[ 掲示板に戻る ]

記事No.105に関するスレッドです

2023年9月24日小石川植物園の彼岸花と蝶〜♪ / 【管理人より】
今回もほぼ、1ヵ月振りの更新なりましてスンマセンおこんちわ。(;・∀・)

さて、9月も終わりが近付いて、ようやく日中気温が30度下回る日が出てきました。
現状まだ、晴れれば30度なってしまいますが、10月には気持ちよい秋の日々を楽しめそうです。
…てなコトで心配してたヒガンバナも、彼岸前後に見ごろになってくれて何より。

早速ですが15日あたりから開花情報のあった小石川植物園まで、母と出かけました。

小石川植物園の彼岸花は、いつもの群生地はほぼ終わりかけでしたが、まだ蕾の多い場所もあり、9月いっぱいどうにかみられる状況でした。

蝶はカラスアゲハにイキナリ遭遇したり、ナミアゲハは至る所に居ましたが…
とにかく日曜ってコトもあり、またNHK朝ドラ「らんまん」の影響か、見たことないレベルの人出があり。
思うような撮影にはなりませんでした。

まぁそれでも、出会いがあっただけでも儲けものです。
やはりこの時期、小石川植物園は外せないと改めて思いました。

今回画像は、ヒガンバナとナミアゲハです。

No.105 - 2023/09/25(Mon) 14:49:13