[ 掲示板に戻る ]

記事No.101に関するスレッドです

2023年7月14日武蔵丘陵森林公園ヤマユリとチョウトンボ♪ / 【管理人より】
今回10日ほど開きましてスンマセンおこんちわ。

さて、今週末からの3連休は猛暑日ってコトでしたが、その前の7月14日(金)はそれほどでなく最高気温30度前後ってコトで、チャンスと思い埼玉の武蔵丘陵森林公園まで遠征してます。

この時期はやはりヤマユリってコトで、埼玉の森林公園は1万株近くが自生し、毎年3千株が開花するので外せない。
例年まだ咲き始め程度のハズが、今年は早くも、公式サイトに一部見ごろ情報があり。
行ってみると、例年早咲きの山田城址と、カエデ園園路脇などがいい感じになってました。
山田城址は南口からすぐなので、今回はいつもの西口でなく南口から入り、ヤマユリ撮影後は奥にある雅の広場に徒歩移動。
雅の広場ってば蓮池でして、そこそこ広くてガマの穂がアチコチ植えられ、チョウトンボの格好の休憩場所になってます。
仔の穂も明るい曇天ってコトで、チョウトンボの撮影も出来、徒歩で南口まで戻って園内バスでいつもの植物園まで移動し、遅めのランチの後、植物園に近いカエデ園園路にて再びヤマユリ撮って帰りました。
徒歩移動が合計20分以上あったけど曇天だったのでどうにかなったし、移動した分色々撮れてハラ〜ショな1日でした♪

画像はカエデ園園路のヤマユリです。
(クリックで拡大します)

No.101 - 2023/07/16(Sun) 14:27:44