[ 掲示板に戻る ]

記事No.87に関するスレッドです

2023年4月16日新宿御苑の花と蝶♪ / 【管理人より】
今回中3日で戻れてますおこんちわ。

今年は春の山野草が早いってコトで、どの公園行くべきか検討してました。
結果、去る4月16日の日曜、公式サイトで早くもオドリコソウ見ごろ情報のあった、新宿御苑訪れてます。
八重桜については、ほぼ終了ぽかったので覚悟はしましたが、終盤ながらまだ撮影出来る八重桜もあり、山野草もオドリコソウ以外にラショウモンカズラやオオアマナ、シランもあって期待以上、しかもいつものハマダイコンの花畑で、ナミアゲハだけでなくカラスアゲハに出会えたので、ハラ〜ショな1日でありました!

変わりやすい天気で、昼頃は晴れてたので前述通り蝶にも会えてますが、午後1時回る頃から急に雨が来て土砂降りに。
30分くらいで晴れたと思ったら、またその1時間後に土砂降りが。

最初の土砂降りは休憩所の中に居たし、2回目は帰りの地下鉄乗ってて、全く濡れなかったから問題ないのですが、亜熱帯のスコールっぽい降り方が気になった事ではありました。

※今回画像は、新宿御苑で出会った今季初のカラスアゲハです。
(クリックで拡大します)

No.87 - 2023/04/17(Mon) 16:59:35