[ 掲示板に戻る ]

記事No.76に関するスレッドです

2023年2月14日板橋区立赤塚植物園の春の妖精♪ / 【管理人より】
今回、1週間開けずに戻れましたおこんちわ。

2月8日に神代で、3種類の春の妖精に出会え撮影も出来ましたが、実はセツブンソウが、恐らく盗掘予防策で、柵から離れた奥の方に植えてあって。
300ミリ望遠最大で撮影したけど、もともと小さい花だから、アップで撮れなかったのが心残りでした。

実はもう1カ所、都内で数種の春の妖精に出会える植物園があり。
何と板橋区の住宅街の中にある、赤塚植物園というところ。
区の公式サイトに紹介があるけど、最新の開花状況が14日時点で2月2日のもの。
当然セツブンソウも情報有りません。
まぁでも、神代で2月8日にそこそこ咲いてたから大丈夫と思い、去る2月14日バレンタインデーに、久々の赤塚植物園を訪れまして。

結果、天気も良くセツブンソウ、フクジュソウ、スノードロップ以外に、セリバオウレンや、1輪だけだったけど雪割草との出会いも加わり、ハラ〜ショな1日となりました。

隣の区なので、朝も家事を済ませてゆっくりスタートでよく、やはりこの時期外せない場所と改めて思います。
画像は赤塚植物園のセリバオウレン。
クリックで拡大します。

No.76 - 2023/02/15(Wed) 13:40:53