拝見してからこちらにおもむく機会がなく大変失礼しました、沖縄地方は台風との戦いですよね、統計的には7月20日以降10日間ほどが一番確率が低いそうで我が家ではそこを狙って石垣行っていたのですが、子供の学校の都合で無理になり、今年はGWになったのです。 ダイバーになる前にも2回ほど訪石(石垣を訪れるの意味)、最初は張り切りすぎてオープンのレンタカーを借りて、直射日光を浴び頭の中が日焼けしたり失敗もありました、島をぐるっと観光するのもおもしろいですよね^^ 大きなダムがあったり、蝶がたくさん居る植物園のようなところにも行った記憶があります。
そうそう島の北側でシュノーケリングしたこともありました、なかなか珊瑚がきれいでした。 パナリ残念でしたね!海洋状況はいかんともしがたく運ですね、それでも他があんなに良い天候に恵まれたのだからラッキーですよね。訪石満喫されたようで、本当に良かった^^

海の日の連休を利用して近場の島へ行ってきました
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=60870&key=1797553&m=0
お暇なときにでもドーゾ。

No.2261 - 2006/07/21(Fri) 17:18:06

Re: 石垣島 / sinsetsu
ペリカンさん
石垣島の写真見ました。
機内から写している写真、すてきですねー。
とてもはっきの島の形が写っていて驚きでした。
アナナスのミルキーパインも美味しそうー。
竹富島の石堀りいい感じですね、行ってみたいです。

No.2263 - 2006/07/21(Fri) 21:41:29

Re: 石垣島 / tomo [ Home ]
ペリカンさん 石垣島拝見しました。
海の色綺麗ですね。
川平湾は特に綺麗ですよね。
去年行きましたが 見ていたら また行きたくなってきました〜。
水中編も楽しみ♪

石垣島ぺたっとしてみます。

No.2268 - 2006/07/22(Sat) 23:43:35

Re: 石垣島 / kupo [ Home ]
ペリカンさん
石垣島アルバム見せていただきました!
空からの景色、めちゃめちゃ綺麗〜♪
竹島のコンドイビーチは、一面真っ白な砂なんですね。
川平湾の海のブルーは吸い込まれそう。。。
食いしん坊の私は、マンゴーやミルキーパインにも
かなり心魅かれました。( ̄∇ ̄)
すっかり南国気分になれて幸せかも〜

RDF父さん
神津島に行かれてたんですね!写真拝見しました。
今回はひとりで行かれたんでしょうか?
寒くて透明度もあまり良くなかったようで残念でしたね。
ハリセンボンのアップ可愛かったです。
エイみたいなコロザメっていうのがいるんですね〜
展望温泉は眺めも素晴らしくて気持ち良さそう♪

ちょうど同時期に、ダイバーの相方は八丈島に行ってました。
お天気は今イチだったようですが、水温も高くて楽しめたみたい。
今回はお魚というよりはマクロな生物ばかりだったようです。
とてもRDF父さんのような写真とはいきませんが、水中写真アップしたので
またお時間のある時にでも、ご覧いただけると幸いです。
http://www.geocities.jp/maldivespokepoke/divehachijo2.html

No.2272 - 2006/07/23(Sun) 15:45:36

Re: 石垣島 / ペリカン
まーちさん
アルバム、ご覧頂きありがとうございます。
石垣は本当に素敵な島でした。住んでみたいと思っちゃいました。
カメハウス、ちょっと狭いですが、コンパクトにまとまっていて居心地が良かったですよ(^_^)v
値段を言ったらなんですが・・・税込み素泊まりのみで1棟?1部屋?¥7000です。
オーナーの方もとても親切で感じのいい方でした。

RDF父さん ご覧頂きありがとうございます。
パナリ、パナリおっと、かなり期待していただけにちょっと残念でしたが、その代わり他の海で
充分楽しめたので満足しています。
神津島へ行かれたんですね。行った事ありませんが、温泉、気持ち良さそう〜〜(^◇^)ノ

sinsetuさん ご覧頂きありがとうございます。
お天気に恵まれて、機内からの景色も楽しむ事ができました。
思いの他綺麗に写っていて我ながら嬉しいです。
ミルキーパインは本当に美味しかったですヨ〜〜(*^_^*)
お取り寄せしても食べたいくらいです。

tomoさん ご覧頂きありがとうございます。
tomoさんも行かれてたんですね。離島の海の色は一段と綺麗で、それぞれ色があり見ていて
飽きる事がありません。

kupoさん ご覧頂きありがとうございます。
コンドイビーチ、本当に砂が真っ白で眩しくてキレイでした。
遠浅な海なので家族連れ向きの海水浴場といった感じです。
海の色も淡いブルーでキレイでした〜!
沖縄はフルーツが美味しいですネッ!本当に今回はしょっちゅうマンゴーやパッションフルーツ、
パイナップルを食べてました。
でも一つ心残りが・・・ドラゴンフルーツを食べなかった事で、ワ〜〜ン、残念ですゥ〜〜(/_;)

八丈島の写真、拝見しました。最後に写っているタカラガイの一種?について、
実はシュノーケリングの時に見せてもらったんですが、ウサギ貝と似ています。
貝自体は白いんですが、海の底にいる時は幕を出して貝全体を覆っているそうですよ。
エビやイソギンチャクが沢山写っていてカワイイ!!

ほっぺたちゃんはそろそろお帰りでしょうか〜〜?

No.2275 - 2006/07/23(Sun) 22:03:16

Re: 石垣島 / まーち
気になるお値段を教えていただきありがとうございます。
長期滞在にはもってこいですね!
参考になりました<(_ _)>

No.2279 - 2006/07/24(Mon) 01:18:20

Re: 石垣島 / RAKUとび [ Home ]
こんばんは、ペリカンさん
石垣も竹富も天気が良くてよかったですね。
空からの景色も最高です。
石垣もきれいな景色がいろいろあるのですね。
車で自由に廻るとさぞや気持ちいいでしょうね〜^^
水中編、楽しみにしています。

RDF父さん
ご無沙汰しています。
神津島に行かれたんですね。
さすがに7月はまだ冷たいですね。
でもテスト撮影の目的は果たせたようですね^^
本ちゃんはどこでしょうか?
もうすぐですか?

kupoさん、こんばんは。
だんなさんは八丈でマクロを随分楽しまれたようですね。
最近ウチはワイドに比重がかかっているので、久しぶりにマクロに戻りたくなりました。

ペリカンさんもこの景色を見ながら竹富島に行かれたのでしょうね。

No.2280 - 2006/07/24(Mon) 02:10:05

Re: 石垣島 / kupo [ Home ]
ペリカンさん
沖縄のフルーツってどれも甘くて美味しそう♪
次回はドラゴンフルーツのリベンジしてきて下さいね。

八丈島編、見ていただいて嬉しいです。
ウサギ貝情報、どうもありがとうございました!
いくら調べても名前がわからないものが多いみたいで
とっても困ってたので助かりました。

RAKUとびさん
水中写真見ていただいて、ありがとうございます。
今回はマクロで色々と試行錯誤したかったようなので
大満足のダイビングだったみたいです。

ブルーが綺麗で、一気に夏気分になれるような写真ですね♪

No.2299 - 2006/07/24(Mon) 21:10:16

Re: 石垣島 / ペリカン
RAKUとびさん
お久しぶりです。アルバムをご覧頂きありがとうございます。
本当にお天気が良くて石垣島を満喫してきました。
その後、台風が続いているだけにラッキーだったと思います。

船からの景色、そうそうこの景色です。
ア〜、また石垣に行きたいナ〜〜!

kupoさん こんにちは
> ウサギ貝情報、どうもありがとうございました!
> いくら調べても名前がわからないものが多いみたいで
> とっても困ってたので助かりました。

私が見たのと同じかどうかは分りません(^^ゞ そうだったらいいんですけど・・・

No.2310 - 2006/07/25(Tue) 12:32:20

Re: 石垣島 / ほっぺたちゃん
ペリカンさん
と〜っても参考になります。
このカキコ、どっかにコピーしときます。

> それよりも地元の人達が買い物をするスーパーや食品店で買ったほうが全然安く買う事ができます。
ですよね〜 カンクンもそうでした。
私もマンゴーを普段の一年分食べたかも(笑) 半年分か?(笑)
ちなみに、スーパーでお〜っきなメキシコマンゴー、3つで、日本円にして120円くらいでした。


まーちさん
> お留守番がんばりま〜す!
ありがとうございました〜(^.^)


RDF 父さん
アルバム後で拝見しますね。


kupoさん
も、アルバム?みんなすごいなぁー
後で見せてくださいね。

No.2317 - 2006/07/25(Tue) 19:50:18