[ 掲示板に戻る ]

記事No.9127に関するスレッドです

雨季のモルディブ / きみきみ
ほっぺたちゃん、モルディブファンのみなさん
教えて下さい。
私は昨年、1月にミリヒに行き、とても気に入り
今年も行く予定にしていました。
ところが、怪我をしてしまい行けない可能性が
高くなっています。
もうキャンセル料も発生しており、涙、涙です。
で、悔しいので夏休みに行くことも考え始めているのですが
雨季のモルディブの雨の降り方はどんな感じでしょうか。
私はガンガン潜るダイバーですが、
ミリヒはリゾートがとても素敵なので夕方には
サンセットを見ながらカクテルを飲んだり
海の見えるレストランでの食事も楽しみの一つに考えています。
もちろん、その時の運もあることは承知の上です。
雨季のモルディブについて教えていただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

No.9124 - 2012/02/08(Wed) 19:55:07

Re: 雨季のモルディブ / はる
きみきみさん、お怪我は大丈夫ですか?旅行中止は残念ですね…。
でも!雨季には雨季の良さがありますよ〜。
ミリヒに行ったのは5回くらいですべて9月ですが、ずーっと雨ということは一度もなかったです。
ずーっと雨だったのは一昨年の9月のリリィだけですね。それも雨季のモルに10回以上行ったうちの1回ですから、珍しいことかも。

スコールは確かにありますが、夜だけだったり、ざーっと降ってすぐあがって虹が、などという感じです。
海は正直、透明度は少し落ちて、乾季のスコーンと抜けた海ではありません。
でも濁るのはプランクトンがたくさんいるからで、それは幼魚のシーズンということであり、魚影はとっても濃いです。
ミリヒのハウスリーフでも様々な幼魚がたくさん見られますよ。ジンベイ・マンタトリップのチャンスもありますし。

それにご存知かとも思いますが、一昨日にマーレで軍事クーデター?デモ?があって、外務省から注意喚起が出ています。
大統領が辞任して、その支持者と反対勢力と警察などが衝突したそうです。
リゾートに影響はない、マーレ観光とマーレ泊だけ止めている、と私がいつも利用している代理店のHPには記載されていましたが、それもきっと夏には収まっているはず。そうであってほしいです。

そういうわけで、お怪我は残念ですが、良い方に考えて夏に仕切り直してお出かけいただくのが良いかと思います。雨季のモルもお勧めです!

No.9125 - 2012/02/10(Fri) 19:31:23

Re: 雨季のモルディブ / ほっぺたちゃん
おはようございます。
スミマセン。。書き込みいただいていたのに、まったく気づいていませんでした。。。

きみきみさん
ごめんなさいね、気づかなくて。。
お怪我の具合は如何ですか・・?
楽しみにしていたモルは残念ですけど、でもそんな時はしかないです・・。
私もモルではないですが、大怪我でキャンセルしたことがありました。
今は早くよくなることを願って治療に専念されてくださいね。
一日も早く元気に旅行に行けるようになること願っています。

で、雨季のモルですね。
きみきみさんもおっしゃっているように、やはり運ですね・・。
私のモルは、たぶん半分以上は雨季ですが
滞在中、起きている間は雨粒の一滴さえも見なかったというときもあれば
ほとんど毎日降っていたということもありました。
去年9月のモルの時は、前半アンサナでは「これでもかー!」というほどの雨が降り
今までのモルで最悪のお天気でした。
でも、後半バンヤンでは、前半4日間のことが信じられないようないいお天気になりました。
あ、それに、乾季に行ったのに毎日どんより・・青空なんてほとんど見れなかったということもありました。
わからないですよね・・こればかりは。。。
でも今のモルは、他の南の島のようにはっきりとした雨季と乾季ではないので
雨季に行ったとしても最高にいいお天気ということもありますよ。
雨季に行けるようなら、その時は、運を信じて、いいお天気を願って行きましょう!
その場合は私も祈りますよ(^^)


はるさん
お久しぶりです。
いつもナイスなアドバイスをありがとうございます。
雨季のモル10回以上で、ずっと雨は1回ですか、すごいついてますね!

そうそう、雨はスコールだったり、夜だけだったり、そんなことが多いですよね。
そうでした、モルの大統領辞任・・。どんな状態なのでしょうね・・今・・。
1日も早く、なんの不安もなく行けるモルになってほしいです。

No.9126 - 2012/02/11(Sat) 06:50:56

Re: 雨季のモルディブ / りきりき
きみきみさん、こんにちは。
お怪我の調子はいかがですか?

私はミリヒに行ったことはないのですが、
他のリゾートで5回中3回が雨季でした。
でもずーっと雨ということはなく、だいたい皆さんが書いている通りでした。
特に思ったのが、雨季の方乾季よりも楽だったってことです。
きっと青空にうっすら雲がかかってて紫外線の量がすくなかったんじゃないかと勝手に思っていますが…。
雲が多いからか夕焼けがきれいでした!
雨季は、特典を付けているリゾートも多いと思いますので、お得に楽しめると思います。
ずーーっと雨が降ることが心配なら、雨でも楽しめる施設があるリゾートを検討してもいいかもしれませんね。
早くモル帰省ができますように!

No.9127 - 2012/02/11(Sat) 07:59:24

Re: 雨季のモルディブ / きみきみ
はるさん、ほっぺたちゃん、りきりきさん
色々と本当にありがとうございます。
怪我は頚椎捻挫なのです。
飛行機の飛行中に他の人が荷物を取ろうとして
その荷物が肩に落ちて来て体がひねられて
頚椎捻挫になったというなんとも不運な出来事でした。
幸い、少しずつ良くなって来ていますが
3月1日の出発には間に合いそうになく
来週になるとキャンセル料も
上がるため、昨日キャンセルしました{涙・涙・涙}

マーレでの出来事は知りませんでした。
情報、本当にありがとうございます。
早速チェックしてみます。

実際に雨季に行かれたみなさんのお話はとても心強いです。
雨季にリピートされている方が多いということは
それ程、悪くなかったということですよね!
とても、参考になりました。
ありがとうございます!!!

みなさん、9月に
いらっしゃっていることが多いみたいですが
雨季の中でも何月がいいとかありますでしょうか。
9月に行くことも可能ですが、
夏休みは節電の関係で多分、7月の終わりになりそうなので
そこで行くつもりです。
でも、今回の分の休暇があるので
9月も全く問題はありませんので再度アドバイスを
いただければうれしいです。

まだ、怪我のことで頭が混乱しているのですが
早く行動しないと、ミリヒが取れなくなっちゃうかもと
焦っています{笑}

No.9128 - 2012/02/11(Sat) 09:47:24

Re: 雨季のモルディブ / はる
きみきみさん、頸椎捻挫なんて大変でしたね…飛行機の中でそんなことがおきるんですね。
落とされたり落としたりしないように私も気をつけます。
頸椎捻挫ならなおのこと、完治するまでダイビングはやらない方がいいですよね。
タンクしょって泳いでるときに上を見上げると首に負担がかかる気が…。
お大事になさってください。

雨季の中でも雨がわりと多いと思ったのは6月ですかね。やはり季節の変わり目が天気がよくない感じがします。
11月もいまひとつだったような。最近は季節もずれているとも聞きますが、7月の終わりなら変わり目ってこともないですね。
ミリヒの改装予定も延びたことですし、予約もまだ大丈夫ですよ、きっと!

ほっぺたちゃん、ごぶさたしています。年末年始のご挨拶もせずに失礼しました。
1月のハワイ、うらやましいな〜と指をくわえて拝見してました(^^;
こう毎日寒いと暖かいところに行きたい!と1月をじっと耐えてやり過ごし、今月下旬に沖縄本島にちょびっと避寒してきます。
皆様も風邪やインフルなど召されませんように。春までもうちょっとがんばりましょう!

No.9129 - 2012/02/11(Sat) 15:53:18

Re: 雨季のモルディブ / きみきみ
はるさん
詳しい情報、アドバイスを本当にありがとうございます!
ミリヒの改装情報は知っていたのですが
今回のキャンセルで改装が延期になったことを初めて
知りました。
改装工事のことは実は残念に思っていました。

人それぞれにリゾートに対する思いは違うと思います。
私の好みとしては豪華過ぎずカジュアル過ぎない
ミリヒに昨年出会い、私が求めていたリゾートは
これだ!!!と思いました。
なので、
豪華リゾートへの改装なら残念だと思っていました。

ミリヒの改装の延期は私にもう一度
今の「ミリヒにおいでよ〜」という声に
聞こえます。

8日間の予定でしたが予算が許せば
10日間にして雨の日があっても余裕で
そんな日もあるさ〜という感じで
楽しく行きたいなと思っています。

みなさま、
本当に色々とアドバイスをありがとうございます。
怪我の心配までしていただき
心から感謝しています。

No.9130 - 2012/02/11(Sat) 22:07:58

Re: 雨季のモルディブ / ひむろとしつぐ
はじめまして&こんちには、氷室と申すものです。
よろしくお願いします
……っていうか、ここに来るのも一年ぶりだよ(^_^;)

雨期のモルディブですが、乾期と比べて異様に安くて
むしろ、5月6月を好んでモルディブに行っています。
実際、雨に祟られることも無いし人も少ないので、
この時期が非常にお買い得だと思っています。
今年は久しぶりにモルディブに行こうかなと思っています。
予定しているところはミリヒ、ヴェリガンドゥ、クラマティといったところ。……まあ、予算の貯まり次第なんですけどね(^_^;)

……しかし、マーレの政変が気がかりですね。
黒い話を聞いたこともありますし。
実はモルディブ全土でスパ禁止令なんていうのも出されていたので、イスラム原理主義の方向にいかないかどうか心配なところであります。

ではまたー

No.9131 - 2012/02/12(Sun) 21:27:48

Re: 雨季のモルディブ / りきりき
私は最近、駅のホームですごく焦って電車に乗ろうとしている人に
足に固いスーツケースをぶつけられて打ち身みたいになってしまいました。
けがという程でもないのですが、びっくりして声も出ないうちに行ってしまって
ちょっと腹が立ったところです。
そうやって思いもしないところで怪我ってありうるんですね。
きみきみさんの飛行機での事故もちょっとびっくりしました。お大事に…。

雨季はですね〜、私はいつも9月か10月です。
私の知人が7月に2回、私もそのあとに9月に追いかけるように行って、
どちらも9月の天気の方がよかったってことはありました。
友人はモル歴20回弱の超超リピーターですが、「やっぱり秋の方が
天候は安定するのかなぁ…」とつぶやいていましたので、
私が行くんだったら秋かなと思っています。
でも、私は北海道に住んでいるので、北海道のいい季節の7月に行くのはもったいないというのと
短い夏が終わった後にもうちょっと夏を楽しみたくて付け足しで行ってるのが大きいです。

計画立てるの、楽しみですね!
私もミリヒに行ってみたいのですけど、
ビーコテ派なのであきらめてます。
日本にはビーコテを開放していないみたいで…。

No.9132 - 2012/02/13(Mon) 06:35:56

Re: 雨季のモルディブ / ほっぺたちゃん
おはようございます。

きみきみさん
お怪我は頚椎捻挫・・そうでしたか。
はるさんもおっしゃっていますが、
飛行機のあの荷物置き場の荷物の落下でそんなことに・・
災難でしたね・・。ほんと、注意しなければですね・・。
他人に怪我をさせたても大変ですしね・・ 改めて考えさせられました。
お大事にして早くよくなってください。

私は・・9月に行く回数が多かったからかもしれませんが
「ずっと雨」「雨によく降られた」というのは9月でしたね・・。
でも、ほんと運・・。9月がよかったと言われる方も多いですから。
(現にりきりきさんのお話にもありましたね。)

ほんとうに、リゾートの好みは人それぞれ。
私の好みも豪華過ぎずカジュアル過ぎない・・ですかね(^^)
で、そうそう、ミリヒはそんな感じ♪私の求めているものも「ミリヒ」のようなところなのかもしれません。
でも・・私・・リピートしたくない主義なので^^; そのうちに行っちゃうかもですが。
ミリヒの改装の件は聞いたような・・知らなかったような・・?
でも私も豪華すきるリゾートにはならないでほしいです。

> ミリヒの改装の延期は私にもう一度
> 今の「ミリヒにおいでよ〜」という声に聞こえます。

ですね(笑)

> 10日間にして雨の日があっても余裕で
> そんな日もあるさ〜という感じで

ですね。できるならばそれがいいかもしれませんね。


はるさん
あれ?ご挨拶まだでしたっけ?すみません、今年もよろしくお願いします。

私の1月ハワイは・・この時なら4連休になるから・・という理由が大きいです。
たった4連休でも出発の関係で3泊5日のハワイになる・・。
考えてみたらもう3年連続です^^;

寒い時に暖かいところいいですよね〜。
今月また沖縄ですか!私もちょびっと(笑)避寒してきたいです!

ですね、2月ももう半ば・・春までもうちょっと!がんばりましょう!


ひむろとしつぐさん
お久しぶりです。
我が家はお休みの関係で5月6月頃には行ったことがないです。
お天気はそれほどかわらないでしょうし、たしかに観光客も少なそう・・
チャンスがあれば行ってみたいですね。

モルディブそうなのですか・・ どうなるのでしょうね・・・。


りきりきさん
...にもそんなことが。。
どこでどんなことが起こるかほんと分からないです。
自分の怪我はもちろんですが、他人に怪我をさせてしまったら大変です。さらに注意しなければ。

7月の北海道すごく良さそう〜
実際に住んでる方がそう言われてるのですものね。
なかなかないですよ〜、自分の住んでるところのことをそう言えるのは。

No.9133 - 2012/02/13(Mon) 08:22:27

Re: 雨季のモルディブ / きみきみ
色々と雨季の情報、本当にありがとうございます。

今回の機内での事故なのですが
今後のみなさんの参考になればと思い航空会社の
対応を書きますね。{日本国内の大手航空会社です}
私の前列の人が子供を抱いたままで片手で
荷物を取ろうとして荷物を落としたそうです。
私、眠っていました・・・
それで、私に荷物が落ちて来ました。
強い衝撃だったので、後日に症状が出ることを
心配して客室乗務員に記録を取っておいて下さいと
お願いしました。
で、翌日になり症状が出たので航空会社に連絡したところ
機内で起きたことだが当人同士の問題ですと言われました。
個人情報保護法があるので相手側の連絡先は教えられないとのことです。
そんなこと、聞いてないぞ〜
航空会社側から相手側に連絡を取って貰うという
メンドクサイ作業になりました。
機内で荷物が落ちても当人同士の問題だそうです・・

私は自分自身が加害者になる可能性も考えて
傷害保険に入ることを検討中です。

リゾートには関係ない話で恐縮ですが
旅の多いみなさんの参考になればと思い
書かせていただきました。

No.9134 - 2012/02/13(Mon) 18:32:55

Re: 雨季のモルディブ / ほっぺたちゃん
おはようございます。

きみきみさん
そうなのですか?!
自分は自分の席でただ寝ていただけなのに?
まったく知りませんでした・・そんなこと・・ びっくりです。
なんだか・・飛行機で寝ているのも怖くなってしまいますね。
だったら・・航空会社でなにかもう少し工夫をしてほしい。。
うぅ〜ん。。。
貴重なお話をありがとうございました。

No.9135 - 2012/02/14(Tue) 08:37:34

Re: 雨季のモルディブ / きみきみ
ミリヒ行き、決めました!!!

色々とみなさん
アドバイス本当にありがとうございました!!!
9月の初めに8日間で行くことにしました。

エアーもリゾートもOKが出ました!!!
スリランカ航空の木曜日発が希望なのですが
ビジネスが希望日が結構、取れなくて
{私、腰も悪いんでビジネスでないと厳しい・・・}
この日程になりました。

まだまだ、先ですが
今回の分までワクワクして、出発の日まで
待つことにします。
本当にありがとうございました!!!

雨が降ってもダイビングは出来ると思うし
一日ぐらいは夕日が見えるでしょう。

まだ、先ですが
戻って来たら報告いたしますね!

No.9136 - 2012/02/15(Wed) 18:47:55

Re: 雨季のモルディブ / ほっぺたちゃん
おはようございます。

きみきみさん
ミリヒ決定おめでとうございま〜す!
よかったですね〜。しかもビジネスだなんて♪
それまでに完璧に治して楽しんできてください。
お天気に恵まれますよう祈ってますね(^^)

No.9137 - 2012/02/16(Thu) 09:06:52

Re: 雨季のモルディブ / はる
きみきみさん、予約完了ですか〜よかったですね(^^)/
ミリヒを堪能してきてくださいね〜まだ先ですがご報告お待ちしています。

スリランカ航空、全便コロンボ経由になったんですね。でも週4便に増便だとか?便利になったのか、どうなんでしょうか。
私はSQ愛好者なのですが、シンガポールーマーレは毎日2便になるとか。
C国の方々のおかげですね、きっと…。こちらも微妙ですがありがたい…のかも。
今年は今のところモル行きの予定がないので、利用できませんが(^^;

No.9138 - 2012/02/16(Thu) 20:56:33

Re: 雨季のモルディブ / りきりき
きみきみさん、決定おめでとうございます。
よかったですね!

9月まで待ちきれない思いでしょうが、
その分とびきりの再モルになると思います。
雨季のよさも発見できるといいですね。

No.9139 - 2012/02/17(Fri) 14:30:22

Re: 雨季のモルディブ / きみきみ
はるさん、詳しい〜!!!
情報ありがとうございます。
木曜日発はマーレまでの直行便だから選んだつもり
だったけど
今、見たら全便、コロンボ経由になっていた・・・
それだとシンガポール航空の方がよさそうですね。
でも、ビジネス料金がシンガポール航空はとても高くて・・・
でも、悩んじゃうな〜
本当に情報ありがとうございます。
ほっぺたちゃんもりきりきさんも暖かいコメントありがとう
ございます!!!
本当に9月まで待ちきれない!!!

No.9140 - 2012/02/17(Fri) 22:01:34