[ 掲示板に戻る ]

記事No.92に関するスレッドです

2023年5月17日小石川植物園の花と蝶〜♪ / 【管理人より】
今回も中3日で戻れてますおこんちわ。

さてまだ5月だってのに、昨日一昨日は東京も30度越え真夏日。
得に昨日18日は、関東でも一部で猛暑日、東京都心も32度越えなってます。
30度超えると蝶が出にくく、33度超えると完全に出ないため、今年の蝶撮りも厳しそうですが、去る5月17日(水)は30度丁度くらいでギリギリ。
翌日が32度越えだから、この日しかないと思い近場の小石川植物園まで蝶撮り目的で出かけました。

結果、ナミアゲハにしか会えてないけど、ゆっくり撮ることが出来てとりあえず満足。
初夏の花木もあって、行ってよかったでした!

そうそう小石川植物園といえば、NHK朝ドラ「らんまん」で万太郎が出入りしよる東京大学の植物学研究施設ってば、ここ小石川植物園内にあったそうで。
現在、園内の柴田記念館にて、牧野富太郎展が開かれてますので、ご興味ある方はゼヒ♪

今回画像は、小石川植物園のナミアゲハです。
(クリックで拡大します)

No.92 - 2023/05/19(Fri) 17:01:01