[ 掲示板に戻る ]

記事No.8716に関するスレッドです

燃油サーチャージ / 環七
ほっぺたちゃん、みなさん、こんばんは。

モルディブと無関係ですみません。

夏旅行のコンチネンタルを利用したナンディ往復の燃油サーチャージが32,000円です。
といっても、シンガポール航空利用のモルディブよりは全然安いようですが。

3月末に旅行会社さんから「4月1日にコンチネンタルのサーチャージがあがりますが、発券はどうしますか?」
というお電話を頂いたのですが、震災直後と引っ越し直前という状況でしたし、
また上がるだろうなという予測はしていましたし、そのときは4か月半先のことはどうなるかなんて、
全く分からなかったので、「上がるのは覚悟していたので発券しないでください。」とお願いしておきました。
確かに往復で1万円アップは大きかったですが、こればかりは仕方ないですからね。
7月いっぱいはこのサーチャージは保留だそうですが、8月以降上がる可能性がとても大みたいです。
8月19日出発予定なので、そのころには発券しているので問題はありませんが、
サーチャージの金額で何ができるの〜〜〜??って思ってしまうのは私だけでしょうか?

各社どうなっていくのでしょうかね?

娘も5年生なので、思い切り遊べるのは今年含めあと2年。いろいろ複雑な気持ちもあり、また自粛ムードの中ですが、楽しませていただこうと思います。
ただ、まだまだ旅行モード突入にならず…です。


以上、長々と失礼しました。m(_ _)m

No.8697 - 2011/05/24(Tue) 23:33:45

Re: 燃油サーチャージ / ほっぺたちゃん
おはようございます。

環七さん
書き込みありがとうございます。

> サーチャージの金額で何ができるの〜〜〜??って思ってしまうのは私だけでしょうか?
ですよね・・・サーチャージ・・・。
ここのところ私もサーチャージについて毎日考えていました。
モルディブと無関係ではありませんよ。
コンチも32,000円ですか・・。6/1からですか?
シンガポール航空利用のモルディブはすでに44,200円なので、それより上がるのでしょうね・・。
スリランカは6/1(かな?たぶん)から2000円値上がりの21,000円になるようです。
本当に・・これだけあったら何が出来るのぉ。。。ですよね・・・。
SQ利用モルのサーチャージなんて、オフシーズンのハワイ5日間とか行けてしまいそう・・。
行きたいリゾートの料金が高いなら仕方ないですが、こんなところでの出費はちょっと納得いかない気が・・。

サーチャージ値上げ前に発券という手もありますが、なにかあってキャンセルした場合のペナルティが大きくなるし・・。
それを承知で発券するか・・難しいです・・・。

いろいろ複雑な気持ち…旅行モード突入にならず…よくわかります・・。
でも私も含め、楽しんで明るくなっても悪くないですよね・・きっと。
せっかくですから思いっきり楽しんできてくださいね。...ってまだちょっと先ですね^^;

No.8698 - 2011/05/25(Wed) 05:56:14

Re: 燃油サーチャージ / 環七
ほっぺたちゃん、おはようございます。

上がったのは4月1日なんです。
上がると発表があったのは、ほんの数日前で、あわててS倉さんが電話をくださって。
そして最近、フィジー担当の方から、また上がりますというメールで。
そうですよね…H○S他、オフシーズンだと燃油サーチャージ込で特別料金を出していますよね。
あれ、すっごくうらやましい金額だわ…お得や好きの私が、この時期行けないなんて。

SQすごいですよね。
SQのサイトで、お得な航空券とか出しているみたいですが、サーチャージがこんなに高かったら意味無いんじゃないの?
というくらい高い!

そうそう、発券のタイミングって難しいですよね。
私たち旅行者だけでなく、業者さんもこれには振り回されているのでしょうね…。

サーチャージとは違うのですが、グアム〜ナンディのコンチが今年の9月いっぱいで撤退…
直行便はなく、しかも一番乗り継ぎが良いといわれているコンチがなくなったら、
ますますフィジーは不人気になるでしょうね。
他にもパプア、大韓、キャセイ(香港でエアパシ乗り継ぎ)
選択肢はあるけど、なんとなく行きづらい。
トンガとかも行ってみたかったので、乗り継ぎ不便は大打撃です。

ありがとうございます。
多分、まだ先という感覚もあって、いまいち盛り上がってないだけだと思います。
直接の被災者ではないのに、心身ともに健康を害する人は少なくないようですね。
私も耳の違和感が取れないとか、いつでも揺れている錯覚とかいろいろありますが、
旅行をきっかけに変わればいいなと思います。

No.8699 - 2011/05/25(Wed) 11:13:08

Re: 燃油サーチャージ / ほっぺたちゃん
おはようございます。

環七さん
4月1日に・・ですか?出発までにまだ上がりそうじゃないですか?
サーチャージ込は残念な場合もありますが、こんな時はいいですね。

グアム〜ナンディのコンチが今年の9月いっぱいという情報聞いていました。
残念ですよね・・・すごい良い乗り継ぎだと思っていたのに・・。
ずっと、いつかはいつかは・・と思っていますが、さらに遠のいてしまいそうです・・。残念。。。

> 旅行をきっかけに変わればいいなと思います。
ですね。そうなりますように!

No.8700 - 2011/05/26(Thu) 06:31:10

Re: 燃油サーチャージ / 環七
ほっぺたちゃん

コンチは、帰国到着時間が午前というのもいいんですよね〜
それに、スターアライアンスのマイルが貯められる。
マイルを考えて、ニュージー航空利用・オークランド経由にしたら、
往路22時間、復路29時間でした(笑) クック諸島に行けちゃいそうです。

No.8701 - 2011/05/26(Thu) 21:18:56

Re: 燃油サーチャージ / ほっぺたちゃん
おはようございます。

環七さん
カメレスすみません。。 f(^_^;
そうそう、コンチは時間的にもいいですよね。スターアライアンスのマイルもよかった。
ただ、曜日が限られているのが我が家にとってはちょっと・・でしたけど・・。

往路22時間、復路29時間・・ マイルは貯めたいけど絶対ダメ。。(^◇^;

No.8702 - 2011/05/28(Sat) 06:58:46

Re: 燃油サーチャージ / 環七
ほっぺたちゃん、こんばんは。

なかなか話が切れなくてすみません。
スターアライアンス特典航空券の必要マイル数が上がりますね。
セイバーでは取ったことがないのですが、取りにくいんでしょうね・・・
特に夏休み時期とか難しそう。
盆暮れ外せば意外といけるのかな・・・?
運次第でしょうね。
あー、このまま捨てちゃうのは勿体ない。
もしもセイバーなら、モルディブ2人分、東南アジアなら3人分は大きい。。。

No.8703 - 2011/05/29(Sun) 00:24:43

Re: 燃油サーチャージ / ほっぺたちゃん
おはようございます。

環七さん
サーチャージも特典航空券も気になる話題ですからね・・(笑)

特典航空券の必要マイル数があがるのはスターアライアンスとしてでしたか・・。
私はUAのマイルを貯めているのですが、そのUAでの必要マイル数が単独で変わるのだと認識してました。
あがるものもありますが、減るものもあるようです。

私もセイバーでは取ったことがありません。なかなか難しそうですね・・。
特典でとれれば、航空券だけでなくサーチャージもかからなかったりするので
すごーーーく大きいですよね・・・。
もっとも・・特典で取れてもサーチャージだけはかかる航空会社もあるようですけど。

> 盆暮れ外せば意外といけるのかな・・・?
私は、スターアライアンスではないですが(デルタで)
去年お盆直前に行ったグアムは3,4日前、今年のGWは3週間くらい前に取りました。少ないマイル数で。
意外に間際が狙い目なのかもしれません。

私もうっかり期限切れで捨ててしまったこともあれますが捨ててしまうのは勿体ない。
どこか近場でも使えるといいですね・・。

No.8704 - 2011/05/29(Sun) 06:51:10

Re: 燃油サーチャージ / 環七
ほっぺたちゃん、おはようございます。

ほんと、すみません。

私もUAで貯めています。
18か月以内に1マイルでも加算があると、マイルを保持できるのがいいですよね。
UAで貯めているのに、なかなかUAは使わないので見ていませんでしたが、
下がるものもあるんですね。

以前タイ航空の特典航空券を取りましたが、やはりサーチャージはかかりました。
う〜ん、高いって思いました(笑)

間際は、土壇場でキャンセルが出たり、思ったほど埋まらないことがあるからかもしれないですね。
11ヶ月前から交換できるようだし、とりあえず問い合わせして、いろいろやってみようかな。
その前に行き先を決めないと・・・って、今年の旅行も完了してないのに来年って(汗)
もし来年使えなければ、しばらく引き延ばして・・・というのもありだし。

ほんと、ありがとうございます!

No.8705 - 2011/05/29(Sun) 09:51:33

Re: 燃油サーチャージ / ほっぺたちゃん
おはようございます。

環七さん
いえいえ(笑)理解しあえる仲間とお話したい気持ちよくわかります(^^)
私もです。どーぞどーぞ!(笑)

> 以前タイ航空の特典航空券を取りましたが、やはりサーチャージはかかりました。
私は何度か特典航空券を利用していますが、今までサーチャージがかかったことはありません。
UAのマイルを使ってSQでモルに行った時も、ULのマイルでモルに行った時も・・
デルタでグアムに行った時も。
たしか・・UAは日程の変更にも手数料はかからないですよね?
ULもかからずで、ULで行った時は何度日程変更をしたことか・・・。
デルタは日程の変更に手数料がかかってしまうので、本当に行けると決まってからでないと危険です。
その点でもデルタだったら間際予約はいいのかもしれません。


> その前に行き先を決めないと・・・って、今年の旅行も完了してないのに来年って(汗)
わたしもいつもそうですよ。でもそれって、元気な証拠なんですよね(笑)
元気がないとなにも考えられなくなりますから^^;
いいのではないですかね〜、好きな旅行のことをあれこれ考え明るくさらに元気にれる・・悪くないでしょ〜。

> もし来年使えなければ、しばらく引き延ばして・・・というのもありだし。
ですよね、マイルを少し購入すれば期限は延びますから!

No.8706 - 2011/05/30(Mon) 06:43:13

Re: 燃油サーチャージ / 環七
ほっぺたちゃん、おはようございます。

航空会社でずいぶん違うんですね。
それは大変参考になります!
SQにULはサーチャージ無し…モルディブ、バリあたり狙いか?
飛行機代がかかるとかからないのでは、ずいぶん違うし、
サーチャージ分でおいしいものが食べられる?(笑)
UAは何かと融通もきくんですね。

実質来年が最後の旅行だと思っているので、より気合が入ってるかも。。。
すべて行けたら悩まないんですけど無理ですし。
旅行そのものも楽しいけど、こうしてあれこれ調べたりしているときが一番悩ましく楽しいんです。

( ̄ー+ ̄)ニヤリ
提携クレジットで丘マイルつけています。
丘マイルて、なかなか貯まらないけど、マイル保持のために便利ですね。
娘のは一度だけ買ったことがあります。
そのあと捨てちゃって、すっごく勿体ない!!!!!

No.8707 - 2011/05/30(Mon) 10:45:41

Re: 燃油サーチャージ / Sala
フィジーのコンチ撤退、わたしもショックです。
マイルで行こうと思っていたのに。
コンチでのフィジー、去年ずっとチェックしてたんですが、
お盆休みでも全然とれたんですよね〜。
ピークシーズンにしかいけないわたしにとっては
ちょーラッキーだったのですが。
マイル数も少なかったし。

でもわたしも1番ためてるのはUAのスターアライアンスです。
お正月、GW、お盆休みに旅行するわがやには
セーバーはまったくとれません。
開始同時に電話していますが。
なので、しかたなく、スタンダード特典を使ってます。
これならいつでもとれるので。
この前のGWもシンガポールまでスタンダード特典を
使っていってきました。(ビンタンに)
サーチャージがとられないのがUAマイルはお得なとこですが、
バンコクもシンガも時間帯が悪いんですよね。
夕方便なのでお休みが半日もったいない。^_^;

モルまではとりやすく、UAマイルを使って
年末年始やGWにSQで何度か行きましたが、
去年ぐらいから全然とれなくなってしまいました。
中国人が増えたから?
最近は普通の日でもマイル席は1席しか用意してないようですし。
サーチャージも大きいし、せめて1人分だけでもと思っていますが、難しいです。
もうそろそろ、来年のGWのマイルチャレンジの時期ですが、
また今回もだめだろうなー。

No.8708 - 2011/05/30(Mon) 11:54:30

Re: 燃油サーチャージ / 環七
Salaさん、こんばんは。

コンチだと、フィジーはオセアニアではなく、アジア扱いになるからお得だと聞いたことがあります。
経由便撤退でもいいから、直行便出してほしいですね。

うわ・・・やはりピーク時のセイバーは難しいんですね。
うちの旦那も年々休みが取りにくくなってて、ピーク時期じゃないと難しいんです。
開始同時で無理とは・・・とほほ。

ところで、ビンタンにお出かけだったのですね。
お話伺いたいです♪

そうそう、UAは夕刻発ばかりですね。
日にちにゆとりがあればそれもありですが、なんとなく当日インしたいですし。

ブラックアウト設定無しといっても、実質あるようなものですね。

No.8709 - 2011/05/30(Mon) 20:47:07

Re: 燃油サーチャージ / ほっぺたちゃん
おはようございます。

環七さん
サーチャージ無しの特典航空券は、サーチャージの超高い今、とってもありがたいですよねー。
私も、今年はモルに行きたいと思っていたので、どうにかモル行きを!と思っていました。
でも、Salaさんもお話しているように全くとれません。ずぅぅぅーーっと、シンガ→マーレ間は一席のみです。
デルタのマイルでMHでモルは?とも思いましたが、こちらもクアラ→マーレ間がとれませんでした。。
っということでモル行き特典は諦めました。

> ブラックアウト設定無しといっても、実質あるようなものですね。
たしかに。。。

> 旅行そのものも楽しいけど、こうしてあれこれ調べたりしているときが一番悩ましく楽しいんです。
ですよね〜♪私もそう思います。

提携クレジットでマイルを貯めるのって丘マイルっていうのですか?私ももちろん貯めてます(^^)


Salaさん
> チャージも大きいし、せめて1人分だけでもと思っていますが、難しいです。
あ、それ考えなかったです。1人分だけ・・そうか、それでもう1人は普通に・・・。
今回は諦めてしまいましたが、次回はそれも考えよう!

来年のGWがんばって!

No.8710 - 2011/05/31(Tue) 09:13:07

Re: 燃油サーチャージ / Sala
環七さん、ほっぺたちゃん、こんにちは〜。

フィジー行き、羽田から直行便が出るといいですね〜。
他もこれからの羽田に期待です。(成田好きだけども)

やっぱり、シンガ→マーレ間は一席のみしか出てないのですね。
どうしてそうなっちゃったんだろ。
モルまでは意外ととりやすいと思っていたのに。
デルタのマイルでMHでモルという手もあったのですね。
何マイル?
といっても、わたしはデルタは3万ちょっとしかないのだけど。
デルタはまた、期限なしになったんですよね?

ビンタンはバンヤンツリーに泊ってのんびりしてきました。
前後シンガに1泊ずつしたので、ビンタンは3泊のみでしたが。
サンセットの前に、こんな空と海をみることができて感動でした。

No.8711 - 2011/05/31(Tue) 17:50:11

Re: 燃油サーチャージ / Sala
あれ、砂州?って一瞬、思ってしまいました。
No.8712 - 2011/05/31(Tue) 17:51:26

Re: 燃油サーチャージ / Sala
違うことでスレのばしてしまってごめんなさ〜い。
No.8713 - 2011/05/31(Tue) 17:52:13

Re: 燃油サーチャージ / 環七
ほっぺたちゃん

昨夜だんなに、お盆はセイバー無理だから自分の分は買って
と相談して、半分ok.
あとは行き先と、日にちです。(笑)
娘はセブンイレブンのフローズン食べたさにサムイ希望だそうです〜〜〜(爆)


Salaさん
お〜、画像ありがとうございます♪
バンヤン、素敵なんでしょうね〜。

空から天使のなんとか?梯子?出ていてきれいです・・・
しかもベタ凪。。。
確かに二枚目のお写真は、砂州っぽく見えます。

No.8714 - 2011/05/31(Tue) 18:36:49

Re: 燃油サーチャージ / ほっぺたちゃん
おはようございます。

Salaさん
うぅ〜ん。。。どうしてなのでしょう。。SQの一席のみって・・。

デルタのマイルでMH利用のモルは、
UAのマイルでSQ利用の場合と同じ5万マイルです。
デルタは期限なし・・?そうでしたっけ?よくわからないです・・。

ビンタンの写真ありがとうございます。不思議な海・・。
ビンタンのバンヤンは、お隣のアンサナのスパを利用した時に行きました。
レストランに寄ろうとしたらドレスコードがあり入れませんでした。。^^;
ロビーでタクシーを呼んでいただきそこで待ちましたが、
目の前にプール?池?があり高台にあって・・・そこだけでもとてもステキでした。


環七さん
半分取れればいいですね。
たぶんスタンダードのバンコクまでなら取れますよ。がんばって!


↓うまく撮れてる写真なかったですが、これバンヤンのロビーですよね?プールと遠くの海がつながっているみたい。
私もスレのばしちゃった。。一瞬でも同じ空間を共有したんだと思ったら嬉しくなっちゃってf(^_^;

No.8715 - 2011/06/01(Wed) 06:34:17

Re: 燃油サーチャージ / Sala
環七さん
UAのセイバーでのバンコクは1番競争率が高いようですが、
スタンダードなら普通に買う席と一緒なので
満席にならないかぎりとれると思いますよ〜。
去年のお正月はスタンダード特典でバンコクまでとりました。(ラチャ)

ほっぺたちゃん
ビンタン行く前にほっぺたちゃんの情報読んできましたよ〜。
シュノーケル、ホントに意外と(あくまでも意外と)楽しかったで〜す。

写真のロビー素敵〜。
わたしのときと違う。(笑)
ロビーの写真のせます。

No.8716 - 2011/06/01(Wed) 10:11:32

Re: 燃油サーチャージ / 環七
ほっぺたちゃん
頑張りますよ♪

ロビーから海が見えて気持ちよさそう。


Salaさん
そうですね。
確実なスタンダードを狙います。

おー、おしゃれなロビーだ☆
思わずビンタン検索しちゃいました。

No.8717 - 2011/06/01(Wed) 20:58:49

Re: 燃油サーチャージ / ほっぺたちゃん
おはようございます。

Salaさん
あれ〜?!ここロビーじゃない?!(・・;
でも・・チェックインぽいゲストもいたのだけど。。
失礼しました (^◇^;)

情報読んでいただきありがとうございます。古い情報ですけど^^;
そう、意外と・・ね〜(笑)
私は海の色もビーチも“意外”ときれいでびっくりでした。


環七さん
ビンタンはシンガポールから船で行けるのでお手軽ですね。
でも、環七さんのように街歩きを楽しむならやはりサムイでしょ〜。
サムイに行ったことはないですけど、そう思います。

No.8718 - 2011/06/02(Thu) 05:59:29

Re: 燃油サーチャージ / 環七
ほっぺたちゃn
やっぱり?
そうですよね。
探索好きな私はサムイがいいのかも。

で、切れなくてごめんなさい!
どうしてもバリ(ウブド+サヌール)に行きたくて、
でもサムイも捨てられない・・・
今度サムイに行くならタオと絡めて、えいっ!3週間!!
と思ったのですが、まずバリに1週間、エアアジアを使って
バンコクに渡り、最後にサムイを二週間満喫する野望がジワジワ(汗)
そちらの手配が楽しみになってきました♪
二回行こうと思うと大変だけど、一度に済ませば楽だし??エアアジアなら安いし。

あ、戯言なのでスルーしちゃってくださいね。

No.8719 - 2011/06/03(Fri) 09:26:20

Re: 燃油サーチャージ / ほっぺたちゃん
おはようございます。

環七さん
3週間?!すごぉぉーい!!(*o*)
実現したらいいですね〜

スルーできませんでした(笑)

No.8720 - 2011/06/04(Sat) 06:28:09