[ 掲示板に戻る ]

記事No.9862に関するスレッドです

ただいま〜 / ほっぺたちゃん
昨日帰ってきました♪
ペリカンさん、りきりきさん、環七さん、あつちゃさん、お見送り(?)ありがとうございました。
出発前は、勉強不足&計画中途半端で、もっのすごーい不安でしたが^^;
毎日ひとつひとつ課題をクリアし(笑)とっても楽しい旅行になりました。
でもほんと...毎日ドキドキでした...寝れなかった... f(^_^;
おかげで昨夜は爆睡!12時間近く一度も起きなかったです(笑)ほんとに安心したのですね(笑)

あ、行った先ですね!行った先はイタリアでーす♪(^o^)
写真が多くてまだ見終わってません…。

とりあえずご報告です♪

No.9853 - 2013/11/11(Mon) 10:08:53

Re: ただいま〜 / ほっぺたちゃん
写真のサイズ大きすぎですね^^;
すみません。。。

No.9854 - 2013/11/11(Mon) 10:10:20

Re: ただいま〜 / 環七
ほっぺたちゃん、お帰りなさい♪
どっちかな〜?と思ったけど、やはりヨーロッパでしたね。
余すところなく楽しめたようで何よりです。
お天気が良くてきれいですね。
まずはごゆっくりお休みください。
お話、楽しみにしています。

No.9855 - 2013/11/11(Mon) 13:42:57

Re: ただいま〜 / ほっぺたちゃん
おはようございます。

環七さん
はい、ヨーロッパでした(笑)
ハマってます(笑)

改めましてご報告です。
モルディブの話でも、ビーチリゾートの話でもないのでちょっとだけ。

周った先はローマ→フィレンツェ→ヴェネツィアの王道コースです。
イタリアに行こうと考えた時、南イタリアのナポリ、アマルフィ、カプリ、アルベロベッロ・・
北部のミラノやヴェローナ、みーんな行きたくて困りました。
どのように周ってどこに何泊すれば、いかに効率よく沢山観光できるか・・・
でも考えているうち忙しすぎることに気がつきました。
去年は・・途中レンタカーを使ったので全7泊中5箇所泊まりましたが、
今回は全て列車での移動なので、スーツケースを持っての移動はやはり大変かと・・
で、やむなく諦め一番行きたかったヴェネツィアを含めた北半分を観光することにしました。
また次、行けばいいのですものね。
スペインも絶対にまた行きますが、イタリアも行きますよー。

イタリアは、やはり、すごい観光の国でした。
スペインのサグラダファミリアやグラナダのアルハンブラ宮殿以上でした。
去年のスペインも11月でしたので、時期的な違いは無いと思うのですが。
どこに行っても人人人・・・
特にローマは、朝も9時頃にはもうかなりの観光客が歩き出し、深夜までと〜っても賑やか。
夜の10時過ぎまで歩きまわりましたが、まったく危険を感じませんでした。
ホテルの近くに、ローマでは有名なジェラートやさんがあったのですが、そのジェラート屋さんは1時まで営業しているようでしたよ。

ローマの観光はヴァチカン博物館、サンピエトロ大聖堂、サンタンジェロ城周辺・・・
コロッセオにフォロローノ、真実の口・・・ トラステヴェレ地区に・・ フィオーリ市場・・・
パンテオン近くに滞在したので、パンテオン(ホテルから5分くらい)やトレヴィの泉(5分かからず)、ナヴォーナ広場(10分かからず)、スペイン階段などは何度も行きました。
それぞれ、映画、天使と悪魔、グラディエーター、ローマの休日などを思い出し、映画で見た光景が今目の前にあるんだ!と感激しました。
ローマのホテルですが、最初は、行動するのに便利なテルミニ駅付近でと考えていました。が、途中で観光の中心地に変更しました。
結果とてもよかったと思います。ローマって意外に狭いのです。歩くのがキライでなければ、ほとんど歩いて観光できてしまいます。
ヴァチカンだけは早く到着したかったのでタクシーを使いました(ホテルから10分弱、12ユーロくらい)が、あとは全て歩きです。
駅の付近のホテルだったらどうだったかな・・と思います。それに駅付近は一番危険だそうです。
食べ物としては、ピッツァ、パリパリで美味しかった。ジェラート美味しかった〜♪毎日食べました。今が旬のポルチーニもいい香り〜。
ローマがカルボナーラの発祥の地?本場?だということで(そう?)食べましたが・・・
うぅ〜ん。。日本のカルボナーラを知っている私たちには多分??だと思います^^; 生クリームなしなんです。

あ・・・ちょっと細かすぎですね^^; もう少し簡単に。

フィレンツェではドゥオーモの近くに滞在し、ここでもドゥオーモ付近を夜に朝に何度も歩きました。
ウフィッツ美術館、ヴェッキオ橋、ミケランジェロ広場、サンタクローチェ地区、サントスピリット地区など散策しました。
ショッピングも楽しみました。
1日はピサに行き斜塔も観てきました。
食べ物では、リゾットが美味しくはまりました。もちろんフィレンツェ名物ビステッカ・フィオレンティーナも食べました。でも日本のステーキに慣れている日本人には硬く感じるかと・・・^^;
あとあと、B級グルメで美味しかったのがトリッパとランプレドット!屋台や市場で食べられます。牛の臓物、いわゆるモツです。
日本のそれとは違い、トマトソースで煮込んだものがトリッパ、バジルやチリソースで味付けしたものがランプレドット。パンにはさんだり、パンと一緒に食べたりします。
作り方研究して自分で作ってみます(^^)

ああ・・長い・・でももう少し書かせてください^^;

ヴェネツィアではついた早々乗ったヴァポレット(水上バス)からの景色で感動しました!そして狭〜〜〜い道にも!
あれは他のところにはないでしょう、多分!ほんとびっくりですよ。傘をさしたらすれ違い出来ない。....っというか傘をさせないような道も。
観光はドカーレ宮殿、サンマルコ寺院、サンマルコ周辺・・・ でも事前調査不足で観たりなかった・・・
食べ物では手長エビやイカ墨スパゲティーなど食べました。
ブラーノ島、ムラーノ島へも行きました。かわいい島でした。曇りだったのが残念でした。お天気がよかったらもっともっといい写真が撮れたでしょうに。
でも簡単に行けるので、オススメです。
残念なのはゴンドラ。乗りませんでした。時間も足りなかった、お天気がよくなかったのもあるのですが。

長くなりましたが、私のイタリア旅行はこんな感じでした。
行くつもりで調べていないと、何がなんだか・・・???ですよね・・・^^; お付き合いありがとうございました。
ちょっとだけのつもりが・・・ ゴメンナサイ。。

No.9856 - 2013/11/12(Tue) 09:39:44

Re: ただいま〜 / はる
おかえりなさーい!
イタリア、楽しかった感じがすっごく伝わってきます(^^
11月でもそんなに混んでるなんて、オフシーズンは無いのでしょうかね?
ごはんが美味しくていいですよね、イタリア♪
見どころ満載なのでどこに行こうか本当に悩むところですよね〜。

ローマの治安はどうでしたか?裏通りに行かなければ大丈夫でしょうか?ずいぶん長いこと行ってないので感じがつかめず…。
うちの相方がびびりーなので欧州はなかなか島以外のところの計画はできないのですが、来年こそは!と思っています。
お時間あるときにいろいろ教えていただけると嬉しいです。

No.9857 - 2013/11/12(Tue) 21:57:54

Re: ただいま〜 / 環七
いっぱい行かれましたね。
すっごく楽しかったのがよくわかります。
観光、街歩き、グルメ、どれをとっても魅力があるから、
いつもイタリアは人がいっぱいなのでしょうね。
ムラーノ島はヴェネチアングラスが有名でしたね?
スペインとイタリアを絡めて行くのも楽しそう。。
うーむ、私もヨーロッパはどこかに行ってみたい。

話がそれてごめんなさい。便乗してご報告です。
つい先日、ESTA取りました。予習してなくて大丈夫かなぁ?
ついでに来年の夏休みの航空券もゲットです。
夏休みはノルウェイ&ベルギーかハワイが良かったのですが、子供の希望で毎度の場所になりました…涙&笑

No.9859 - 2013/11/14(Thu) 00:57:08

書き込み遅くなりました^^; / ほっぺたちゃん
こんばんは〜

はるさん
ごめんなさーい!書き込み遅くなりましたm(__)m

はい、楽しかったです♪
はるさんもイタリアに行かれていたのですね。

> 11月でもそんなに混んでるなんて、オフシーズンは無いのでしょうかね?
...っというか・・・ 私はベストシーズンだったら、どんな?...と思いました。きっとすっごぉぉぉーーいのだろうなー、と。
私は、いろいろなところをネットで予約して行きしたが、大正解でした。
予約して行ったおかげで、ヴァチカン博物館やコロッセオでは長い長い長〜〜〜〜〜い列の横をファストパス状態で通り抜けられました。
申し訳ないようでした。

> ごはんが美味しくていいですよね、イタリア♪
ですね、いろいろ食べました。でも物価が高いです^^;
去年よりユーロ高というのもあるのかもしれませんが、スペインよりかなり高いと感じました。

> 見どころ満載なのでどこに行こうか本当に悩むところですよね〜。
ですよねー。なので今回は、まずイタリア観光の基本をいきました(^^)

ローマの治安はですね、私もかなり心配していきました。なにしろ去年のスペインで遭いましたからね・・スリに^^;
でもですね、それが、今回は、まーったく危険を感じませんでした。
あ、でも、たまたまかもしれないので十分注意してくださいね。..って、言われるでもなくそうされるでしょうけど^^;
裏通りも歩きました。夜も。ほんと深夜まで賑やかで、怖くなかったです。

来年こそは!ですか?久しぶりに是非〜〜!
あ、そういえば!危険ということではありませんが、噂に聞いていたことに遭遇しした。
ローマからフィレンツェに向かう列車に乗る時、やけにくっついてくる若者がいました。
これは怪しい?例の?と思って離れようしましたが離れてくれません。
案の定、私がスーツケースを列車に上げようとすると勝手に手伝うのです。「NO」と言っても。
そして指定の座席番号を探す私たちに勝手についてきて「ここ!ここ!」と教えます。もう私たちもその場所に座ろうとしているのに。
座ったらチップを要求してきました。もちろん、頼んだわけでも無いので渡しませんでした。
訳のわからないこと(もちろんイタリア語ですから)を言って要求していましたが、列車の出発時間になり慌てて降りて行きました。
そういうことには注意したほうがいいです。...っとは言っても、言葉ができないので難しいのですよね・・。
私たちも最初からわかっていて、断っているのにどうにもならなかったのですから。

それから・・・ ローマではテルミニ駅付近が一番治安が悪いそうです。
なので、泊まるホテルは空港からタクシー移動覚悟で違う場所がいいと思います。
私の今回の宿泊は、イタリア通な方のナヴォーナ広場辺りがオススメというアドバイスで、
パンテオン、トレヴィの泉、ナヴォーナ、どこにも近いところにしましたが、夜まで賑やかでしたし(でもホテルの夜は静かだった)、周辺の雰囲気も良かったです。
ちなみに、空港→市内のホテル間のタクシー料金は、正規のタクシーなら一律なので安心です。

ああ・・・また長くなっちゃいました^^;
でも、私、旅行が終わるとすぐに忘れてしまうので、なにかお聞きになりたいことがあったら、是非聞いてください。今のうちに^^;

No.9860 - 2013/11/14(Thu) 19:48:39

Re: ただいま〜 / ほっぺたちゃん
環七さん
私のこんな書き込みにもお付き合いいただきありがとうございます^^;

はい、ムラーノはヴェネチアングラス、ブラーノはレースとカラフルなおもちゃのようなお家です♪

> うーむ、私もヨーロッパはどこかに行ってみたい。
そのうちに機会訪れますよ(^^)

ESTAですか!いよいよですね〜〜♪
予習?大丈夫でしょ。でも、いろいろ調べるのは楽しいですよね〜。

来年の夏の航空券?!すごっ!はやっっ!!
毎度・・・?あそこかな?

私は、今年の旅行がやっと一段落して、まだ年末年始の予定もありません(^_^;
我が家のお休みはどうなるのか・・それさえも未定です・・・。

No.9861 - 2013/11/14(Thu) 19:51:39

Re: ただいま〜 / ほっぺたちゃん
カラフルなブラーノ島♪ を1枚ペタ。。
青空だったらなぁ…ざ〜んねん。。

No.9862 - 2013/11/14(Thu) 21:31:24

Re: ただいま〜 / 環七
ほっぺたちゃん、こんばんは。
プラーノ島、ほんとほんと、おもちゃみたいで可愛いですね。
曇りでもこのカラフルさなら、お天気だと眩しい?(笑)
これはお散歩が楽しいのがわかりますよ〜。

今回特典航空券に空席があったので、それで取ってしまったのです。
サイパンもいいかな〜?と思ったけど、マンネリのかの地です。(何も考える必要が無いので)
フードセンターのあった場所はモールのような感じになったらしく、ミトラは残っているそうです。
ピースーンはビーチロードの北端、ブルーラグーンホテルのはす向かいに移転したらしいです。

No.9863 - 2013/11/15(Fri) 19:03:28

Re: ただいま〜 / ほっぺたちゃん
こんばんは。

環七さん
> プラーノ島、ほんとほんと、おもちゃみたいで可愛いですね。
でしょ〜。
ほんとにねー、お天気だったら!そうしたら眩しいかもですね(笑)

特典ですか。それはラッキー♪

> (何も考える必要が無いので)
わかります!わかります!(笑)
今の私にはそれがハワイです。
今回、正直、やはりちょっと疲れたので^^; 年明けあたり、またのんびりしに行きたいです。

> フードセンターのあった場所はモールのような感じになったらしく、ミトラは残っているそうです。
へぇ〜、あそこが!ミトラはそのまま・・。

ピースーン・・?^^; ほんと、旅行が終わってしまうとすぐ忘れる・・・^^;

No.9864 - 2013/11/15(Fri) 19:53:18

Re: ただいま〜 / ペリカン
ほっぺたちゃん 遅れ馳せながら、イタリアからお帰りなさ〜い\(^o^)/
多分そっち方向だと思っていました〜ヾ(^^)
ほっぺたちゃんもヨーロッパに目覚めましたね(^▽^)

ローマ、フィレンツェ、ベネチア・・・懐かしく読ませて頂きました\(^o^)/

> イタリアに行こうと考えた時、南イタリアのナポリ、アマルフィ、カプリ、アルベロベッロ・・
> 北部のミラノやヴェローナ、みーんな行きたくて困りました。

よ〜く分かります。その気持ち(*^_^*) イタリアはどこも素敵な所ばかりで、本当に迷いますネ(^_-)-☆

> 今回は全て列車での移動なので、スーツケースを持っての移動はやはり大変かと・・
> で、やむなく諦め一番行きたかったヴェネツィアを含めた北半分を観光することにしました。


> イタリアは、やはり、すごい観光の国でした。
国自体が、観光客慣れしている感じですよね。
どこに行っても入場料が掛かるので結構、費用もかさむ感じですけど(*_*)

> ローマの観光はヴァチカン博物館、サンピエトロ大聖堂、サンタンジェロ城周辺・・・
> コロッセオにフォロローノ、真実の口・・・ トラステヴェレ地区に・・ フィオーリ市場・・・
> パンテオン近くに滞在したので、パンテオン(ホテルから5分くらい)やトレヴィの泉(5分かからず)、ナヴォーナ広場(10分かからず)、スペイン階段などは何度も行きました。

アァ〜懐かしいその響き・・・(^_^) やたらと歩き回った事を思い出します♪

> 食べ物としては、ピッツァ、パリパリで美味しかった。ジェラート美味しかった〜♪
食べ物も美味しい物ばかりね(^_-)-☆

> フィレンツェではドゥオーモの近くに滞在し、ここでもドゥオーモ付近を夜に朝に何度も歩きました。
> ウフィッツ美術館、ヴェッキオ橋、ミケランジェロ広場、サンタクローチェ地区、サントスピリット地区など散策しました。

ウゥ・・・フィレンツェも懐かしい♪
中央市場でパンやオリーブ、生ハムを買って食べた事も思いだします♪
>
> ああ・・長い・・でももう少し書かせてください^^;

どうぞ!どうぞ!いくらでも、お聞きしたいで〜す!!!

> ヴェネツィアではついた早々乗ったヴァポレット(水上バス)からの景色で感動しました!そして狭〜〜〜い道にも!
> あれは他のところにはないでしょう、多分!ほんとびっくりですよ。傘をさしたらすれ違い出来ない。....っというか傘をさせないような道も。

迷子になるのもちょっと楽しみだったりしてf^^

> 観光はドカーレ宮殿、サンマルコ寺院、サンマルコ周辺・・・ でも事前調査不足で観たりなかった・・・
夜のサンマルコ広場、行きましたか〜?素敵ですよ!

> ブラーノ島、ムラーノ島へも行きました。かわいい島でした。曇りだったのが残念でした。お天気がよかったらもっともっといい写真が撮れたでしょうに。
どちらの島も可愛くて、1泊してみたいと思う位ですね。
写真、可愛い家が並んでいて、見覚えのある景色です!

本当に楽しそうで、もっとお聞きしたいです〜♪
写真も是非!

No.9868 - 2013/11/19(Tue) 14:18:52

Re: ただいま〜 / ほっぺたちゃん
こんばんは。

ペリカンさん
ただいまです。

ペリカンさんはイタリアにも行かれていましたか!スペインも行かれていましたよね。カナリア諸島にまで!
モルに目覚めるまでいろいろ行かれてたのですね。

> どこに行っても入場料が掛かるので結構、費用もかさむ感じですけど(*_*)
そうそう、ですねー^^;

> アァ〜懐かしいその響き・・・(^_^) やたらと歩き回った事を思い出します♪
そうですか^^;
独りよがりな訳のわからない書き込みを沢山してしまいましたが・・・ 救われます^^;
歩いちゃいますよねー。私たちもよく歩きました。信じられないくらい(笑)

> 中央市場でパンやオリーブ、生ハムを買って食べた事も思いだします♪
そうなのですか!
市場は時間が合わなくて一度きり・・ほんのちょっとでした。私も買って食べてみたかった。

> 迷子になるのもちょっと楽しみだったりしてf^^
ヴェネツィアでは、そうですね、迷子になりますね。
私たちはスマホをwi-fiでつないでナビとして使いました。
お陰で行きたいお店に行けました。便利ですね、スマホのナビ機能。

夜のサンマルコ広場行きましたよ。ライトアップなど期待して。
でも、昼間は観光客が沢山で賑やかですが、現在、夜はなんだか寂れた感じでした。
リアルト橋付近やその周辺の路地は夜も観光客がいっぱいで賑やかでした。

ブラーノ島、ムラーノ島へも行かれていたのですね。

写真お見せしたいですね・・お話もしたい。
でもここでするのはちょっとだし・・・ プログ・・ダメだろうな・・・ 去年のスペインもダメだったもの・・^^;
うう〜ん。。。

No.9869 - 2013/11/19(Tue) 21:08:03

Re: ただいま〜 / ペリカン
ほっぺたちゃん 今晩は〜(^_^)/

> ペリカンさんはイタリアにも行かれていましたか!スペインも行かれていましたよね。カナリア諸島にまで!
> モルに目覚めるまでいろいろ行かれてたのですね。

海外旅行に目覚めた時はもっぱらヨーロッパでしたから(*^_^*)
カナリア諸島には行かれませんでした(^_^;)

> > 中央市場でパンやオリーブ、生ハムを買って食べた事も思いだします♪
> そうなのですか!
> 市場は時間が合わなくて一度きり・・ほんのちょっとでした。私も買って食べてみたかった。

眺めの良い丘などの階段で日向ぼっこしながら、タップリと生ハムをパンに挟んで、
食べましたよ(^_-)-☆

> > 迷子になるのもちょっと楽しみだったりしてf^^
> ヴェネツィアでは、そうですね、迷子になりますね。
> 私たちはスマホをwi-fiでつないでナビとして使いました。
> お陰で行きたいお店に行けました。便利ですね、スマホのナビ機能。

今は便利な物がありますからネ〜f^_^;)


> 夜のサンマルコ広場行きましたよ。ライトアップなど期待して。
> でも、昼間は観光客が沢山で賑やかですが、現在、夜はなんだか寂れた感じでした。

そうなんですか・・・それは残念な感じがしますね(-.-)

> ブラーノ島、ムラーノ島へも行かれていたのですね。
あまり時間が無かったのですが、どうしても行きたくて行きました!
滞在時間は短かったですが、行ってとっても良かったと思っています♪

> 写真お見せしたいですね・・お話もしたい。
> でもここでするのはちょっとだし・・・ プログ・・ダメだろうな・・・ 去年のスペインもダメだったもの・・^^;
> うう〜ん。。。

是非ぜひゆっくりでいいですから、見せてくださいな〜(^_^)/

No.9870 - 2013/11/19(Tue) 22:18:51

Re: ただいま〜 / ほっぺたちゃん
おはようございます。

ペリカンさん
> カナリア諸島には行かれませんでした(^_^;)
あれ?そうでしたっけ?(汗)

> 眺めの良い丘などの階段で日向ぼっこしながら、タップリと生ハムをパンに挟んで、
> 食べましたよ(^_-)-☆

いいなぁ〜、そんなことしたい・・。ゆっくりと時間がとれたのですね。

>> でも、昼間は観光客が沢山で賑やかですが、現在、夜はなんだか寂れた感じでした。
> そうなんですか・・・それは残念な感じがしますね(-.-)

ねー、どうしてかな…。

> 是非ぜひゆっくりでいいですから、見せてくださいな〜(^_^)/
そう思うのですけどね… 今は…^^;

No.9871 - 2013/11/20(Wed) 06:46:51

Re: ただいま〜 / りきりき
ほっぺたちゃん、遅くなりましたがお帰りなさい。
イタリア行ってたんですね。ヨーロッパ、遠いけどすごく憧れます〜。私も行きたーい。イタリアは、ご飯がおいしいし、見るもの全てが芸術だしってイメージです。毎日毎日が充実してる様子がほっぺたちゃんのリポート読んでよくわかりました。

登山シーズンも終わって暇なこの冬、ゴッドファーザーでも観ようかしら?

ヨーロッパはおろか、アジアすら出たことない私ですが、
最近、ちょっとオーストラリアに行ってみたくなったりして。

No.9873 - 2013/11/21(Thu) 17:10:12

Re: ただいま〜 / ほっぺたちゃん
おはようございます。

りきりきさん
はい、ただいまです。

ゴッドファーザー・・・ シチリアでしたっけ?
南イタリアも行ってみたいですね〜

オーストラリアですか。
日本と逆の気候嬉しいですね。
私は、次回オーストラリアなら西オーストラリアかな?
実はこの間の年末年始は候補に挙がっていました。
でも悩んでいるうち日にちが経って・・ 飛行機取れなくなっちゃいました^^;
いつか行きたいですね。

No.9875 - 2013/11/22(Fri) 08:24:56