[ 掲示板に戻る ]

記事No.976に関するスレッドです

「跨時代」発売! / ちかぞう@誘致計画
いよいよ満を持して周杰倫の第10專輯「跨時代」が発売になりました。それぞれ耳に届くタイミングは違うかと思いますが、このBBSで皆さんと感想を分かち合えたら嬉しいです!
どうかお気軽に感想やグッときたポイントなどお寄せくださいね。
かく言う私もまだ聴けていませんので、聴いてから書き込みたいと思います。

No.976 - 2010/05/20(Thu) 00:43:35

Re: 「跨時代」発売! / kana
「跨時代」、ヤバイです。何だか色気ムンムン丸なんです。

第一印象では、才能爆発系の「跨時代」がお気に入りだったのですが、聞き込むうちに「説了再見」「好久不見」「自導自演」あたりから、猛烈な男の色気が香りたち・・・。ドキドキしたり、クラクラしたりしてます。
これからお聞きになる女性ファンシーのみなさん、「色気中毒」にご注意ください〜!

No.977 - 2010/05/21(Fri) 12:43:47

Re: 「跨時代」発売! / ちかぞう
届きました〜!(@東京)日本でも早いショップさんではもう並んでいるんじゃないかと思います。

想定はしていたものの、全体を通して、音楽的にはかなり「アメリカナイズ」された感が・・・あの「My music&movie ミデグダサイ」(copy by「台湾ドラマではじめる中国語」2005年)などと脱力系英語を披露してくれていたジェイ・チョウさんが、、、10年の重みしみじみ(笑)
しかし、このアルバムのポイントはKanaさんの言うとおり、周杰倫さんのなんか妙に色っぽい歌声!に尽きるかと!(これもまた10年の重み?!)杰倫のカラフルで艶やかな歌声を楽しむ一枚かなと思っています。さすがは「金曲歌王」!
好きな曲などはまた書きこみます〜まずは第一印象にて。

No.978 - 2010/05/21(Fri) 13:38:34

Re: 「跨時代」好きな曲 / ちかぞう
日本ではまだお手元に届いていない方も結構いらっしゃる様子で、ちょっとフライングぎみかもしれませんが、好きな曲などを書き込みます〜

今の気分で3曲あげるなら「好久不見」「雨下一整晩」「[ロ喜]哈空姐」。
自分の名前や恨み言までを歌詞にしてきた(笑)周杰倫さん今度は自分のレストランの名前を歌詞に・・・しかもこんなにかわいらしく。台湾語の歌詞もがんばって覚えたくなっちゃいマス。「雨下一整晩」は色気満載、「ピップホップCAまたは『ひーはー』CA(ブラマヨ風、意味不明)」は個人的に飛行機に乗るときのテーマソングになりそうです(笑)

「自導自演」もちょっと初期の歌っぽい雰囲気もあっていいですね>kanaさん「忘記忘記忘記忘記」のところの声もぐっとしますが、ひそかにに今回ツボなのはRAPの声です。「跨時代」の「イ尓無法預言〜」以降の声、「ヒップホップCA」のコーラス部分など・・・(細かすぎ(汗)

以上、思うままかいてみました〜ここを見てくださっている方はほとんどいないかもしれないですが(汗)この歌が好き〜この声がツボなどお気軽に書きこんでもらえたら嬉しいです^^

No.979 - 2010/05/23(Sun) 10:54:55

Re: 「跨時代」発売! / kazuemon
既にヘビロテ状態ですー。笑。

ワタシの今の状態でのベスト4(なんで?)は、ちかぞさんと同じ3曲に加えて「説了再見}です。iPodで聴いてると耳元で歌われてるような・・・(←オバカだわ)感じです。
でもきっと、コンサ行くまでに「これ!」って曲が変わってるんだろうなぁと思います♪
あー、コンサが楽しみで仕方ないですね。

No.980 - 2010/05/30(Sun) 23:39:25

Re: 「跨時代」発売! / ちかぞう
うえーん・・・見てくださっている方がいて感動です(泣)
kazuemonさんありがとうございます!
私もipodでヘロヘロになっております・・・「説了再見」もシンプルな歌詞のなかに詩情たっぷりで、サビの声はたまんないです><超時代台北演唱會ではこのなかから何を歌ってくれるんでしょうか??既にドキドキしてしまいます(あほ)

No.981 - 2010/05/31(Mon) 21:31:45

Re: 「跨時代」発売! / hima
遅くなりましたが、コンサートも近づいてきたので盛り上がっていきましょう♪

「説了再見」もジェイらしくて(それに「了」だし(笑))好きなんですが、、、今回私がツボにはまったのは「我落涙・情緒零砕」。このイントロ&間奏にメロメロ〜ンです。
(・・・スミマセン、3歳児がいるもんでアンパンマンネタはさんじゃいました。)
コンサートで弾き語りなんてされた日にゃ・・・。

しかし、このアルバム・・・全体的に好きです!!

ところで、今回はなんか英語が目立ちませんか?「何言ってんだ?」と思って歌詞見たら英語でビックリしました。

No.983 - 2010/06/06(Sun) 23:09:51