 | 今回3週間近くも開きましてスンマセンおこんちわ。 5月連休明けたら、急に真夏日とかで暑い日が連続してしまい。 その後も、コナン君映画新作やら、7年振りのスターウォーズ新作(マンダロリアン&グローグー)公開に駆けつけたり、蝶撮りに行けない日々が続きました。 ようやく去る5月26日(火)、家事も無く家を空けられることになり、近場の都立代々木公園まで出かけてます。
え〜実は。 代々木公園は去る5月12日にも出かけてまして。 去年も13日に行ってて、カラスアゲハやクロアゲハ、モンキアゲハに出会えてたので期待したのですが、今年はクラウド花壇の花がまだ咲き始めだったからか、ほぼボウズでアオスジアゲハにしか出会えなかったため、撮影枚数少なく、ブログはアップ出来たけど、こちらホムペのアルバムは更新に至らなかったのです。
なので今回26日も、あまり期待しなかったのですが、曇りがちの天気が幸いしたのか、モンキアゲハとナミアゲハに出会うことが出来。 特にモンキは、1時半ごろと2時過ぎ、3時近くと3回もお出ましになって下さったので、ジックリ撮ることが出来まして。 羽根が痛んでたのがちょい残念でしたが、白い柄部分には影響なく、そのまま撮影しちゃいました。 この日は曇りがちのおかげか、最高気温26.7度とかで、蝶撮り最適だったみたいでラッキーでした♪
画像は代々木公園のモンキアゲハです。
![]() |
No.181 - 2026/05/27(Wed) 14:44:42
|