 | 今回ほぼ10日ぶりの更新でスンマセンおこんちわ。 日中家事に勤しんでるため、思った日にお出けけ叶わないことが多く。 でも今回は、ちょうどいいタイミングで再訪出来たみたいで良かったですが…。 去る5月23日(金)、ほぼ10日ぶりに再訪問した都立代々木公園です。 今年はなぜか、宿根草が去年より遅いみたいで、前回訪問時まだ葉っぱだけだったペンステモンジキタリスが咲き揃ってたり、三尺バーベナも花の量が倍増でビックラ。 ペンステモンジキタリスに関しては、去年モンキアゲハが吸蜜してた花でもあり、そのためか10日前にはチラッとしか登場しなかったモンキも、今回はジックリ撮ることが出来ました。 あとは今回カラスアゲハが欠席だったけど、ナミアゲハやアオスジアゲハだけでなく、クロアゲハも帰り際に登場してくれて、ほぼオールスター揃い踏みで楽しい撮影となりました。 何と言っても、気温が23度前後で、日陰の無いベンチでも快適だったのが良かったです。
画像はようやくマトモに撮影出来たモンキアゲハです。
![]() |
No.148 - 2025/05/24(Sat) 14:52:12
|