[ 掲示板に戻る ]

記事No.9499に関するスレッドです

スペインのお話をちょっと / ほっぺたちゃん
yaiさん
書き込み遅くなりました^^;

スペインはおおまかに↓のようなところを周りました。個人で国内線や新幹線、特急列車(?)、レンタカーを手配して。
・・・・・
バルセロナ(2泊、サグラダファミリア、サッカー観戦、カサバトリョ、カサミラなど)
ミハス(数時間)
ロンダ(1泊)
フリヒリアナ(数時間)
グラナダ(1泊、アルハンブラ宮殿)
ハエン(1泊、観光は特になし)
コルドバ(数時間、メスキータ、花の小道)
マドリッド(2泊、プラド美術館、王妃芸術センター、サンミゲル市場など)
トレド(マドリッドから列車で日帰り)
・・・・・
全行程、7泊9日です。
みんなそれぞれよかったですが、想像以上に良かったのはロンダでした。
ロンダは、日本からのツアーで行くと、日中数時間の滞在であることが多いと思うのですが、
私たちは個人でレンタカーでの移動でしたので、一般のツアーとはちょっと違うパターンで・・ と思いここに1泊しました。
夜のロンダの橋の写真や昼間の写真もとても美しい景色ですが、
暗くなる寸前のロンダの橋からの景色が、私的には一番美しいと思いました。
また、街もこの時間はだんだんにオレンジ色の街灯がともりはじめ、中世にタイムスリップしたようなその様子に感動しました。
また、逆に、トレドですが、当初は1泊しようと思っていました。
でも、移動や日程などいろいろ考え、日帰りとしてしまいました。
これちょっと失敗だったなぁ・・・と思います。
町並みは世界遺産の街らしくとても美しいのですが、なんと行っても日帰り・・。私たちは個人で行ったとはいえ、一般の日帰り観光客がたくさんいます。
なのでせっかくの中世の街並みも・・想像していたより感動が少なくなってしまったような気がします。本当に残念。。
でもいつかチャンスがあったら、是非1泊はして観光客の少ない時間帯に歩いてみたいと思わせるステキな街でした。

白い村は、当初ミハスかフリヒリアナのどちらかと、それにカサレスと思っていました。が、時間の都合でカサレスをパス、ミハスとフリヒリアナになりました。
どちらもステキですが、私の場合はミハスの時はかなり強い雨でした。
白い村といえば“青い空と白い壁・・”ですから、それがとても残念でした。
で、白い村、情報ではフリヒリアナはまだあまり観光化されていないということでしたが、私の感想としては「ミハスとフリヒリアナは同じように観光かそれているみたい・・」です。
その点、カサレスはまだそれほど観光化されていないそうなので、やはりミハスかフリヒリアナどちらかとカサレスにすればよかった・・と反省しています。
お天気の関係もあるかもしれませんが、私的には、この2つならフリヒリアナの方がより美しいと感じました。
どちらも村を見渡せるような席のある高台のレストランでゆっくりランチしました。お勧めです。

思うのは、ロンダにしてもトレドにしても・・ミハスもフリヒリアナも、訪れだ時間帯やお天気によって印象はかなり違うのだろうな・・ということ。
チャンスがあったら、これらに限らず全てにおいて、いろいろな時間のそれぞれの場所を体験したいですね。

ああ〜、お話しだすと止まらない・・・^^;
長くなるので、とりあえず今日はこの辺で。。

No.9457 - 2013/01/08(Tue) 09:37:34

Re: スペインのお話をちょっと / yai
スペイン情報をありがとうございます(^^)v
よし、今年はスペインに行こう!!!と決めたものの、ミハス?ロンダ?地理がまるで頭に浮かばず、これから地図とガイドブックとにらめっこです。

20代の頃はヨーロッパを友人を頼りに自由に回りましたが、さすがにこの歳で英語もできずに、一人旅する勇気はなく、できるだけ希望に近いツアーを探す予定です。
トルコでも、ちょっとした朝の散歩や、買い物時間に行ったこじんまりとしたモスクがよかったので・・

頭のなかには、ほっぺたちゃんがはまってるハワイもすてがたく、ハワイ島で満点の星空とイルカとシュノーケル♪
来年かなぁ〜とこちらは超具体的にプランが浮かんでます(笑)

旅のお話は楽しいですね。
プランニング頑張ります。
お疲れのところ、情報をどうもありがとうございましたm(__)m

No.9466 - 2013/01/09(Wed) 06:35:32

Re: スペインのお話をちょっと / ほっぺたちゃん
yaiさん
早速のコメント、ありがとうございました。
私・・プログに書きたい!絶対に!と思っていてもなかなかで・・・
そうこうしているうちに感動した記憶も少しずつ薄れてしまいますからね・・^^;
少しでも記憶の新しいうちに書き込んでおけてよかったです。お陰様で。
まだ続きを書き込みしたかったのですが・・
またあとで書き込めたら書き込みますね・・、自分のためにもです。。(^_^ゞ

ミハスだのロンダだの・・フリヒリアナ・・だの(笑)
そうそう、わからないですよねー(笑)
私どうやって調べたのでしょう?ほんと短時間で調査して計画しました。
「絶対ムリムリ今からなんて!」とあの時思ったのに、集中すればなんとかできるものなのですね(笑)
今自分で考えても「よくできたねー!」とびっくりです(笑)
プランニング楽しいですよね♪がんばってください(^^)
私は・・ちょっともったいなかった・・もっと時間をかけて楽しみたかったです(笑)

No.9479 - 2013/01/10(Thu) 19:50:20

Re: スペインのお話をちょっと / ほっぺたちゃん
話題に出たところの写真をちょっと。

泊らないと見れない暗くなる寸前のロンダの街。
断崖の上にたつ白い街、最高にきれいでした〜。
月、わかりますか?

No.9494 - 2013/01/14(Mon) 10:13:24

Re: スペインのお話をちょっと / ほっぺたちゃん
観光客がいなくなり静まり返ったロンダ旧市街。
No.9495 - 2013/01/14(Mon) 10:14:40

Re: スペインのお話をちょっと / ほっぺたちゃん
朝の散策。
フェリペ5世の門と朝もやのロンダ。

No.9496 - 2013/01/14(Mon) 10:16:40

Re: スペインのお話をちょっと / ほっぺたちゃん
フェリペ5世の門と旧市街。
No.9497 - 2013/01/14(Mon) 10:17:44

Re: スペインのお話をちょっと / ほっぺたちゃん
白い村のひとつフリヒリアナの写真も少し。

このお店は「地球の歩き方」の表紙を飾っています。

No.9498 - 2013/01/14(Mon) 10:26:37

Re: スペインのお話をちょっと / ほっぺたちゃん
フリヒリアナ。迷路のよう・・。
No.9499 - 2013/01/14(Mon) 10:27:42

Re: スペインのお話をちょっと / ほっぺたちゃん
見晴らしのいいこんなところで、の〜びりランチしました。
こんな時期なのに日差しが暑かった。。

No.9500 - 2013/01/14(Mon) 10:29:32

Re: スペインのお話をちょっと / ほっぺたちゃん
食べたものは・・
No.9501 - 2013/01/14(Mon) 10:30:24

Re: スペインのお話をちょっと / ほっぺたちゃん
フリヒリアナ遠景…

何枚も場所をとりスミマセン。。。
旅行記書けなくなると永遠にお見せできなくなると思って…
書ければいいのですけど^^;

No.9502 - 2013/01/14(Mon) 10:32:54

Re: スペインのお話をちょっと / yai
外はすごい雪!!!
成人式なのにねぇ〜・・・

ほっぺたちゃん、写真どれもこれも、とても素敵ですぅ♪
ありがとうございます。
あまりの写真の枚数にくらくらするお気持ちよくわかります。旅行から戻ると心は次なる旅へ・・・そしてもうハワイからもご帰還あそばされ・・・

スペイン、楽しそうですよね。街歩きがいいなぁ〜
食べ歩きもいいなぁ〜、ホテルも素敵だけど、一人旅には
プチホテルかペンションみたいなのがいいなぁ〜
8日間ではあっという間。でも、そのお休みも取れるのでしょうか???

ガイドブック、arucco買って、練り練りしております。

ほっぺたちゃんは今年は何処へ?

行ける時が行き時ですよね。

No.9503 - 2013/01/14(Mon) 13:43:37

Re: スペインのお話をちょっと / ほっぺたちゃん
yaiさん
私の自分本位な書き込みにお付き合いいただきありがとうございます^^;

ほんと、すごい雪!そうでした、成人の日でしたね・・。

aruccoですか!私もそれ買いました。
旅行中、ずーーーっと!お世話になっていましたのでもうヨレヨレです^^;
でも、いいですよね、それ。

行ける時が行き時・・ですよねー、そう思います。

昨日今日と次はドコへ行こうかな・・とググっています♪

No.9504 - 2013/01/14(Mon) 15:37:25

Re: スペインのお話をちょっと / 環七
ほっぺたちゃん

別のスレッドにもスペインの画像が☆
どれも絵葉書みたいでステキですねー!
朝もやのロンダ、すごくキレイ。
眺めが良いところでランチも気持ちよさそう。
泊まられたホテルも味わいがあって、眺めが良さそうでステキです。

No.9509 - 2013/01/15(Tue) 09:59:17

Re: スペインのお話をちょっと / ほっぺたちゃん
こんばんは〜。

環七さん
はい!朝もやのロンダ、と〜っても感動でした!
なんといっても、朝や夜、観光客がほとんどいないのが良かったです。
ロンダでは宿泊することをオススメします。

フリヒリアナでのランチ、本当に気持ちよかったです。
日差しが強かったので日焼けしてしまいましたが^^;

別スレ写真のホテルはハエンというところにあるパラドール(国営ホテル)で
たぶん一般的な観光客は行かないのではないかなぁ・・というところに位置しています。
ちなみに・・ハエンは、オリーブ(油?)の生産高がスペイン一とか・・。
そこに着くまで、一面オリーブ畑・・ってなところを走っていきました。

ロンダで泊まったプチホテルもよかったです。
グラナダで泊まったアルハンブラ宮殿の敷地内にあるパラドールも。
いろいろと・・写真お見せしたいです・・・。
ブログに最低でも写真だけは載せたいです。

No.9510 - 2013/01/15(Tue) 20:03:59

Re: スペインのお話をちょっと / ペリカン
ほっぺたちゃん&モル中の皆様 こんにちは〜

スペインの話しで盛り上がっていますネ〜♪
ロム専門でしたが、話しに参加したくなっちゃいました!

ミハス・ロンダ・ハエン・コルドバ(1泊しました)
小さいけど素敵な街ですよね!!!
私も大好きです♪♪♪
泊まった事はないので、、もし行く機会があったら今度は宿泊してゆっくりと散策したいです。

フリヒリアナ・・・知りませんでした。
ここも白い素敵な街ですね。
白い壁と青空がとっても綺麗です。
眺めの良いレストランでのランチなんて最高!
料理がのったお皿も素敵〜〜!

アルハンブラのパラドールにも宿泊したのですね。
どんな感じでしたか?
お城で寝ているようでしたか?
アルハンブラ宮殿、出来ればここだけでも一日ゆっくりと周りたい位な場所ですもんね。

スペインって街並みも景色も素敵だし、食べ物も口に合いますよね。
ハモンセラーノ・サングリア・オリーブ・イカ・タコ・エビ、他にもた〜くさん!

アァ〜〜堪らない!行きたくなっちゃう!

もっともっと写真を見せてくださいナ!
ブログの方へ見にいけばいいんですね。

No.9512 - 2013/01/18(Fri) 13:11:12

Re: スペインのお話をちょっと / ほっぺたちゃん
おはようございます。

ペリカンさん
書き込みありがとうございます。
好きそうですね〜、ほんと、ペリカンさんもヨーロッパ(笑)

> 小さいけど素敵な街ですよね!!!
ねー、みんなステキな街♪
宿泊すると昼間とはまた違った姿を観ることができます。是非是非次回は!

フリヒリアナはミハスがあまりにも観光化されてしまったので、注目されはじめたところらしいです。
でも、当初は素朴なところだったのかも知れませんが今はかなり観光化されています。ミハスとそれほどかわらないです。
その点、私が今回、時間切れで行けなかったカサレスはまだまだらしいので、観光化が進む前に行ってみたいです。
観光化が進んだとはいっても白い壁と青空・・本当にきれいでした。

アルハンブラ敷地内のパラドール、ステキでしたよ〜♪
豪華という感じではないのですが、階段や中庭や・・静かでとてもステキでした。
お部屋は近代的で清潔感ありました。
私がとくに良かったなぁ・・と思うことは、夜はアルハンブラ宮殿内のライトアップされたフリーの部分を散策できること、
それと・・広いアルハンブラ宮殿、歩くとかなり疲れるのですね、でも、朝からのんびり散策しはじめて途中お部屋に休憩に行けたり、
散策の途中でチェックアウトをして、また続きを観たりできたこと。それ、ほんとすごく良かったです。
そう、私達のお部屋からはヘネラリフェの庭園がみえました。
あ、それから朝食がとても豪華でした!
生ハムの数々やチーズの数々・・・ 朝からスペインのスパークリングワイン、カヴァも♪これはハエンのパラドールもいっしでした。

スペインは・・そうですね、街並みも景色も素敵♪食べ物も美味しい〜♪
ハモンセラーノ美味しいですね〜♪
生ハムはどこかで毎日食べていました。ハマってしまってこちらに帰ってきたからも何度も買ってます(^^)

写真お見せしたいです。でもまだ準備できてません。まずは先日のハワイをUPしないと^^;

No.9514 - 2013/01/19(Sat) 07:45:27