[ 掲示板に戻る ]

記事No.9736に関するスレッドです

リーティ・リゾート編 / ペリカン
ほっぺたちゃん&モル中の皆様 今日は〜(*^_^*)

少し時間があきましたが今日はリーティリゾート編を
長〜くなってしまいますがゴメンナサイm(__)m


お伝えしたい事がいっぱいあって、何から始めたらいいのか悩んでしまいます f^_^

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、リーティは南北に長くぐるっと回ると20分ほど
掛かる島でビーチ沿いに1周出来ます。
名前の通り(リーティとは現地語で美しいの意味だそう)白い砂が綺麗なビーチで、
砂の細かさは水上ヴィラ付近が一番細かかったですね。

雑誌やパンフでよく見る写真は南側の海から撮っていると思われます。
季節によるのか分かりませんが、写真等で見るよりは狭くて、砂の流出を防ぐ為に
海中に土嚢を鎮める工事をじんかい戦術で暑い中やっていて大変そうでした。

島全体は緑が多く、蚊は居ません。
こんなに草木が多いのに驚きです。
数年前にたくさんいて大変だったので、島全体で蚊が発生しないように専門家を招いて
退治したそうですよ。ありがたいですね〜♪

南の島らしい花は少なくてカラフルといった感じはしないです。
レセプション、メインレストランはフローリングなので、ややがっかり。
メインバーはモルディブらしくサンドカーペットでした。こうでなくっちゃ!

島内の道は砂が引かれ裸足で歩いても大丈夫、まあ所々で足が痛いのはガマンしましょう。

さて以前にも書きましたが、今回は総勢6名で楽しいモルディブ滞在に。
水上ヴィラ(3泊)とデラックスヴィラ(4泊)の分泊が二組、
一人(男性)の友人はずっとスタンダードヴィラのままで。
2人でもいいですが、大勢でとても楽しかったな〜。

実はリゾートに到着してゲストカードを記入後、素敵な事が・・・・・!

何と!何と!
分泊パターン2室のうち1室、1泊早く水上からデラックスへ移動して貰えないかと。
OKなら今から全員をオールインクルーシブにします、との事。
今回、朝夕食付きのハーフボードだったのですが、まさかのオールインクルーシブ(AI)。

初モルの友人達はそのままにして、私達が1泊早くデラックスに移る事で即決、初めての
オールインクルーシブに全員が大喜び。AIの内容を書いた紙を貰いました。
私って貧乏性・・・?
一段と全員のテンションが上がりました〜!

リーティのルームカテゴリーは水上ヴィラ・デラックスヴィラ(デラックスヴィラ)・
スタンダードヴィラ(リーティヴィラ)・ガーデンヴィラの4種類。
リゾートのHPにガーデンヴィラのカテゴリーはなく、スタンダードの中に含まれているようですね。

細長い島の北側先端を中心に西側から東側にくるりと15棟30室の水上ヴィラがあります。
スタンダードヴィラは西側の北半分にあり、南半分にデラックスヴィラがあります。
ガーデンヴィラは名前の通りでスパの辺り、島の内側にあって海は見えません。
男性一人参加の友人はこの部屋でした。

デラックスヴィラ、スタンダードヴィラは、差はあるものの海が見えるようです。
私達のNo.129は木の間から海を見る感じ、友人達のNo.130は木はあってもあまり気にする
ことなく見られました。

食事は3食ビュッフェ式のメインレストラン(AIは3食ここのみ)の他に
プールサイドの軽食やリゾートの売りの一つの水上レストラン(ムードゥーバー&レストラン)、
他にBBQグリルがありました。
メインレストラン以外、AIでは割引で利用出来るようですが、行きませんでした。
石釜で焼いたピザが美味しいと聞いていたのでちょっと残念。

メインレストランの席は決まっていなくて好きな場所に座れますが、6名一緒だとなんとなく
同じテーブルに案内されました。
でも朝食や昼食など別々な時は窓側の席に座ったりしたし、メインレストランからは海が見えました。

バーはあちこちにあってメインバーの他に4か所、デラックスヴィラに移ってからは、一番近い
サンセットバーに毎日行っていました。
メインバーよりも静かで、海を見ながらゆっくりまったり出来るから。
スタッフの男性が、性格も良く、サービスも良かったのも理由の一つ。

レストランやバーのスタッフは私達がAIのゲストとちゃんと分かっていて、こちらから聞かなくても
AIに含まれる飲み物と含まれない飲み物を教えてくれました。

チップはメインレストランにチップBOXがあってそこにまとめて入れる様になっています。
でも私達はサンセットバーのスタッフには感謝の気持ちを込めて別に直接渡しました。

滞在中7/9〜ラマダンに入り、イスラム圏のモルディブは夕食の時間が20時〜になり、
ナイトダイビングを初めてやりましたが、こちらも開始時間が遅くなったりしました。


AIの内容について少し
・上記以外には、1週間に2回無料でサンセットトリップかローカルアイランドトリップに参加出来る。
・1回体験ダイビングが出来る。
・ウィンドサ−フィン体験が出来る。
・アラカルトレストラン(ムードゥーバー&レストラン、BBQレストラン等)で食事と一緒にかぎり
飲み物は無料。
・メインバーでのアフタヌーンティービュッフェも無料。



チェックアウトの詳細は前日の夕食後じゃないと分からないそうで、
食事が終わったらレセプションに寄るように言われました。

11時半に荷物を部屋の外に出す、12時にチェックアウト・キーを返却、
水上飛行機は15時半の予定でした。

支払の精算は前日の夜、18時〜21時の間にとありましたが、その記載に気付かず
出発日の12時に精算とキーの返却に行きました。
特に問題は無く15時15分に最終精算してねと言われ、出発までに食事や買い物があったら
その場合はNo.500を使うようにとの事。
このNO.の部屋はないからきっと出発前の専用の番号なのだと思います。

リーティ内では現金で支払う事は一切無く、最後に全てを精算する方式なのでこの様にしたのでしょう。
精算後、迎えの飛行機が来るまでに冷えたミネラルウォーターを1本貰いました。
以前、ヴェリガンドゥの時も貰った記憶があります。

飛行機は15分ほど遅れて来て、まっすぐマーレへと戻りました。

かなり長くなってしまったのでこれ位に(^_^;)
まだ島内の様子やダイビングでの事などお伝えしたい内容がいっぱいあるので次回また・・・(^_^)/

No.9733 - 2013/08/04(Sun) 16:38:15

Re: リーティ・リゾート編 / ペリカン
水上ヴィラの写真で〜す♪
No.9734 - 2013/08/04(Sun) 16:39:57

Re: リーティ・リゾート編 / ペリカン
メインジェッティ
No.9735 - 2013/08/04(Sun) 16:41:15

Re: リーティ・リゾート編 / ペリカン
デラックスヴィラの室内
No.9736 - 2013/08/04(Sun) 16:42:15

Re: リーティ・リゾート編 / ペリカン
チラ見えの海 写真では分かり難いかも・・・
No.9737 - 2013/08/04(Sun) 16:43:13

Re: リーティ・リゾート編 / ペリカン
しつこくてゴメンナサイm(__)m
メインレストランの1枚

No.9738 - 2013/08/04(Sun) 16:44:22

Re: リーティ・リゾート編 / ほっぺたちゃん
おはようございます。

ペリカンさん
すごーい!!
こんなに詳細な最新の情報を!ありがとうございます!!

それにしても、ほんと、大勢で楽しそう♪
ヴィラの件、ペリカンさんたちはちょっと残念でしたが、
でも、全員がオールインクルーシブにしてもらえたなんて!ラッキーでしたね〜。
大勢だったら、みんなで飲んだりお茶したり・・なんていう時間もより沢山あったでしょうから。

沢山の写真もありがとうございます。
わかりやすい!
居心地良さそう〜♪
とても参考になりました。
本当に、こーんなにたくさんありがとうございました。

また楽しみにしています。
でも、無理しないでね〜(^^)

No.9739 - 2013/08/05(Mon) 06:26:21

Re: リーティ・リゾート編 / ペリカン
ほっぺたちゃん 今晩は〜

> すごーい!!
> こんなに詳細な最新の情報を!ありがとうございます!!

色々な事が思い出されてついつい長くなっちゃいました f^_^;

> それにしても、ほんと、大勢で楽しそう♪
> ヴィラの件、ペリカンさんたちはちょっと残念でしたが、
> でも、全員がオールインクルーシブにしてもらえたなんて!ラッキーでしたね〜。
> 大勢だったら、みんなで飲んだりお茶したり・・なんていう時間もより沢山あったでしょうから。

人生初のモルディブオールインクルーシブ・・・もちろん有効に利用させて頂きました(^_^)


> 沢山の写真もありがとうございます。
> わかりやすい!
> 居心地良さそう〜♪
> とても参考になりました。
> 本当に、こーんなにたくさんありがとうございました。

そう言って頂けるとますます気合が入りま〜す(^_-)-☆

> また楽しみにしています。
> でも、無理しないでね〜(^^)

もうすっかり元気になったので、ジャンジャンお伝えしますネ〜♪

アッ!でも、リゾート情報も出来たらお送りしますから、宜しくお願いします〜(*^_^*)
でもあんまり長くなったら迷惑ですよね(-.-) ほどほどにします(^_^;)

No.9740 - 2013/08/05(Mon) 22:00:10

Re: リーティ・リゾート編 / ほっぺたちゃん
おはようございます。

ペリカンさん
> アッ!でも、リゾート情報も出来たらお送りしますから、宜しくお願いします〜(*^_^*)
そうなのですか?♪
では無理しないで、できるようでしたらお願いしま〜す。

No.9741 - 2013/08/06(Tue) 06:02:57

Re: リーティ・リゾート編 / 環七
ペリカンさん、こんにちは。
メインジェティの色がすっごくキレイですね〜

お部屋が希望の水コテからの移動、但し美味しい特典つき。
これはある意味ラッキーだったのかもしれませんね。
水コテ好きだったり、初めてのご友人は水コテを楽しみにされていたことでしょうけれど、
数歩出れば、ビーコテでも海!ですからね。
お部屋の雰囲気も、レストランはサンドカーペットではなかったようですが、
メニューも豊富そうだし、とても良さそうですね。

私ももうモルディブは遥か遠い記憶になってしまいましたが、
食べ歩きや、海がイマイチだったら他に遊びに行こうなどとできない環境だから、
この情報は、これから行く方に貴重な詳しい新しい情報で役に立ちますよ。
さすがペリカンさんです。

No.9742 - 2013/08/06(Tue) 17:43:59

Re: リーティ・リゾート編 / りきりき
ペリカンさん、こんなに素敵な情報をたっぷりありがとうございました。年末はまだまだですが、今から楽しみです。
蚊がいない情報は本当にありがたい!ガイドブックには載ってなさそうですね〜。
あの…厚かましくも質問いいですか?
いくつかあるレストランの様子ですが、ドレスアップして行ったら浮きそうでしょうか?ガラディナーで浴衣着ても大丈夫でしょうか?前にココパームに行った時、カクテルパーティがあって、浴衣着て行ったら大好評だったので、今回もそうしようか、それとも場違いなら普通のワンピにしようか考えちゃって。ペリカンさんの主観で構いませんのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

No.9743 - 2013/08/07(Wed) 18:14:47

Re: リーティ・リゾート編 / ペリカン
環七さん 今晩は〜^^

> メインジェティの色がすっごくキレイですね〜
ブルーのグラデが綺麗なリゾートでした〜♪

> お部屋が希望の水コテからの移動、但し美味しい特典つき。
> これはある意味ラッキーだったのかもしれませんね。
> 水コテ好きだったり、初めてのご友人は水コテを楽しみにされていたことでしょうけれど、
> 数歩出れば、ビーコテでも海!ですからね。

6名全員が飲むので、皆喜んでいました!
本当にラッキー(^_-)-☆

> お部屋の雰囲気も、レストランはサンドカーペットではなかったようですが、
> メニューも豊富そうだし、とても良さそうですね。

値段から考えるとモルらしい雰囲気を残しつつ、設備はそこそこ揃っているので
良いリゾートだと思いました(^_^)/

> 私ももうモルディブは遥か遠い記憶になってしまいましたが、
> 食べ歩きや、海がイマイチだったら他に遊びに行こうなどとできない環境だから、
> この情報は、これから行く方に貴重な詳しい新しい情報で役に立ちますよ。
> さすがペリカンさんです。

いえいえ・・・私も久し振りのモルだったのでカキコしているとテンションが
上がって来て、ドンドン長くなってしまった結果です(^_^;)

No.9744 - 2013/08/07(Wed) 21:49:48

Re: リーティ・リゾート編 / ペリカン
りきりきさん 今晩は〜^^

> 蚊がいない情報は本当にありがたい!ガイドブックには載ってなさそうですね〜。
これ、大事なポイントですもんネ(^_-)-☆

> あの…厚かましくも質問いいですか?
> いくつかあるレストランの様子ですが、ドレスアップして行ったら浮きそうでしょうか?ガラディナーで浴衣着ても大丈夫でしょうか?前にココパームに行った時、カクテルパーティがあって、浴衣着て行ったら大好評だったので、今回もそうしようか、それとも場違いなら普通のワンピにしようか考えちゃって。ペリカンさんの主観で構いませんのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

ガラディナーでしたら浴衣、いいと思いますよ〜!
夕食で、着ている物はまちまちでしたが、けっこうオシャレしている人もいましたから(^_^)
ましてやガラディナーだったらオシャレしないてはないと思います♪
私だったら絶対にオシャレしていきますよ(^_^)v

モルで年越しなんて、イイナ〜(*^_^*)

No.9745 - 2013/08/07(Wed) 21:55:27

Re: リーティ・リゾート編 / りきりき
ペリカンさん、ありがとうございます!
浴衣、持っていきます。しばらく着ていないから着付けしとかなきゃ〜(^ν^)
他の日もオシャレしまーす!

No.9746 - 2013/08/09(Fri) 07:53:31