[ 掲示板に戻る ]

記事No.9721に関するスレッドです

リーティ・ハウスリーフ編 / ペリカン
ほっぺたちゃん&モル中の皆様 今晩は〜♪
モルからの帰国前日から実は体調を崩し、昨日、今日でやっと調子が戻ってきました〜(^^)v

で・・・ハウスリーフ編をお届しま〜す!長いですよ〜!


島はビーチを一周出来るけど、泳いでは無理かな。
南北に細長い島で、北側と南側は浅く真っ白な砂地があるだけなのでシュノーケリングをしても
あまり面白くないかも。
東側はラグーンになっているので比較的穏やか、体験ダイビングやチェックダイブもこちら側で
やりましたよ。
西側はドロップオフ、今回はほとんど西風でほぼ波の無い日はなかった。
海へのパッセージは1番〜5番があって、東側のサブジェッティの所が5番、1番〜4番が西側に。

東側はなだらかな砂地で、メインジェッティ、エクスカーション+ダイビング用のサブジェッティ、
水上レストラン、ウォーターワールド(カタマラン等の水上スポーツ)がある。
サブジェッティ(5番)の足元5-6m?にはいつも巨大なギンガメアジが群れて居て、思わず
こっちが避けないとと思ってしまう位の迫力。
それにしてもボートで何処かのポイントに行って見るならまだしも、素潜り出来る人ならあんなに
巨大なギンガメが見られるなんて絶対ビックリすると思う!

他にもまだまだ!
リーティの売り物の一つに夕方から毎日やるエイの餌付けショーなんだけど、砂地の海底には
これも巨大な2-3種類のエイがウヨウヨ!
それから1匹だけサカタザメも居て、こっちも巨大!
シュノーケリングだとエイが浅場に居れば見られるし、餌付けショーの後すぐにシュノーケルを
着けて海に入るとまだウヨウヨ浅場に残っているからバッチリ!

ヨスジフエダイの群れが大体いつも同じ辺りにいたり、ムスジコショウダイ、ヒメフエダイ、
ノコギリダイも群れで見られ、モルディブの固有種のモルディビアンアネモネフィッシュもバッチリ!
地味だけど南の海では必ず居るハギの仲間、色の綺麗なブダイ、ニザダイ、チョウチョウウオ、も
ほどほどに居る感じ。
ただパウダーブルーサージョンフィッシュは数が少なくて・・・いれば目立つけどポツリポツリ。
まだグッチャリと群れを見た事がなくて、残念。

ダイビングでも、なかなか楽しかった。
砂地はチンアナゴ、数種類のハゼ、そしてヨスジフエダイの群れ、ノコギリダイの群れ、
クリーニング中のムスジコショウダイのホゲーとした顔、モルディビアンアネモネフィッシュを
じっくり観察したり。
特に人工の漁礁になっているコンクリートミキサーにはスカシテンジクダイやスザクエビやカクレエビが
たくさんいて綺麗だった。
手を中に入れてじっとしているとスザクエビやカクレエビのクリーニングシュリンプが、チクチクと
指先をお掃除してくれて、可愛かった。
いつも同じ穴に居る巨大ゴシキエビやゴマモンガラ君もちゃんと居ましたよ。

初めてのナイトダイビングでは、昼間とは全く違う海の中の様子に感動し、ブダイが幕を張って寝ている
様子、海星を食べるフリソデエビ、フリソデエビは以前から見たくてやっと見られた。
最高に綺麗だったのはライトを消して真っ暗な中で手を思いっきりバチャバチャさせると一斉に
夜光虫が青く光って、思わず声が出てしまった位。

東側はどうも魚たちのクリーニング場になっているみたい。
雨季だからか東側は濁っている日が多くて、シュノーケリングでもダイビングでも透明度は悪かった
のが残念。
白い砂が細か過ぎて、波で濁ってしまうのかも。

西側のドロップオフ
手前はいつも波があったけど、ドロップオフ付近までいくとそれほどじゃなかった。
ここで目立つのは、凄い数のアカモンガラ。何でこんなに居るのと思う位ウジャウジャ居た。
お食事中のグルクマの群れも居て、サイズが大きかった。
ドロップオフにもムスジコショウダイの群れがいたけどこっちはサイズがやや小さめ。
固有種のコラーレバタフライフィッシュも数が少なめながら群れで見られた。
流れに乗って流していると大きなハナタカサゴ次から次えとやって来て、青い身体に尾びれの先のポチッと
黒い所が綺麗だった。
私は見られなかったけど、西側にはカメもいるらしい。一緒に行ったメンバーは見たと言ってましたよ。

そしてそしてムレハタタテダイとこれも固有種のブラックピラミッドの群れに包まれた。
ア〜幸せ!ヒメフエダイの群れもいたな。

差こそあっても西側は東側ほど濁る事はなかった。

セルフダイビングでドロップオフに潜ったけど、あまり見る物もなくて、シュノーケリングの方が
絶対に楽しいと思う。

といった感じでした〜(^_-)-☆

No.9711 - 2013/07/22(Mon) 21:54:09

Re: リーティ・ハウスリーフ編 / はる
ペリカンさん、さっそくありがとうございます〜!
体調はいかがですか?帰国前日からでは道中も大変でしたね。お大事になさってください。
それなのに詳しい書き込みをありがとうございました。急がせてしまったようですみません。

評判通りのリッチなハウスリーフなんですね!ラグーンがあるとは知りませんでした。
餌付けをやってると違う時間にもエイがうろうろしていて楽しいですよね。
ヨスジの群れにムスジが混ざってる写真もすてき。魚影が濃いってすばらしいわぁ。
リーティ、ちょっと遠のいてしまったけどいつかは必ず行きたいです。
いただいた情報メモしておかなきゃ(^^
シュノーケルで楽しい海って最高ですよね〜!ナイトシュノーケルも楽しいですよ♪
あーきれいな海に行きたい!

No.9712 - 2013/07/23(Tue) 09:57:29

Re: リーティ・ハウスリーフ編 / ゴマモカ
ペリカンさん、病み上がりなのに、詳しい情報、ありがとう!

さすがに、お魚天国のリーティですね。
でもお魚だけでなく北側と南側はソーダブルーの世界に癒されそう。
でも、チームペリカンには、ホゲ〜とする時間なんかなかったのでしょうね。
エイの餌付けの後、すぐにシュノーケリングをつけて〜なんて
普通は考えないと思うけど、さすがにパワフル。
そう考えるだけでスゴイと思います!

私の今年のモルのニカは魚影が寂しいものだったので、特に羨ましいな。
ギンガメアジの群れはエリヤドゥで見たことがあるけど、
本当に迫力ありますよね。
その他いろいろの群れもあって、個体も大きめみたいで
魅力ありますね。

第2弾の報告も楽しみです。
まだ体調も本調子ではないでしょうから、ゆっくり待ってます!

No.9713 - 2013/07/23(Tue) 12:48:06

Re: リーティ・ハウスリーフ編 / ペリカン
> ペリカンさん、さっそくありがとうございます〜!
> 体調はいかがですか?帰国前日からでは道中も大変でしたね。お大事になさってください。
> それなのに詳しい書き込みをありがとうございました。急がせてしまったようですみません。

はるさん こんにちは〜♪ お気遣い有難うございます!
もうだいぶ良くなったので大丈夫です!

> 評判通りのリッチなハウスリーフなんですね!ラグーンがあるとは知りませんでした。
ラグーンと云うかなだらかになっている感じですね。

> 餌付けをやってると違う時間にもエイがうろうろしていて楽しいですよね。
そうそう!その通りで、時間が近くなると集まってきて、なんで時間が分かるんだと不思議に思います。
数も大きさも半端じゃあありませんでした((+_+))

> ヨスジの群れにムスジが混ざってる写真もすてき。魚影が濃いってすばらしいわぁ。
有難うございます(*^_^*) わりと逃げないのでゆっくり見られました!

> シュノーケルで楽しい海って最高ですよね〜!ナイトシュノーケルも楽しいですよ♪
私はやりませんでしたが、一緒に行ったメンバーは一人参加して、楽しかったそうです♪
ただし濁りがね・・・(^_^;)
初ナイトダイビングも楽しかったです♪

> あーきれいな海に行きたい!
綺麗で暖かい海が一番ですもんネ〜(^_^)v

No.9714 - 2013/07/23(Tue) 13:50:25

Re: リーティ・ハウスリーフ編 / ペリカン
> ペリカンさん、病み上がりなのに、詳しい情報、ありがとう!
お気遣い有難う〜♪ もう大丈夫!

> さすがに、お魚天国のリーティですね。
> でもお魚だけでなく北側と南側はソーダブルーの世界に癒されそう。

あの色を見ているとハァ〜って肩の力が抜ける感じよね♪

> でも、チームペリカンには、ホゲ〜とする時間なんかなかったのでしょうね。
> エイの餌付けの後、すぐにシュノーケリングをつけて〜なんて
> 普通は考えないと思うけど、さすがにパワフル。
> そう考えるだけでスゴイと思います!

想像がつくと思うけど一番パワフルだったのはSさんと、なんとN・Tちゃんで、
二人とも15本も潜ったよ(^_^;)
私達はほどほどに(^_^)

> ギンガメアジの群れはエリヤドゥで見たことがあるけど、
> 本当に迫力ありますよね。
> その他いろいろの群れもあって、個体も大きめみたいで
> 魅力ありますね。

シュノーケリングでこんなに群れを見たのは久し振りだったから楽しかった〜(*^_^*)
13日も午前中はダイビングで、午後はまた西側でシュノーケリングする予定だったけど
ダイビングから戻ったら急に体調が悪くなって出来なかったから残念で((+_+))

それにしてもアカモンガラがやたらと居て、ダイビングで他のポイントに行った時も
やたらと居て、どうしてって思う位だった(^_^;)
ムレハタタテダイやブラックピラミッドもたくさん見られたから良かった〜♪

リーティのハウスリーフ、西側がお勧め〜(^_^)
大物は居ないけど(カメはいるらしい)、数も種類も多いから楽しかったよ♪

No.9715 - 2013/07/23(Tue) 14:27:50

Re: リーティ・ハウスリーフ編 / ほっぺたちゃん
こんばんは〜

ペリカンさん
今朝ここを見れなくて、今頃になっしまってごめんなさい。。

大丈夫ですか?体調?
体調を崩されていたなんて・・
なのに、こーんなに詳しく!ありがとうございます。

とっても楽しそうですね、リーティのハウスリーフ♪
ペリカンさんの詳しいハウスリーフのお話でバーチャルシュノーケリングしちゃいました♪
色とりどりのモルディブお魚達が目の前にいーっぱい現れました♪
私はシュノーケリングからはかなーり遠ざかっていますが・・、したいなぁ・・・、したくなりました。

ゴマモカさんもおっしゃってますが、そういえば、リーティにはソーダブルーの世界も♪でしたね〜
過去には海島などにきれいな海の色、よく載ってましたよね・・。
やはり、いつかはこの目で見てみたいです!

No.9716 - 2013/07/23(Tue) 20:28:13

Re: リーティ・ハウスリーフ編 / SUZU
皆さま こんばんは〜

ほっぺたちゃん 皆さま お久しぶりです。

ペリカンさん
体調が良くなかったのに、こんなにたくさんの書き込み、本当にありがとうございます。

ペリカンさんレポ、待ってました! 
こんなに詳しく書いていただいて、うれしいです。
私も8月10日からリーティに行きます。
3回目ですけど、前回から5年も間があいたから、
ペリカンさんレポがとってもありがたいです。

No.9717 - 2013/07/23(Tue) 22:25:43

Re: リーティ・ハウスリーフ編 / ほっぺたちゃん
おはようございます。

SUZUさん
お久しぶりです!!
そうでしたか、!今年の夏はリーティ!
もうすぐだったのですね〜。

ペリカンさんのお話、ほんとにありがたいですね〜
即お役に立てる♪と思ったら、私までとっても嬉しい♪
私が報告したわけではないのにね(^^ゞ
楽しんできてくださいね!

ペリカンさん、ほんとありがとうございます♪

No.9718 - 2013/07/24(Wed) 05:33:33

Re: リーティ・ハウスリーフ編 / りきりき
ペリカンさん、お加減はいかがですか?
前の報告は、体調が悪い中書いていただいたのですね。ありがとうございました。

モルに行っても、 ダイビングはもちろんシュノーケルをほとんどしない私たち(最初はしてたんですが…)ですが、ペリカンさんのお話を聞いてまたやろうかな〜?と思うようになりました。
気がつけば、もう半年を切っていました。
いつも冬が来る前はプチ鬱状態になる私ですが、今年の11月12月はウキウキで過ごせそうです。

No.9719 - 2013/07/24(Wed) 07:54:51

Re: リーティ・ハウスリーフ編 / 環七
ペリカンさん、お帰りなさい♪
余すところなく楽しまれたようで何よりですが、体調はいかがでしょうか?
お大事になさってくださいね。
ガイドブック以上にガイドブックな書き込み、お疲れ様でした。

No.9720 - 2013/07/25(Thu) 01:14:25

Re: リーティ・ハウスリーフ編 / ペリカン
ほっぺたちゃん 今日は〜 (^_^)

> 大丈夫ですか?体調?
> 体調を崩されていたなんて・・
> なのに、こーんなに詳しく!ありがとうございます。

有難うございます。ご心配をお掛けしましたが、もう大丈夫です(^_^)v

> とっても楽しそうですね、リーティのハウスリーフ♪
> ペリカンさんの詳しいハウスリーフのお話でバーチャルシュノーケリングしちゃいました♪
> 色とりどりのモルディブお魚達が目の前にいーっぱい現れました♪

そう言って頂けると頑張って載せた甲斐があります〜♪

> ゴマモカさんもおっしゃってますが、そういえば、リーティにはソーダブルーの世界も♪でしたね〜
> 過去には海島などにきれいな海の色、よく載ってましたよね・・。
> やはり、いつかはこの目で見てみたいです!

雨季と乾季の違いがあるのかもしれませんが、ビーチの幅は狭い様な気がしました(^_^;)
でもソーダブルーの色は本当に綺麗でしたよ〜 ヾ(^_^ )

No.9721 - 2013/07/25(Thu) 11:28:25

Re: リーティ・ハウスリーフ編 / ペリカン
SUZUさん 今日は〜 (^_^)

> 体調が良くなかったのに、こんなにたくさんの書き込み、本当にありがとうございます。
もう体調は大丈夫です。ご心配をお掛けしました。

> ペリカンさんレポ、待ってました! 
> こんなに詳しく書いていただいて、うれしいです。
> 私も8月10日からリーティに行きます。
> 3回目ですけど、前回から5年も間があいたから、
> ペリカンさんレポがとってもありがたいです。

8/10〜なんてもう直ぐですね〜♪準備はOKですか?

リーティはモルらしい雰囲気とそこそこ設備も揃っていて、なかなか良いリゾートだと思いました(*^_^*)
その場で作って貰える朝食のオムレツもあったし、パンの種類も色々ありました (^_^)v
今まではモルに行くとどうしてもレタス等の葉物が無くて、食べたくなる事がままありましたが、ここはサラダ類も毎食あったので大丈夫でした!

所でルームカテゴリーは何を選ばれましたか?
もし水上ヴィラでしたら一つ、提案があります。
私達は分泊で初めは水上ヴィラにしました。No.214で友人達はNo.215でした。
そこは水上のはずですが、長い間に砂が溜まってしまったと思うのですが、部屋の下は砂地で(-.-)
写真を載せておきますね。
特に私達のヴィラは満潮の時間帯だけ水に少し浸かる程度(-.-)
これって水上ヴィラじゃないよね・・・って主人とも話しました。
なので、もし水上でルームNo.214 または No.215でしたら、変えて貰える様にレセプションに
言った方がいいと思います。他の場所はちゃんと海の上でしたから。
もしかしたら変えて貰えるかもしれません。

デラックスヴィラでしたら殆どの部屋から海が見えるようです。
ただ部屋の前に木がある所と無い所、少ない目の所とまちまちです。
私達はNo.129で、木の間から海が見えました。
友人達は隣のNo.130で、ここは木も少なくて部屋から海が見えました。
友人達は皆、初モルだったので良かったと思います。

長々とゴメンナサイm(_ _)m
何かお聞きになりたい事があったら遠慮なくどうぞ〜(^_^)/

No.9722 - 2013/07/25(Thu) 12:08:02

Re: リーティ・ハウスリーフ編 / ペリカン
りきりきさん 今日は〜(^_^)
ご心配をお掛けしました。もう大丈夫です♪
皆さんが心配してくださり、嬉しくなっちゃいました。
有難うございました。

> モルに行っても、 ダイビングはもちろんシュノーケルをほとんどしない私たち(最初はしてたんですが…)ですが、ペリカンさんのお話を聞いてまたやろうかな〜?と思うようになりました。
リーティでは是非、シュノーケリングしてみてください♪
綺麗な海を見ているだけでも幸せな気持ちになります(*^_^*)

> 気がつけば、もう半年を切っていました。
> いつも冬が来る前はプチ鬱状態になる私ですが、今年の11月12月はウキウキで過ごせそうです。

もしかしてリーティで年越し・・・羨ましいです〜〜(^_-)-☆

No.9723 - 2013/07/25(Thu) 12:15:50

Re: リーティ・ハウスリーフ編 / ペリカン
環七さん 今日は〜(^_^) お久し振りです♪

> 余すところなく楽しまれたようで何よりですが、体調はいかがでしょうか?
> お大事になさってくださいね。

ハイ!有難うございます。もう大丈夫です(^_^)v

> ガイドブック以上にガイドブックな書き込み、お疲れ様でした。
4年振りのモルでテンションが上がり、いっぱい書き込んじゃいました〜(^_-)-☆

No.9724 - 2013/07/25(Thu) 12:19:19

Re: リーティ・ハウスリーフ編 / SUZU
ペリカンさん

体調が戻られてよかったですね。 
安心しましたよ。

日本よりモルのほうが涼しかったのではありませんか?
なので、この暑さは体にこたえると思うので
いましばらくは、ご体調にはお気をつけになられてくださいね。

準備は、まだなに一つできてません。
前の日まで仕事なので、夜ばたばたっ〜と準備して、機上の人になったら爆睡でしょうね。
忘れ物しないように気をつけます。

わぁ〜すごい お写真ありがとうございました。
まったくこれでは、半水上でもありえないですね。
貴重な情報を、ありがとうございました。
いま、現地に連絡とったら、良かったです。(笑)
お部屋リクエストは201〜206にしてあるそうで、取りあえずは安心。
ホントはデラックスが良かったのですが、残念ながら、取れませんでした。

うん うん おっしゃる通りで、リーティはコスパよし、ハウスリーフ極上の、いいリゾートだと思います。

お言葉に甘えてお聞きしていいですか!
マンタエクスカーション(スノーケリングで)は、参加されましたか?
私はどうも、マンタに縁が薄くて、リーティハウスリーフで見たきりなので、ちょっとは期待しているんですが、
何度エクスカーションに参加しても、私には影さえ見えません。

No.9725 - 2013/07/25(Thu) 18:42:04

Re: リーティ・ハウスリーフ編 / SUZU
おはようございます。

ペリカンさん
ヘンな質問してごめんなさい。
ダイバーさんだもの、スノーケルのエクスカーションなんてありえませんよね。
お詫びします。 上の質問は取り消します。

今回も、いっぱい教えていただいて、本当にありがとうございます。

うちは今は自営業なので、ギリギリまで仕事で、いつも余裕のない時を送っています。
リーティで、あのたくさんのお魚さんに癒されてきます。

No.9726 - 2013/07/26(Fri) 08:41:18

Re: リーティ・ハウスリーフ編 / ペリカン
SUZUさん 今日は〜(^_^)

部屋の場所、大丈夫なようで良かったですね(^_^)v

> ペリカンさん
> ヘンな質問してごめんなさい。
> ダイバーさんだもの、スノーケルのエクスカーションなんてありえませんよね。

いえいえとんでもない!私、シュノーケリング、大好きですよ〜♪
カメを見に行くスノーケリングツアーに参加しました!

マンタスノーケリングについてお答えしますネ!
先に結論を言うと行きませんでした。というより行かれませんでした(^_^;)

現地のダイビングスタッフに聞いた所、マンタシーズンは8〜10月で、まだマンタスノーケリングは
やっていないよと言っていました。
日本の雑誌や旅行会社の資料には7〜9月とありますよね・・・(-.-)
7月上旬ながら一応マンタ狙いで行ったのですが、そんな話でガッカリ(-.-)

でもでもダイビングに行く船の上やダイビング中、タートルリーフスノーケリングツアーに行く時にも
1〜2枚見られましたよ!
8月になっていればマンタスノーケリングが始まっているかもしれませんから、
是非チェックしてみてください。


その際の注意事項をいくつか(*^_^*)
・スノーケリングツアー等の予約をするのはダイビングショップで
・サンセットトリップやアイランドホッピング等はレセプションで予約  と内容によって場所が違うので、
念のため両方を見た方がいいです。
・事前に集めた情報ですが、マンタスノーケリングは不定期にあり、すぐに一杯になるから
マメにチェックした方がいいらしいです(^_-)-☆

> うちは今は自営業なので、ギリギリまで仕事で、いつも余裕のない時を送っています。
> リーティで、あのたくさんのお魚さんに癒されてきます。

出発まで約2週間、お仕事頑張ってくださ〜い!
素敵なリゾートライフが待っていますよ〜♪
そしてお天気に恵まれ、海の濁りも少ない事を祈っていま〜す(^_-)-☆

No.9727 - 2013/07/26(Fri) 11:13:11

Re: リーティ・ハウスリーフ編 / ほっぺたちゃん
おはようございます。

ペリカンさん
体調が良くなってきたようでよかったです。
でもまたまたこんなにレスしていただいて・・写真まで・・大変でしたね、ありがとうございます。

水上ヴィラがこんな風に・・ですか・・。
びっくりですね・・・初めて聞きました。季節的なこともあるのでしょうか・・・。
貴重な情報をありがとうございました。

No.9728 - 2013/07/27(Sat) 05:52:06

Re: リーティ・ハウスリーフ編 / SUZU
ペリカンさん

おはようございます。

今日もたいへん貴重な情報と注意事項をありがとうございました。
なるほど、マンタスノーケリングは、シーズン前ということだったんですね。
レストランへの行き帰りなどに、マメにショップをのぞいて、チエックしてみますね。

はい、素敵で楽しいリゾートライフでありますように!!
たくさん祈っていただいて、ありがとうございます。
贅沢をいえばキリがないので、最低限お天気にめぐまれるといいなと思います。

GWの際は、5月5日が嵐のようなお天気で、水上飛行機が飛ばなくなって、
当日の国際線に乗り継げないゲストがたくさん出てしまって、多数の皆さんが大変な目にあわれました。
幸い、6日帰国のうちは予定通り帰れて幸いでしたが、あんなことにはならないように・・・・・

本音は、マンタが見たい、たくさんの魚と出会いたいのですが、
何とか普通に行って、普通に帰ってこられることだけが願いです。ちょっと関係ないこと、書いてごめんなさい。
出発日がちかづくにつれて、あの恐怖を思い出したものですから、すみませんでした。

No.9729 - 2013/07/28(Sun) 09:24:58

Re: リーティ・ハウスリーフ編 / ほっぺたちゃん
おはようございます。

SUZUさん
そうだったのですね・・・
GWにも行かれていて・・ 水上飛行機が飛ばなかったなんて・・・。
沢山の方が大変な目に・・・ですか・・。
モルのGWは忘れた頃に荒れるよう・・。

今回はお天気に恵まれるといいですね。私も祈っています。

No.9730 - 2013/07/29(Mon) 05:36:11