[ 掲示板に戻る ]

記事No.9969に関するスレッドです

サムイ...殆ど愚痴ですみません / 環七
ほっぺたちゃん、みなさん、こんにちは。
昨日、サムイから帰ってきました。
メナムのフェアハウス&ヴィラズに4泊して、ブリラサに4泊。
フェアハウスは静かなエリアで、ビーチもまあまあキレイ。
食事は美味しかったです。
でも部屋の備品や消耗品が2つ星か?というほど渋々でした。
でも思い入れが無いので、がっかり感はあったけどそれほどショックでもありませんでした。
残念なのがブリラサ…ブリラサ自体は変わらずとても良いのです。
やはりスタッフの対応が素晴らしく、チェックインしたときに、「あ〜、やっぱりブリラサはホッとする」と思ったのもつかの間。
昨年隣にオープンしたKCビーチクラブというホテルがクラブ系の音楽をずっと大音量で流し続け、さらに土日になるとDJが来てもっとズンズンズンズンと凄い音で、ゲストが大騒ぎして、部屋にいてもビーチにいても頭痛がしてきます。
お気に入りだったDXステューディオも落ち着けなくなりました。
途中不具合が出て、スイートに移動させてくれましたが、やはりあのこじんまりしたお部屋が好きだったのでね。
話のタネには良かったですけどね(笑)
今回、GMさんがリピータープレゼントをしてくれたり、隣の騒音に関してもいつも気遣いしてくれて、なんかブリラサは頑張っているのに気の毒でしたよ。

すぐ近くにビーチに繋がる道が完成したため、人が少なくて静かだった南端はだいぶ芋洗い化してきたし、大きな遊具が海に浮かんでるし…涙
そして、1キロくらい離れているかなぁ?水、金、パンガンフルムーンパーティ前夜に、Ark Barがビーチパーティをするのですが、あんなに離れているのに大爆音でクラブ系音楽やDJの喚き声が夜中2時まで…頭痛肩こりして眠れませんでした。
以前はビーチパーティもあそこまでひどくなかったのですが、時代が変わればああなってしまうのかと。
ここはパタヤでしょうか? リピーターの間では、プーケット化したサムイと言われているようですよ。

◆フェアハウスのベランダから見た眺めはなかなかでしたので、一枚添付しますね。

No.9969 - 2014/08/12(Tue) 11:03:10

Re: サムイ...殆ど愚痴ですみません / ほっぺたちゃん
おはようございます。

環七さん
おかえりなさい。お疲れのところ書き込みありがとうございます。
環七さんは、サムイでしたか。
サムイも時間とともに、当然ですが、やはり変化してるのですね・・。
モルも変化してしまったように。。。

メナムのフェアハウス?環七さんにお話し伺ったことあったのかなぁ…?
サムイは、行くときに、環七さんからいろいろ教えていただいたり、自分で調べたりもしたのに、時間とともにすっかり忘れてしまいました。。
やっぱり旅行記とか書いておかないとだめですね^^;
フェアハウス前の海、とってもきれいですね。
部屋の備品がいまいちでも、食事も美味しく、ベランダからこの眺めでしたら、悪くないではないですか?(^^)
まぁ、行った本人としては「あの料金でこの設備?」というのはあるでしょうけど…^^;

それにしても、ブリラサ残念ですね…。
とてもよかったのに…リゾートの雰囲気いいし… 食事も美味しかったし… ビーチも広くてきれいで…
(ブリラサの朝ごはんも美味しかったですよね〜。ドラゴンフルーツ美味しそうです)
お隣にそんなリゾートがですか… 考えもしませんでしたが、そういうことも・・ありますよね…。
スタッフがいくら頑張っても、それはどうにもならないですものね…。ブリラサ、かわいそうです。

加えて、近くにビーチに繋がる道ができたのですか…。
広くて空いていたビーチも、それでは人が増えますよね…。ほんと残念。。。

で?新しいモールですか?私もバイクをレンタルしてどこかのモールに行きましたが、どこのモールだったのか…
今となっては分からなくなってしまいました。でも、バイク楽しかったです。
シェープアイス屋さんって、例の環七さんに教えていただいて私も行ったところですか?
美味しかったのに・・ざんねん。。

クイッティオって、どんなの?と思いましたが、これですか。さっぱりと美味しそうです。味、想像できますね(^^)
カオパット(どんなのだったか・・?^^;)もガーリックペッパー炒めごはんも考えただけで本当に美味しそうです。

ところで、私も先月旅行してきました。
ビーチリゾートではないのでどうしたものかと書き込みませんでしたがフランスです。
パリやモンサンミッシェルなどのフランスの北部と、南仏プロヴァンスでは全く別の国のように違いました。気候とか空の色がですね。
プロヴァンスは毎日雲ひとつない真っ青な空で、と〜〜〜っても暑かったです。
それに比べてパリは、日中は暑くなるのですが、朝夕や雨が降るとちょっと肌寒くて、ノースリーブを着ている人もいるかと思えばダウンを着てる人も。
たくさんの世界遺産を観て、美味しいものを食べて、南仏ではラヴェンダー畑&ひまわり畑をドライブして…
スペイン、イタリアに続きとても楽しく充実したヨーロッパでした。

Cさん、そうでしたか…。
パリはそうでもなかったですが、南仏は多かったですね…。
私も訂正してきますよ、オハヨウゴザイマス、コンニチハ、コンバンハってね^^;

楽しい書き込みをありがとうございました。

No.9972 - 2014/08/13(Wed) 05:36:52

Re: サムイ...殆ど愚痴ですみません / 環七
ほっぺたちゃん、こんにちは。
お返事ありがとうございます♪

そうそう、そうなんですよね。この風景が見られたら十分なのに、ついつい対価を求めてしまったかな?(笑)

カオパットは、よくあるチャーハンです。
例えばカニ(プー)が入れば、カオパップー、鶏が入ればカオパッガイですね。(^ー^)

ところで、フランスですか!?
いいな〜♪ しかもプロヴァンスなんてステキでしょうね。
以外にもCさんはパリよりプロヴァンスなんですね・・・
勢力拡大していますよね(^_^;)
私もフランスとかベルギーとか行ってみたいです。
クロアチアやニュージーランドのミルフォードサウンドとか行ってみたいですが、なかなか…

No.9973 - 2014/08/13(Wed) 15:54:52

環七さん ご無沙汰しています / ペリカン
環七さん

大変ご無沙汰しています〜(^_^)
環七さんのタイ情報は、相変わらず詳しいですネ〜♪
長閑そうな印象のタイにも時代の流れが入ってきつつあるのですね(-_-;)

拝見したごはん(麺類)の写真、どれも美味しそうです!
タイ料理は好きなので、この時期は特に食べたくなっちゃいます!

ほっぺたちゃんはもっぱらヨーロッパですね!
> パリやモンサンミッシェルなどのフランスの北部と、南仏プロヴァンスでは全く別の国のように違いました。気候とか空の色がですね。
南仏・・・数年前ですが、フリーで行きました!
時期は3月でしたが、太陽が出ていると暑かった様に記憶しています。

私は大好きなゴッホの居た街や景色を訪ねて行きました。
アルルの夜のカフェの前に行った時は、感動で胸がドキドキした事を
今でも覚えています♪

他には、やはり好きな画家(版画家)笹倉鉄平の描いた街や世界遺産にも
行きました。

> Cさん、そうでしたか…。
> パリはそうでもなかったですが、南仏は多かったですね…。
> 私も訂正してきますよ、オハヨウゴザイマス、コンニチハ、コンバンハってね^^;

私が行った頃も多かったですよ。
何処かのレストランでやはりニーハオと言われ、私は日本人です、ってきっぱりと
言いました!

最近は、モルにもいっぱい出没していて、勝手放題で現地の人達からも
やや倦厭され気味みたいです。
でも、ゲストとして来ている以上は仕方ないのでしょうけど・・・

No.9975 - 2014/08/13(Wed) 16:19:02

Re: サムイ...殆ど愚痴ですみません / ほっぺたちゃん
おはようございます。

環七さん
カオパットはそういうことでしたか!
美味しいですよね〜、タイのチャーハン系(^^)

これ、なんですか!?またまた美味しそう〜。

はい、パリ⇔プロヴァンスと移動して良かったです。
出発前は、ストの多いフランスで列車移動、かなり不安でしたけどね。

はい、はい、はい。
ベルギーとかクロアチアとか、行きたいですよね〜。特に私はクロアチア♪


ペリカンさん
ですねぇ・・私はヨーロッパ^^;
いろいろ行かれてたのですね、ペリカンさん。
3月頃とか、たぶん観光するには暑過ぎずよかったのではないですか。

私もゴッホゆかりの場所とか行きましたよ。ゴッホが書いた絵のモデルとなった場所とか。
(オルセー美術館のゴッホの絵の数々もよかった〜)
もちろん黄色いカフェも!夜も朝も行きました。感動しましたよね〜。
朝はあのカフェのあるフォーロム広場の一角で黄色いカフェを見ながら食事をしましたよ。
ゴッホゆかりの地サン・レミにも行きました。

笹倉鉄平の描いた街?どこだろ?調べてみます。

↓ゴッホの跳ね橋

No.9977 - 2014/08/14(Thu) 06:11:21

Re: サムイ...殆ど愚痴ですみません / 環七
ペリカンさん、ご無沙汰しております。
そうですね。
サムイも昨年かな?郡から市に昇格したので、無理な都会化が進んでしまい、良さが失われつつあります。
時代に乗れないのは、私がもう若くないんだなぁと実感したり(笑)

そうですね。暑い時期にスパイスの効いたアジアごはんは美味しいですよね。

ペリカンさんはヨーロッパ方面やビーチと、幅広いんですね。


ほっぺたちゃん、こんにちは。
カオ=ごはん パット=炒めるなのでオーダー簡単(笑)
シンプルで美味しいので、迷ったらカオパットかパッタイ(笑)
この写真がイカのガーリックペッパー炒め・目玉載せごはんです。
プラームックパッガディアムプリックタイ・カイダーウラートカオ(長すぎっ・笑)
半熟卵に絡めるとヤバイ…(笑) なんでか、高いタイ料理よりも庶民的なタイ料理のほうが美味しい気がしますよね。

ところで、いいですね〜 ゴッホの跳ね橋。
絵画がそのまんま風景なのか、風景が絵画なのか?
ステキ…(*´▽`*)
フランスが世界の観光者に人気なのが頷けてしまいました。
列車移動は大変そうですが、行った甲斐があるのでしょうね〜。

No.9978 - 2014/08/14(Thu) 17:42:45

Re: サムイ...殆ど愚痴ですみません / ほっぺたちゃん
おはようございます。

環七さん
なるほど。。。そういうご飯でしたか!たしかに長過ぎな料理名ですね(笑)
パッタイはわかります(^^)b それはわかるので、私も注文します。

この掲示板でフランスの写真をお見せするチャンスはないだろうと思ってました。
このような機会を作っていただきありがとうございます(笑)
ですね〜。行って本当によかったですよ。

↓ちょうどラヴェンダーの時期だったセナンク修道院

No.9979 - 2014/08/15(Fri) 05:30:51

Re: サムイ...殆ど愚痴ですみません / 環七
ほっぺたちゃん

わ〜♪お伽話の風景ですね(^▽^人)
本当にきれい・・・
見せていただいて、テンション上がりました(笑)
穏やかで気持ちよさそう。
そそられて、フランス検索してしまいました(笑)

5年後の結婚20周年はフランスもいいな〜
今年泣く泣くキャンセルしたハワイもね・・・両替したドルはサムイで使い切りましたが(笑)
どうでもいい話ですが、ドルを両替所で出したら「何人だ?パスポート見せろ」と言われてしまいました(*_*;
それはそうですよね(笑)

No.9980 - 2014/08/15(Fri) 18:50:26

Re: サムイ...殆ど愚痴ですみません / ほっぺたちゃん
おはようございます。

環七さん
お付き合いいただきありがとうございます。(^^)

両替、そうなのですか。
私はどこに行くときでもドルを持っていきます。
日本円よりレートがいい場合もあるかな…とか、
円が使えなくてもドルは使える・・ということもあるか?...って。

No.9981 - 2014/08/16(Sat) 08:53:56

Re: サムイ...殆ど愚痴ですみません / ペリカン
> ↓ちょうどラヴェンダーの時期だったセナンク修道院

明るい陽射しとラベンダーの香りが漂ってきそうな素敵な写真ですね(*^_^*)
南仏の空気を思い出しました♪

No.9982 - 2014/08/16(Sat) 12:19:36

Re: サムイ...殆ど愚痴ですみません / ペリカン
良かったらもっと写真を見せて頂きたいナ〜〜(^_-)
No.9983 - 2014/08/16(Sat) 12:20:46

Re: サムイ...殆ど愚痴ですみません / ほっぺたちゃん
おはようございます。

ペリカンさん
コメントありがとうございます。

そうですね…
今回は見ていただこうかとちょっと頑張っています。
ただ、ものすごーいスローペース&適当な整理方法でバラバラな見せ方になってしまいそうですが^^;

後でお知らせしますね。

No.9984 - 2014/08/17(Sun) 06:22:56

Re: サムイ...殆ど愚痴ですみません / 環七
ほっぺたちゃん、私も楽しみです♪(??⌒∇⌒??)
No.9985 - 2014/08/17(Sun) 16:09:28

Re: サムイ...殆ど愚痴ですみません / ほっぺたちゃん
おはようございます。

よく整理していなくて満足なものではない&枚数も少ないのですが見ていただこうと頑張っています。
お知らせしますので、よかったら見て下さい。

No.9987 - 2014/08/18(Mon) 05:40:04