[ 掲示板に戻る ]

記事No.191に関するスレッドです

★ 2026年10月12日神代植物公園の花と蝶〜♪ / 【管理人より】 ♀
今回、中3日で戻れてますおこんちわ。
有り難いことに、10月入って晴天続くようになり。
前回訪問からほぼ2週間となる去る10月12日(月)、連休最終日に神代植物公園再訪しました。
水生園でミゾソバが咲いたという情報と、前回訪問の時は見ごろはじめだった、宿根草園のシオンの様子も見よう、ってコトで。
結果、宿根草園ではツマグロヒョウモンだらけで、ヒメアカタテハやキタテハなど他の蝶とは会えず、アゲハ系もアオスジアゲハのみでしたが、唯一、前回は居なかったベニシジミが登場してくれました。
ただ、小さい上に距離が遠かったので、次回があればリベンジしようと誓いました。
水生園のミゾソバですが、例年より少ない印象?
…てか、恐らく6月とかに草刈りが行われなかったのか、草木が伸び放題でミゾソバも浸食されてたような…?
あと、ここ数年の水生園ってば、ほとんど蝶見かけなくなってるのですが…。
草木がもしゃもしゃで自由に飛び回れなかったり、背の低い花での吸蜜が難しくなったからではないか?と思ったりしました。

画像は、神代植物公園無料区水生園のミゾソバです。

No.191 - 2026/10/13(Tue) 17:16:57