[ 掲示板に戻る ]

記事No.121に関するスレッドです

2024年3月27日新宿御苑の早咲き桜〜♪ / 【管理人より】
今回中4日で戻れてますおこんちわ。

3月20日の週は、週末(23日土曜)が冷たい雨で、週1回のスーパー買出しパスしちゃいました。
そのため買出しが24日(日)、洗濯が25日(月)、掃除が26日(火)へとそれぞれ順延。
27日(水)にやっと幼児の無い日で、しかもその週唯一の晴天だったため、彼岸桜などの見ごろ情報のあった、近場の新宿御苑まで出かけてます。

彼岸(3月20日)に見ごろなるから彼岸桜なワケですが、今年はやはり1週間遅れたようで、21日に開花始まり、27日でちょうど8分咲き程度になってました。
その他、彼岸桜と同時期に咲くヨウコウも同じくで、一緒に見ごろになってたので、ようやく御苑にも春が来た感がありました。

平日にもかかわらず土日と変わらないくらいの人出で、しかも8割がた外国人(欧米やインドネシア?)という…。

日本庭園に新しく出来たおにぎりカフェでランチしましたが、ほぼ外人弱で行列してました。
おにぎりはおいしかったので、今度はあまり人の来ない時に利用したいです。

翌木・金とまた天気崩れるけど、週末以降は暖かい晴天続くようで、ソメイヨシノももうすぐ。
でもソメイヨシノが咲くと、御苑は事前予約無いと入れなくなるので、要注意。

今回画像は、やっと見ごろのヨウコウです。

No.121 - 2024/03/28(Thu) 15:16:00